出会い


11月21日〜23日にかけて天皇、皇后両陛下が
三重県を訪れておりましたね。

そのさなかである11月22日に例にもれず
私は珈琲巡りを楽しんでおりました。
その日は『即位の礼』と『大嘗祭』が
終わったことを報告する儀式が執り行われており、国道を走っていると県外からの
いらっしゃったであろうお車をたくさん
見かけました。

だからというわけではないのですが
伊勢市内にある珈琲店にお伺いを
させて頂きました。

『なかむら珈房』

お店というよりは豆の販売をされている
一軒家という印象が強いのですが、
珈琲を頂くことも出来るそうなので、
テイクアウトでブレンド珈琲を
頂きました。

この日は天気が良かったので
カメラ片手にフラフラ歩きながら
飲むことにしたのですが、
そこである出会いがありました。

建築家をされているというデンマーク人の
おじいさん。
彼は東京の建物を見て周り、
友人のいる伊勢市にやってきたのだそう。

どうやら、伊勢神宮を訪れている
天皇、皇后両陛下のお姿を沿道から
見ることが出来たそうで、写真も
見せてくれました。 

彼は日本のこういった伝統的な儀式について
日本人の私よりも多くの知識を持っており、
それを目的に伊勢に来たわけではないにしろ
もう少し知識をつけておくべきだったなぁと
ちょこっとだけ反省。笑

とはいえ、日本の建築を見るために
わざわざデンマークから来てくれるのは
本当に嬉しいことで、そんな彼と
少しの時間お話できたことはもっと
嬉しかったです。

珈琲を飲みに来ただけでしたが、
日常の中に少しの刺激をもらうことが
できました。