言い訳をするダサい人間にならない!

こんばんわ!UWEdesignのShunyaOtaです!

埼玉ではやっと蝉の声が聞こえてきました^^

さて今までのブログは〜する方法みたいな事を書いていたのですが、今回は自分が心がけている事を書こうと思います。

と言ってもタイトルにそのまま出ちゃっているんですけど、私がいつも一番心がけていることは、

「言い訳をするダサい人間にならない!」

です。

例えば自分が失敗した時。無理そうな注文を受けた時。

「でも、だけど、だって」

これは言わないことにしています。

言い訳は自分を正当化してしまいます。

それってすごくダサいしもったいないです。

少し嫌われてしまうかもしれませんが、運がどうこう言ったり自分のせいじゃないという言い訳をする方多いですけど、だいたい自分の能力不足や思考不足なんだと思います。

しかしそれをやりもせず、改善案も出さずにつらつらと意味のない事を言い続ける。

それでは何も進まないし何も生み出さない。

信用もされなくなります。

確かに気持ちはわかるんです。

失敗したら誰でも言い訳はしたくなります。

けれどそこでグッと堪える。

ああしたらどうだろう、こうしたら可能かもと考える。

そこからやっと前に進めるんです。

そしてなぜか言い訳をする方ほど努力する人をバカにしたりするんですよ。

なぜでしょうね、本当に胸糞悪くなります。

・・・・少し熱くなってしまいましたが、これ多分昔の自分に言ってるんですよね笑

やりもしないうちに無理だと決めつけて何もしなかったんです。

だからいろんな可能性を自ら潰してしまいました。

自分はできる人間だと勘違いし、何か失敗しても人のせいにして頑張ってる方を見下していました。

だから成長もしないし人が離れていきました。

とにかく正当化ばかりしていました。

だから全てを失いました。

何もなくなった時にやっと、言い訳をしたら全てが悪い方向へ行くと気づいたんです。

そこから言い訳をしなくなり、全てが良い方向に動き始めました。

もし自分に子供ができたら、言い訳だけはしないようにと教えようと思います。

今回は随分と自己満なブログ内容になってしまいました笑

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!

追伸

蝉とゴキブリが怖いので北海道にいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?