見出し画像

魅力覚醒講座18期を受けたゆりりんの変化


はじめまして。
現在2歳と0歳6ヶ月の子をもつ2児のママ、ゆりりんです⭐️

33歳。岐阜県在住です。
私は、魅力覚醒講座18期を受けていました⭐️

私は「こうすべき」「こうしなきゃ」を手放していった結果、
今、子どもがいながらも自分の好きなことをして自由に楽しく生きています。

この記事では、
「ちゃんとした」女性を目指しすぎて、
鬱になって体調を壊し、仕事も家事も育児も不満だらけ、全方位に気を使いすぎて疲れやすく、自分のやりたいことが何なのか全くわからなくなっていた33歳の私が、「自分らしさ」を発見して、「人にどう思われるか?」より「自分のやりたいこと」を優先して人生がhappyになっていった話を書いていきます。

輝きが違うでしょ(笑)


…前置きしますが、ものすご〜〜〜〜く長いので、最後まで読めたらすごいです🤩!


【before】魅力覚醒講座受講前の私。子育てについて

とにかく毎日不満がいっぱいだった。。。

2023年1月。
ブログからたまたま知ったあさぎさんの3日間のセミナーを見ていた私は、臨月。。。
2歳の女の子がいて、2人目は2月が予定日だった。
パートはつい先週、出産のために退職したところだった。

夫は基本土日が仕事なので、大体土日はワンオペ。
私はその土日がものすごく苦痛だった。

お腹も大きくて、もう基本動きたくない。
だけど、活発で自己主張の激しい長女と家でずっと過ごすことは難しく、公園に連れて行く。
だけど、公園でも無茶なところに行ってしまい、あっちへ、こっちへ、連れ回される。

それでも、午前中は身体を動かす遊びをした方が良いと思っていて、必ず公園に行っていたし、公園から帰りたくない娘をなんとか宥めて家に帰り、慌ててご飯を作って食べさせ、お昼寝させようとするも、長女はなかなか寝なくてイライライライラ・・・・。

やっとお昼寝したら自分もバタンキューで倒れて一緒に寝てしまう。
たくさん寝たいけど、夜寝られなくなったら困る、とおやつの頃に起こす。

娘におやつを与えながら、今度は慌てて夕飯の準備をして、洗濯物を畳んで、夫が帰ってくる頃に温かいご飯を出せるようにと頑張って作る。

夫が帰る前に娘にご飯を食べさせようとするけど、偏食の長女はなかなか食べない。あれこれ工夫をしてみるものの、全く食べないことも当たり前。
無理矢理食べさせることはしたくないけど、栄養バランスも気になる。
「私の工夫や頑張りが足りないのかな」
「もっと頑張らなきゃいけないのかな…」
「まあまあ頑張ってるけどな…」
と思っていた。

夫が帰宅したら、ご飯を食べて、早く寝られるように慌ててお風呂に入る。
お風呂に入ったら、子供が早く寝られるようにと、洗い物や片付けや洗濯をまた慌てて済ませて寝かしつけをする。

でも、部屋を真っ暗にしても、公園でたくさん遊ばせても、お昼寝から早く起こしても、やっぱりなかなか寝ない長女。
「いつ寝るんだろう???」
「この時間は一体何???」
と毎日イライラしながらも、
「でも、『お母さんと一緒に寝るってことが子供の安心に繋がる』んだよね?」
「これがいいんだよね?」と思っていた。。。

今振り返ると、毎日ずっと『慌てて』何かをしている。
それも、
「子どもはこういうふうにしなきゃいけないから」
「母ならこうしなきゃいけないから」
と思い込んでいて、誰にも言われたわけでもないのに、
「こうしなければならない」
「普通はこうだよね」
と思い込んでいた。
(ことにすら気づいていなかった)

真冬の公園。顔が死んでる。


【before】魅力覚醒講座受講前の私。パートナーシップについて。


結婚前は、夫のことが大好きだった。
一緒にいるといつも楽しくて、爆笑していてばかり。
「優しくて面白くて自分にない価値観を持っている人。一緒にいるとすごく楽しい人」
と思っていた💕

なのに、結婚して子供が生まれたあたりから、少しずつ少しずつ小さなすれ違いや小さな不満が溜まっていって、夫のことを、
「何も考えてない人」
「できない奴」
「なんか残念な人」
と思うようになってしまっていた。

ふと気づいたら、
「大好き!」とか「この人と一緒にいたい」
って気持ちがすごく薄くなってしまっていて、
「もうちょっと家事やってくれないかなぁ」
「もうちょっと稼いできてくれないかなぁ」
「もうちょっと私のことわかってくれないかなぁ」
みたいに
「もうちょっと〇〇だったらなぁ〜」
ってことばかり頭に浮かんで、いつもいつも夫に不足感を感じていて、いつも何かしら不満に思っていた。

そのうち、スキンシップしたい気持ちもどこかに消え失せてしまい、
「私この人のこと好きなんだっけ?」
「なんでこの人と結婚したんだっけ?」とまで思う始末。

でも、
「大っ嫌い!」
とかって思うわけではなくて、
「多分好きだと思う(笑)し、仲良くはしたいんだけど、どうしたらいいんだっけ?」とずっと思ってた。

本当は、夫が週末仕事に行くときも、笑顔で
「いってらっしゃ〜い♡」
ってしたいし、帰ってきたら笑顔で
「お疲れ様〜♡今日はどうだった?」
って声をかけたい。

でも、実際は、ワンオペになる土日に夫が出勤する時なんて、「いってらっしゃい♡」どころか、もはや無言。。。
「いってくるね!よろしく!」
と言われても、目も合わせられず「うん」と答えるのが精一杯。
もちろん笑顔なんてなくて、ムスッとした表情にしかならない。

夫が仕事から帰ってきたら「あれも大変だった」「これも大変だった」って愚痴を言える日はまだ良い方で、疲れと不満と怒りとでほぼ無言、とかもあった😢

子どもと一緒に家族みんなで過ごす時間はもちろん楽しいし大好きだけど、本当は、夫と2人っきりになったら時々は甘えたいし、くっついて安心したりしたい。

でも、実際にはスキンシップなんて皆無で、ちょっとポンっと肩をたたかれたりするような触れる行為ですら、『嫌悪感』を感じてしまうほどだった。

仲良くしたいけど、仲良くできない。
どうしたら良いか全然わからなかったし、
友達と会っても、だいたいみんな
「夫が全然わかってくれなくてさ〜」
って愚痴っていて、
「子どもが生まれるとそんなもんなのかなぁ」
って思い込んでいた。

【before】魅力覚醒講座受講前の私。仕事について。


元々理学療法士の私。
新卒から正社員で勤めていたけれど、元々「ちゃんとしなきゃ」という思いが強くて完璧主義だった。
新人の時はまだ「教えてもらう側」だったから良かったけど、経験年数が上がるにつれて、仕事が増えていって、任される仕事のどれもこれもできていない気がして、どんどんどんどん自分を責めていった。
詳細はここでは割愛するけど、パワハラがあったとか長時間勤務だったとかではなく、本当に自分で自分を追い込みすぎて自爆した感じで、うつ病になり、突然休職。。。
そこからなんとか復職したものの、やはりバランスが取れなくなって出勤できなくなってしまい、結局退職。

そのときに、とあるリラクゼーションの施術に出会い、『身体から安心感を感じる』という体験をする。

「私、こういうのがやってみたい!」と思って、その施術を習いに行き、見様見真似でレンタルルームを借りて施術を開始。
お友達や周りの人が興味を持ってくれて、最初は結構お客様がきてくださった。
でも、その時の私は経営とかも何もわからないし、マインドも全然整ってないし、お客様が
「気持ちよかったよ」
って言ってくれても、
「社交辞令で言ってくれたんだなぁ」
と思っていて、全然受け取れていなかった。。。

結婚が決まり、レンタルサロンから1時間半ほどかかる土地に引っ越すことになったのもあり、今度はその自宅の1室を使ってサロンを始めた。
当時は「サロンだけで、まとまった収入を作るのは難しいんだな」と感じていたので、理学療法士のパートを週4日、あと週1~2日自宅サロンをする、というスタイルをとっていた。

でも、やっぱり理学療法士の方では、誰に言われたわけでもないのに完璧主義を発動して、自分で自分の首を絞める日々・・・。
これはまたなんだかうつ病手前みたいになってきたぞ・・・と思っていたタイミングで、妊娠!!!

・・・・と思ったら、すぐに流産した。。。。。

そのダメージが大きかったのか、なんだったのか今ではもうよくわからないけど、そこで2度目のうつ病になり、かなりひどくなった。
ご飯も食べられないし、夜は寝られないし、昼間はものすごく眠たい。
なぜかはわからないけど、家の外に出るのが怖くて仕方なくて、夫と一緒じゃないと外に出られなかった。。。
一日中家というかもはや布団の中にいて、調子がいい日は、仕事から帰ってきた夫と一緒に夜にスーパーになんとか行く、とか。。。

少し良くなってきてからは、
「午前中のうちにマンションのポストを覗きに行く」
という目標を立てたくらい、家から一人で出られなかった。

もちろん家事は何もできないし、ご飯は作れなくて、なんなら炊飯器のセットすらできない日もあった。
「もう私が『普通』に過ごせる日なんて来ないんだろうな」
と心から思っていたし、
「この先の人生生きていてもなんも楽しいことなんてない」
と本気で思っていたし、
「私が死んだら、流産した子に会えるのかなぁ」
と思って、毎日泣いていた。。。

でも、そこから少しずつ少しずつ、本当に少しずつ良くなっていって、朝起きられるようになり、日中活動できるようになり、夜眠れるようになった。
これだけでも、私からしたら奇跡!と思っていたけど、またさらに少しずつ少しずつ良くなっていって、妊娠をして、出産をして、育児ができるようになって、そして育児しながらまた理学療法士のパートにも出られるようになった。

うつ病だった時の私からしたら、もう本当に奇跡でしかなかった。
炊飯器のスイッチすら押せなかったのに、毎日家事もして育児もして家族もいて、仕事もそれなりに楽しんでやれている。

でも・・・・。
本当は「私にしかできない仕事」がしたいなぁって思いが消えなかった。。。

でも、「私にしかできない仕事」ってなんだろう?
「私がやりたいこと」ってなんだろう???

自分で起業とかしてやってみたいけど、やっぱりそれのためには起業塾とかにいって何かビジネスのことを学ばないと難しんだろうな〜〜〜と思っていた。

【あさぎさんに出会う】

こんな状態で、あさぎさんの3日間のセミナーに出会います。
「何この人!やば!怪しすぎる!!!」
と思いつつ話を聞くと、
「え・・・なんか話してる内容、まともかも・・・」
とびっくりします(笑)

そして、自分の価値観と世間の常識がごちゃ混ぜになっていたことにも気付かされます。

でも何より、私の興味をひいたのはお金の話。(笑)
「え?月100万くらいなら誰でも稼げる?????」
「車の運転より簡単?????」
普通であれば、「詐欺でしょ!」って思うような内容なのに、そのほかの話が面白かったので、つい興味を持ってしまいます。

「ビジネスのこと教えてくれるわけじゃないとは言ってるけど、本当に月100万稼げる世界があるならみてみたい!」
と、臨月にも関わらず(笑)、魅力覚醒講座に飛び込むことを決断します。
(サラッと書いてるけど、一度はやめたし、相当相当相当〜〜〜〜葛藤しましたw)


【after】魅力覚醒講座受講後の私。子育てについて。

講座を受けて、必要以上に「ちゃんとしなきゃ」と思っていたことに気がつき、世間で思われる「良い母親像」「良い子育て像」を勝手に描いてそれを目指して頑張っていたことに気がつきました。

「あれ?私って、こんなに頑張る必要ある???」
と、ふと気がついたのです。

講座内は、ほとんどがママ。そのママたちと、どうやったら楽になるか?これを試したら良かったよ!と情報交換をし合ううちに、ものすごく楽になってきました。

今も、土日のワンオペが嫌なのは変わりません(笑)
ただ、夫がいなくても、
「どうしたら楽しめるかな?」
「どうしたら楽しいかな?」
「私は何がしたいかな?」
と考えるようになりました。

以前は子供が楽しい場所に連れて行くのが当然だったけど、「自分が楽しめる場所」を選択することもできるようになってきました。
最近で言うと、子供を連れて、突然東京の講演会に行ってみたり・・・笑


もちろん大変だったのですが、たくさんの人が
「何か手伝えることはある?」
と声をかけてくれました。

以前は
「人に頼ってはいけない!」
「人に迷惑をかけてはいけない!」
と頑なに思っていたけど、
「助けたい」
と言ってくれる人の力をありがたく受け取ることができるようになりました。

「助けてほしい」
を、言えるようにもなってきました。

他にも、義母を誘って遊び場に出かけたり(夫は仕事)、友達のところへ出かけたり。

義母の優しさも受け取れるように。

料理は、自分の楽にできるように冷凍食品を使うことも多いし、家事代行の方に頼んで料理を作り置きしてもらったり。


家事代行は「お金持ちの人がすること」と思っていました。



掃除は、前のように隅から隅まで綺麗にしなくても大丈夫なことがわかり、自分の気になるところだけを綺麗にするようになりました。

午前中に公園に行くことはほぼなくなり、大体どこかへ出かける毎日。
「娘がずっと家にいるのは退屈だから娘のために外に出なきゃ」と思っていましたが、実は私の方がずっと家にいるのが無理なタイプだったこともわかってきて、一緒に出かけて楽しんでいます。
(帰ってきたら、作り置きご飯があって、すごく幸せ・・・)

寝かしつけも無理にすることはやめて、長女が眠たくなったら寝る、夕方寝てしまったら仕方ない、夜寝るのが遅くなっても別に大丈夫、と思うようになりました。
YouTubeもあまり長い時間見せるのは心配、と思っていたけど、長女が見たいだけ見せるようになりました。

そしてやってみたらわかるのですが、全然問題は起こらないんです。

YouTubeも、しばらく見ると、飽きた長女は別の遊びを始めるし、YouTubeで自分が見たい情報を確実に選んでいるし、いろんなことを学んでおままごとで実践していたりする(笑)

そして育児の中で1番嫌いだった「寝かしつけ」を手放しました。
私は「寝かしつけ」を教えてもらって長女が一人で寝られるようにトレーニングしようかな、と思っていたのですが、夫に聞いたところ「俺は全然苦じゃないよ」と言うので、びっくりしながらお願いしてみました。
「夫も寝かしつけ大変だろうな」と心配になり、何回も聞いたけど、その度夫は「大丈夫だよ」と言うので、それを信じてお願いすることにし、それから毎晩夫が寝かしつけをしてくれています。
今は、毎晩次女に授乳をして、長女に「大好きだよ〜❤️」とハグをして「おやすみ」と言って別部屋で一人時間を満喫しています。

そうして一つずつ「こうしなければならない」を手放していったら、子供に対して求めることもすごく減ってきて、イライラする頻度が明らかに減りました。

長女に対しては、「本当に面白い子だな〜〜〜」って毎日ぷっと笑えて面白い。
一瞬いらっとすることがあっても、その次の瞬間には一緒に爆笑してる、みたいな感じです。

長女が「ぎゃ〜〜〜〜〜」と何かに対して泣き叫んでいても、
「こんなことで必死に泣けるなんてすごいなwおもしろw」
とすら思う余裕まであります😂笑


【after】魅力覚醒講座受講後の私。パートナーシップについて。

講座の中で、「話し合い」は「聞き合い」なんだよ。と聞きました。
当時の私は、ものすごくびっくりしました。
それと同時に、私、最近夫が考えていることなんて、全然聞いてなかったことにも気がついた。
いつも「これをやってほしい」とか「こうした方がいいと思う」って伝えてた。
「洗い物をやってほしい」とか「水筒を準備してほしい」とか。(だって言わないとやってもらえないし・・・w)
「保育園は、ここがいいんじゃないかなって思う」とか…。

で、「まずは相手の話を聞くんだよ」と言われても、なかなか、いきなりは「聞く」ってことができなかった。
それよりもまず自分の話を聞いてほしいって思ったし、何か聞いて答えが返ってきても、「はぁ?なんで???」と思って反論したくなったり。。。
でも、余白を作ったり、自分自身の思い込みを外していったりすると、どんどん相手の意見をフラットに聞けるようになってきた。

そして今は……夫に、
「〇〇したいんだけど、どう思う〜?」とか
「どうしたらいいんだろう〜??」
って聞けるようになった。

「1人で子ども見てたら、もう疲れちゃって動きたくなくなっちゃった〜🥺」とか
「色々やりたいことあるのに、全然時間がない〜🥺」とか
「どうしたらいいんだろ〜🥺」とか。

この顔ができるようになったのって、すごい進歩だと思う。
(前は、この顔😑だったから。笑)

でもこれって、「こう言えばいい」とか小手先のテクニックじゃないんだよね。
「相手に〇〇してほしい」って意図もあまり乗ってない。

すると、夫が「じゃぁ明日の休みは俺が子ども2人連れて実家行こうか?」と言ってくれたり、頼んでない家事をテキパキとやってくれたりする。。。

前は、全部自分で選択肢も考えて、それから相手に提示しなきゃいけないと思ってた。(仕事みたいな感覚?)
でも、「これに困っててどうしたらいいんだろう?」って言って、一緒に考えればいいんだなあってやっとわかった。

だから、今は夫が「パートナー」になった感覚だし、いろんな提案をしてくれる人って思ってるし、私のことを助けてくれる人、だとも思ってる。
(前は、夫は「何も考えてない人」だと思ってたw)

優しくて面白い人だなぁと思うし、常に私とは違う考え方をしているから、会話をするとすごく面白い。家族思いで子ども達のことも私のことも大事に思ってくれている。もっといろんな話をしたいなあと思うし、もっと時間を共有したいなぁと思う。

夫に触れると安心するっていう感覚も戻ってきて、嫌悪感を感じていたスキンシップも安心感を感じるようになった。

「なんで好きだったんだっけ?」と思ってたけど、「この人が好きだなぁ」と思うし、「この人だから結婚したし、これからもずっと一緒にいられたらいいなぁ」と思う。

そうして、日々が「夫のせい」にして不満だらけだった日々が、「夫と協力し合う楽しい毎日」に変わったことが、実は私が講座を受けて1番良かったことだと思っている😭❤️


【after】魅力覚醒講座受講後の私。仕事について。

元々「月100万くらい稼げる世界ってどんなところ?」と気になり飛び込んだ魅力覚醒講座。
そこには自分でビジネスしている受講生がたくさんいて、間近でその様子が見られ、本当に月100万以上稼いでいる人たちがたくさんいました!
(もちろん、私が疑っていたような詐欺ではなく、講座を主催したり、セミナーをしていたり、内容も様々で、ビジネスのことを教えている人から、ぶりっこの秘訣を教えている人まで!!!)

「私には何ができるんだろう?」
「私がやりたいことってなんだろう???」
とものすごく考えました。

でもやってみないとわからない。

ということで、受講期間中に、オンライン上でセミナーを開催してみたり、有料のセッションを作って販売してみたり、元々行っていたリラクゼーションの施術をリアルに会って行ってみたり、元々興味のあったボディメイクを行ってみたり!!!

そうしたら、ものすごくみんな喜んでくれました。
お金を受け取る罪悪感みたいなものがあったけど、みんなお金を払いながら「本当にありがとうね!」と言ってくれて、やっとそれを私は受け取れました。
あさぎさんはよく、「たった一人の目の前の人を幸せにすることから始まるよ」と言っているのですが、それがやっと体感できているところです。

講座内でイベントを開催し、実践型セミナーをしました!
参加してくれた方々♡

まだまだ自分ビジネスの道は模索中ですが、今なら思います。

本当、下手な起業塾に入らなくて良かった。
マインドがめちゃくちゃな状態でのビジネスはできないし、アサギストの中で自分でビジネスしている人たちともすごく仲良くなることができたので、不安要素が少なくなったし、わからなくなったりつまずいた時にも相談できる仲間がいる、ということがとても心強いです!!!

あとは、余談ですが卒業生サロンに入ると、あさぎさんと会話で質問できる場があるので、そこでビジネスの相談もがっつりできます⭐️

これからは、対面での施術やセッションも行いつつ、オンライン上での活動も進めていくつもりです。

【その他:before&after】

・友達に本音を話せず、だんだん疎遠になる友達が続出→本音を話せて、一緒に遊んだり旅行に行ったり夢を語り合える素敵な仲間ができた!・自分の写真がない→夫が積極的に撮ってくれるように
・写真に映る自分が嫌いになり、わざとカメラから目線を外すように→写真に映る自分がキラキラしてるなぁと思えるように。
・口角が下がっているのが嫌→あげようと思わなくても自然に上がっている
・😑この顔の時間ほぼなくなった。
・寝る前に自分責め→「あ〜今日も楽しかったなぁ」
・たわいない話を夫婦でする時間が増えた
・義実家に子どもを預ける罪悪感→気楽にお願いできるように
・自分だけ好きなことしちゃダメ→夫も自分も好きなことをするように❤️
・母にどう思われるか?で話題を選ぶ、行動を選択→自分がしたいことを優先。
・相手の言葉が本音なのか探る。本当の意図は?と深読みしようとする。勝手に妄想して言葉を置き換える→言葉の通り受け取る。
・毎日ご飯作るのが大変→育休夫に丸投げ、家事代行頼んでみた。
・旅行行けない→旅行行った
・お金貯めなきゃダメ、不安→あるから大丈夫
・この先の人生で何がしたいかわからない→やりたいことがいっぱい!


講座内で知り合った友達に会いたくて、まさかの子を置いて泊まりで広島まで。


母が子供を置いて旅行とか考えたこともなかった。

最後に


いかがでしたか?
…というか、ここまで読んでくれて本当にありがとう😭❤️

こんなに長い変化をドヤ!したいわけではなくて、
魅力覚醒講座に入ったら、きっとあなたもいろんな変化があるよ、ってことが伝えたかったことで。。。
これは、私だけじゃなく、周りの受講生を見ていて自信を持って言えることです!!!

講座内には、独身、専業主婦、パート、会社員、起業している人、社長をしている人、本当に様々な人がいて、年代も私が出会っただけでも20代〜60代までたくさんの人がいました。

みんな、小さな悩みから大きな悩みまで、何か理由があって飛び込んでいました。
みんなが口を揃えて、
「でも、講座に入る時は、ものすっごく悩んだ」
と言っていました。

お金のことをどうするか?が多分1番最初に頭に浮かぶこと。
独身時代の貯金から出した人もいれば、家計から出した人もいれば、親からもらった人もいれば、泣いて旦那さんに懇願して出してもらった人も!!!

また、家族に話すかどうか?を悩んでいる人も多かったです。
私の場合は、隠せないタイプなので正直に夫に話しましたが、最後まで旦那さんには内緒で参加している人もいました。(すごい!)

みんな「私なんて」って思っていたのに、どんどん枠が外れて、イキイキと目の輝きを取り戻す様子が間近で見られて凄かったです。
…とか書くと、宗教みたいで嫌なんだけど、本当で。

それは、あさぎさんが教えてくれることだけで行えることではなくて、最終日に言っていたように、「環境の力」がすごいんです。

本音で語り合える場があるって、すごいこと!!!

私は友達いるから別に新しい友達いらないよ、と思っていましたが、本当にかけがえのない素敵な仲間がたくさんできました。
彼女たちとの交流は、これからも一生続いていくと思います。

そして、人生今が1番幸せ!をこれからずっと更新し続けていくんだろうな😍
という、脳内お花畑ゆりりんが誕生しました🌷笑

卒業パーティー@名古屋

もちろん人それぞれ何に価値を感じるか?は全く異なるし、人によってタイミングもある。
でも、もし、迷っているなら、相談に乗るからね。

もし、魅力覚醒講座を受講する!と決めた方は、
紹介者の欄に【ゆりりん】と書いて下さったら、サポートできます⭐️
見ず知らずの方でもOKです😆❤️
「サポート受けるならこの人がいいな〜」って感じたら、
ぜひ私と一緒に19期を受けて覚醒しちゃいましょう🤩❤️✨

↑紹介者に【ゆりりん】と書いてくださった方は、私にご連絡をお願いしています🙏🙏🙏
(事務局からはどなたが申し込んでくださったかの連絡はないので、連絡がないとサポートができなくなってしまいます)

本名はNGなので【ゆりりん】でお願いします❣️

何か聞きたいことがあったら、下のLINEからなんでも聞いてね💕
(リア友は、普段のLINEでお願いします❣️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?