女子大生の限界旅行のリュックの中身

ツイートをする時たまに書いていますが、わざわざ「女子大生」と書いているのは、女子大生であることを売りにしている訳ではありません。
旅行記の内容が、一般的な女子大生でも頑張ればできる程度の安全な旅行であると認識しているためです。
何なら私の性自認はふわふわしています。高校生の時はトランスジェンダーとかAセクシャルとか一生懸命調べたものですが、今となっては当てはめるだけ無駄だと適当に生きています。世の中色々な人間がいるのです。

さて今回は、本当に金がないけど効率的な旅がしたい、そんな女子大生が貧乏限界旅行に持っていくリュックの話です。
広いネットの海にいる誰かの役に立てればと色々書いていますが、これは一体役に立つんでしょうか。
限界旅行をしているので、もちろん持っているものも限界です。女の子らしいキラキラはありません。旅先のキラキラを求めている訳ですからね。

○使っているリュック
無印の肩が疲れないリュックです。これさえあればどこへでも行けます。

○リュックの中身
・財布
だいじだいじですね。

・クリアファイル
旅先で手に入れたパンフレットやチケット入れです。ご当地のクリアファイルを買えたらそっちに移します。
無印リュックのいいところは中にパソコン入れポッケがあるところです。パソコンではなくファイルを入れます。

・圧縮袋に突っ込んだ着替え
ギチギチに圧縮します。言っても下着と寝巻くらいしか入っていません。

・液体入れ
ネーミングセンスがありません。化粧水・乳液・ヘアオイル、あとリセッシュの中身を入れたスプレーも入っています。
服はこのリセッシュをかけまくってごまかします。

・化粧品入れ
人権を手に入れるための最低限の道具です。荷物削減のためマジで最低限に絞ります。アイシャドウの締め色で眉を描きます。

・くし
くしです。

・化粧落としシート
拭くだけでオールオッケーな気がしてきます。死ぬほど疲れているときはこれで顔拭いて速攻寝ることもあります。勿論よくないです。
何もかも面倒くさい時はこれで体拭いてシャワーに入った気になります。本当によくないです。結局はシャワーに入ります。

・充電器とモバイルバッテリー
命。弘前に行った時はどちらも家に忘れてきて最高に萎えました。

○その他
・スマホ
これも命。コートとか服のポケットに入れておきます。

・ポケットティッシュ
意外と使いますよね。旅行前は大学生協に置いてあるご自由にお取りできるポケティを鷲掴みでゲットします。

○時と場合に応じて
・ウエストポーチ
ライブに行く時はリュックの中にウエストポーチも入れておきます。財布スマホ諸々用です。
ウエストポーチとは言いますが、今日びウエストにつけている人は見かけないですね。時代です。

・ヘアアイロン
女子旅~~~っていう時だけ持っていきます。風呂上りでも前髪は巻かなくてはいけません。

・地球の歩き方
海外用。ブックオフで買うのでいつも情報が古く、行った店の半分は潰れています。
おい海外に行っといて何が貧乏だと思うでしょう。短期留学が卒業要件なんですよ。


大体こんな感じです。行きはリュックに余裕で収まりますが、帰りにはパンパンになってしまうこともしばしばです。
いつも荷物がすっきりしている方を本当に尊敬します。マジでアドバイスがほしい。有識者の方、よろしくお願いいたします。

少しでも参考になれば幸いです。良ければ次回のnoteもお楽しみに!