見出し画像

球童を求道 『球童 伊良部秀樹伝』田崎健太 著

僕は野球をほとんど見ない。

張本勲が中田翔を激励
巨人移籍の中田翔と長嶋茂雄握手

みたいな見出しをブックマークし続けるだけのネットニュースジャンキーだ。


夢中になって何時間も読んだこの本は、見たことない野球の試合が臨場感を持って頭の中を駆けめぐる。

表紙でフーセンガムを膨らます暴れん坊に秘められた、繊細な人間性を愛さずにはいられない。

興味のないジャンルの描写を頭に鮮明に浮かばせ、顔も知らない数々の登場人物に感情移入させ、ネットニュースにその名前が出てくると「アイツだ!」と思わせる。

僕が今まで漫才で何度も言われ、いまだに言われ続ける「顔が浮かばない人の名前出されても」というダメ出し。
そりゃ、言われるわ。これがやりたいんだもの。(みつを)

ここまで突き詰めれば…。


そして唐突に挟み込まれるエピソード

繊細であるがゆえに酒癖が悪く、飲み屋で愚痴をこぼす伊良部に、ド直球の正論を投げかけ、喧嘩寸前まで仕掛けられてしまったのが総合格闘技の英雄、桜庭和志だった。

格闘バカの俺は喧嘩だったらもしや?
と妄想せずにはいられない。

これは、著者の数々の作品にも登場するさらっとスパイス効かせました。的なサービス文章だと思われる。


最後にまえがきの一部を引用しよう。

感じがよくて誰にもきちんと受け答えをする人間は、新聞記者やテレビ局のレポーターに任せておけばいい。ぼくのように組織に属していない取材者が価値を問われるのは、取材しにくい人間からどう話を聞くか、だ。


著者と何度も一緒にイベントをやらせてもらっている自分としては若干複雑な心境になったのであった…


8/28(土)
「真説・朝日昇」
~修斗の奇人と呼ばれた男~
【出演】
朝日昇(第3代修斗世界ライト級王者) 
田崎健太(真説・佐山サトル著者)
エル上田(漫才師 柔術愛好家)

13:00~LOFT9Shibuya&配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?