見出し画像

2021年のエル上田 天国上半期編

2021年のエル上田

1月
元旦 大人気声優 桑原由気と面白い人たちのらじおがOAされる。
幸先のいいスタートだが、収録は昨年のM-1決勝裏。
自虐も交えながら全力投球し、9月には桑原さんと天津向さんのイベント出演、年末の単独ライブに桑原さんが見に来てくれた。
こうやって年間の振り返りを書き起こすと、腐らずやることの大事さが分かるのだった!
(元旦からこの文字量いつ終わんだよ)

4日
呼ばれてないのに大阪のロフトプラスワンウエストで開催された「演芸カーニバル2021」supported by レズっ娘グループにエントリー。
賞レース対応の比較的分かりやすいネタを選ぶも、審査員が一人も笑わず。まさかの客票1位でギリギリ4位に滑り込み入賞、4月の決勝へ駒を進める。
国からの大事な給付金を「闇賞レースの交通費」に使ったことで、野々村竜太郎の泣き顔がフラッシュバックする大みそか。

10日
初の鎌倉FMへ。
帰りに偶然プライベートで鎌倉散策をしていた、女コンビ はなしょーの2人と出くわす。謎のWデート敢行。THE W

27日
パーマ大佐と初の2マンライブ。
半年でスピード離婚の真相に迫るも客4人。コンビとパーマと話に出てくる元嫁合わせて同じ人数。井上公造みたいな芸風になってきたな。と自分を客観視しながら、井上公造に似てるなと目の前のパーマ大佐を見た。


2月
1日
大先輩 与座よしあきさんとエル・カブキYouTube収録。
格闘技の朝倉兄弟が街の喧嘩自慢とスパーするのが面白いから、あれのお笑い版をやってみたら?
と提案いただく。
琉球空手黒帯の与座さんには、全国の不良が集まる格闘技大会ジ・アウトサイダーに出てほしい。と逆嘆願。優しく一蹴される。

19日
キュウと2マン。
客席には普段見たことないオシャレな装いの女性客多数。
パーマ大佐の顔を思い出す。


3月
4日
わらふぢなるおと2マン。
今年「何か」を動かそうと2マンシリーズをLOFT9Shibuyaさんの協力で毎月行うも、これがラストに。

5日
ロフトプレゼン大会出演
コロナで多数のイベントが無くなってしまったロフトグループさん。そこで企画を逆募集。
ラッパーがMCを務めるお笑いライブ「ダースレイダー寄席」をプレゼン。
阿佐ヶ谷ロフトAの店長が真っ先に手を挙げ、「上田さんの着ているリングスTシャツが良かったので!」
と格闘王 前田日明の創設した団体のおかげでシリーズ決定。子供の集まりか!


4月
3日
借金地獄で消えた芸人、元りあるキッズゆうきは今!?
という記事がFRIDAYデジタルに。
この記事をYouTube エル・カブキの今日の10分おろしで扱うと、まさかの本人からいいね!
(何がいいんだよ)
決死の覚悟でYouTubeコラボ実現!ダウンタウンに会えないまま、未来のダウンタウンと共演。

15日
水道橋博士が今年立ち上げたライブ「アサヤン」 初出演
ゲスト 前田日明

博士の事前準備の量が異常で過剰。これは自分にはできない。俺は「即興」を追求しようと思った矢先…

28日
ノンフィクション作家 田崎健太さんの「真説・佐山サトル タイガーマスクと呼ばれた男」文庫化記念イベント@LOFT9Shibuya

ゲスト 中井祐樹、佐山聖斗
出演 田崎健太
MC エル上田

決まった時はテンション上がったものの、ほぼ初対面の日本柔術界の父、伝説の初代虎の息子さん相手にどうしよう。しかも自分の持ち込み企画。

試しに先日の博士の異常で過剰な準備を、自分なりに自分の時間が許す限りやってみる。

…今までにない感触の手応えと、知り合いの作家さんから連絡「あのライブの映像を関係者に送った方がいい!」
そして博士のブログでも「上田くんの予習が完璧で素晴らしい」と書かれた。




言葉にうまくできなくてもどかしいが、ここを機に確実に自分の中で「何か」が変わった。


5月
15日
ダースレイダー寄席スタート
【MC】ダースレイダー(ラッパー)
【御意見番】DJオショウ(餓鬼レンジャー)
【出演】虹の黄昏、街裏ぴんく、わらふぢなるお、ギャバホイ、ガクヅケ、エル・カブキ
初対面のヒップホッパー2人と芸人がネタ終了後に10〜15分ガッツリ絡むお笑いライブ。

世の中は混沌(カオス)でそれを乗りこなすのがMCだ。とは年末に出されたダースさんの著書『武器としてのヒップホップ』に出てくる表現だが、自分は元々そういうインディーズライブが大好きだったんだよな。と今書いてて思い出す。
次回は2022年1月5日 19:00〜阿佐ヶ谷ロフトA &配信
あの、ゆるえもんが出ます!

28日
水道橋博士のアサヤン
ゲスト 西野亮廣
アサヤングループLINEで決死の猛アピール。6年半ぶりに西野さんとライブで絡ませてもらう。
詳しくはこちらで


29日
一時支援金の審査、税理士の人とzoomで話す。金必要。


6月
ライブ、配信、オンラインサロン、アサヤン、単独ライブ、週刊プレイボーイさんの初仕事
しみけん、古舘伊知郎、堀江ガンツさんと絡む今まででは考えられない事態に完全にイケイケのアッパー状態。
手帳は真っ黒。


地獄に叩き落とされる下半期は後編で!
今からゆにばーすの「時事ネタ漫才NEWS38」へ。
配信なしのクローズド。アクセル無限大。

【告知】
12/27に行われた、
エル・カブキ 60分漫才で下半期を振り返る単独ライブ 
※アーカイブは1/10まで!
https://t.co/ULdubzBxzs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?