見出し画像

僕をもう一度だらしない身体にしてください

絶対後悔させません!
という謳い文句があるけど、
結構後悔するかもしれません。

というライブがやりたい。

こう言えなくなってしまったのは、ライブ後配信アーカイブを売るのが通常になってしまったからかもしれない。

TVタレントは、きっとうまくいかなかったパフォーマンスに対しても
「結構スベってるんで見ないで下さい」
とはあんまり言わないだろう。

制作、スポンサー、共演者、色んな人達と絡むお仕事だから。

幸か不幸かTVタレントになれないまま20年目を迎えた私は、コロナ禍を経て配信アーカイブのあるライブが主戦場となった。

呼ばれないのなら、自分でメンツ集めて会場押さえてやればいい。とガンガン興行を打っている。
お客が全然来なかったり、意外と満員になってくれたり。でも基本的に「面白い」と思ったことを企画するので満足度は高いことが多い。

自分の出番に満足のいかないライブを、
「クソスベった」とネガティブに笑いにすることはインディーズ芸人なら、いやメジャーでも芸人なら常套手段だが、配信販売中の物に関してはなかなか言いづらい。

出てもらった共演者、会場さんに落とすお金が減ってしまうからだ。

なんならそれを宣伝し続けたり、タグ付けされてRTしなきゃ申し訳ない感じにもなってしまう。
(ガンガンタグ付けしてね♡)

司会業というのは丹念に準備をすれば、そこまで外すことは無いと思う。
メインになる「対談者」や「表現者」がやりやすい「場」を作る作業だからだ。(多分…)
なんなら演者の中で、年間ライブに一番出ているのが司会をする僕であることが多いから、 そこは頑張ることで最悪「誠意」が伝われば、演者もお客も聞きたい話を聞ければ。
と思ってやっています。
…まだまだ勉強中でうまくまとまらないのに偉そうに、すいますいません。
(テンダラーさんが、10$さん表記だったときのギャグ)

毎日時事ネタ配信のYouTubeもはじめて4年半。
時々お休みするけど基本的にはその日の出し惜しみ無し。

当たり前だけど手は抜いてなくて、クソみたいな神回も、クソすぎてムカつく回もあると思う。

毎日やり続けることでいただいたお仕事もあるし、我々コンビの今の『代名詞』の一つでもあると思うのでどんな時でもやり続けてます。
(ちょいちょい溜め録りしてるのは秘密ね♡)

で、長くなったけど本題。

昔、配信とかなくてライブしかなかったときみたいにヒリヒリしたく。
持ち時間何分間かで生きるか死ぬか、みたいな感覚を欲する変態がずっと俺の中で眠ってる。
せっかく好きで自分で会場押さえてやるんだから。

ということで今度の単独ライブまで2週間、毎日時事ネタ配信をお休みします。

毎日やり続けて「凄い」とか言われることもあるけど、「凄い」は結構苦しくてあんまり面白くないし楽しくないかもしんない。

目指してるのは、有能な主催者でもキュレーターでもない。

残念ながらそういうのをやるのは向いてるっぽいけど…

向いてることやれよ!って周りにはよく言われたりしますが。

「思い入れのあることで稼げないのと、思い入れの無いことで稼げるのどっちがいい?…稼げる方がいいでしょ!」

って言ってる人の動画を少し前に見た。
心の中で
「思い入れのあることで稼げない方がいいだろ」
って即答してて、
「俺ヤバイのかな?」って一瞬笑った。

稼ぐ稼がないは一回置いといて、思い入れのあるクソネタいっぱい用意しとくんで、後悔するかもしれないギャンブルしにおいで。

電車で来ればイケメン駅員に会えるかも!

全席残りわずか!
6/24(金)
エル・カブキ60分漫才で上半期を振り返る 「燃えよカミハン」
【時間】18:30OP/19:00ST
【会場】新宿バティオス
【料金】
配信付き前売り4000円
前売り3000円/当日3500円
配信のみ2500円
・翌日6/25(土)22:00~録画配信(アーカイブ2週間)
※来場(&配信)希望↓
https://tiget.net/events/179907
※配信のみ視聴希望↓
https://twitcasting.tv/c:19850126/shopcart/152221

#宣伝美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?