見出し画像

UUUM の note だからこそできる クリエイター紹介をしたいと思います

こんにちは、UUUM note 2回目の記事アップです。

この UUUM noteでは、ときどき UUUMクリエイターにフォーカスした記事も掲載したいと思っています。
UUUMクリエイターは、テレビ出演したりニュースメディアの取材を受けたりということも、とても増えていますが、UUUM note だけができる掘り下げ方で、クリエイターの舞台裏(?)もチラ見せしたいなという試みです。

そして    今回お届けするのは  はじめしゃちょー!

はじめしゃちょー宣材2019_メイン-2

まずは基本情報から。

クリエイター名:はじめしゃちょー
1993年2月14日 富山県生まれ。静岡市在住。
2012年   静岡大学在学中に、YouTubeへ動画投稿を開始。
2013年   イギリスへ語学留学
2014年   帰国後 UUUM専属クリエイターとして加入
2015年   だるまさんがころんだ最大参加人数でギネス世界記録達成
2018年 「はじめしゃちょーの畑」開設
2018年 「はじめしゃちょー(hajime)」チャンネル登録者数700万人突破
2019年   巨大グミを食べる動画(2015年投稿)が1億回再生突破
2019年 「はじめしゃちょー(hajime)」チャンネル登録者数800万人突破

はい、ファンの皆さんにはあたりまえすぎる情報でした。安心してください、ここからが UUUM note 独自企画です。

はじめしゃちょーってどんなひと?をさぐるため、はじめさんと鎌田さん(UUUM CEO) にリモートで語りあってもらいました。

はじめさん鎌田さんミニ対談

実施したのは今週(6月1週め)です。ねんのため解説しますと、はじめさんはZoomのバーチャル背景をHIKAKINさんにしていました(※)。SEIKINさんにすることもあるそうです。(※ 2018年のlivedoorNEWSインタビュー記事の写真です https://news.livedoor.com/article/detail/14365518/ )


 ーUUUMに加入したころと今、はじめさんって変わりましたか?

(鎌田)
最近の筋トレもそうなんだけど、はじめしゃちょーは昔から何でも「やりすぎる」よね。例えば、なにかの人数制限をはずすだけでおもしろくなるっていうのは、はじめしゃちょーが気づかせてくれたと思ってる。30人同時PKとか、50人のバスケとか。天才だなと思った。


ひとがやらないことを平然とやって、気づきを与えるよね。
当初は「えっそこ行くの?」って思われるんだけど、「あっそれよくない?」ってなる。どうなの?いまも発想どんどん出てくる?

(はじめ)
発想はたくさんあるんですけど、最近はいろいろ考えた結果、動画にするのはやめておこうとなるものもあったりして、そこは昔より大変だなと。それでもぜんぜん楽しいんですよ。

(鎌田)
楽しむ姿勢が昔から変わってないよね。クリエイティブに関してはこだわりがめちゃくちゃあるけど、考えが自由。直近の外出自粛の期間にも、キャベツたくさん食べる動画をHIKAKINさんとリモートでやったじゃん、どんな状況にあってもああやって作れちゃうのはすごいと思ったよ。

(はじめ)
何かをやっちゃだめって言われたり制限あったりするのは、もちろんつらいことですけど、そこに順応していくのがクリエイターという存在だと思っています。それに、走る方向は変わっていないんじゃないかなと。


 ー はじめさんのUUUM加入当時の思い出を教えてください

(鎌田)
富山のお家に行かせてもらったのが懐かしいなー。すごくしっかりしたご両親で。(補足:ご両親に、はじめさんが動画を専業にすることを説得しに伺ったときのことを話してます)

(はじめ)
あの家で育ったおかげで、ぼくは多少「マシ」になってる気がします(笑)


  ー はじめさん、鎌田さんに聞きたいこと聞いちゃいましょう

(はじめ)
困ってるんすー。ぼく結婚できるのかなあって。最近あこがれるのは「逃げ恥」みたいな一定の距離感を保った関係性の結婚で。周りのひとに結婚の実態を聞いちゃうとまたハードルがあがっちゃいます。

(鎌田)
はじめしゃちょーは人見知りじゃん?でも付き合ったら「人見知り感」なくなるわけだよね? 距離感ある結婚するには、付き合ったらむずかしいってことになるから、これはお見合いしかない(笑)

(はじめ)
お見合い、企画でやりますか(笑)


ー はじめさん、鎌田さん、ありがとうございました!


次はUUUM社員からみたはじめしゃちょーについて。UUUMバディとプランニング担当者で座談会してみました。

バディとは、クリエイターと直接連絡をとったり、ときには同行したりして、さまざまなサポート業務をする担当者です。プランニングは、企業タイアップの案件を提案したり調整したりという業務を行います。

ー UUUM社員からみた、はじめさんを語ってください

(プランニング)
はじめさんがUUUMに入って、登録者数10万人ぐらいの頃のことも、加入後、一気に頭角を現してきた頃のこともよく覚えています。あのとき、本当に「潮目が変わった」と感じました。
昔も今も、プランニングの思いというか考えとかを、すっと汲み取ってくれるのでうれしいなって思っています。

(バディ)
いろんな現場を見ていて思いますが、すべての関係者にフラットに向き合ってお話しを聞きますよね。

(プランニング)
それから好きなものに対して、しっかりと好きだというのを前面に出していくのって強みですね。だから本人が大好きなものに関するお仕事のお話しにつながる。それって、動画クリエイターのタイアップとして理想じゃないですか。

(バディ)
はじめさんと話していた企画を、それ面白い!と思って過去動画を調べると、はじめさん自身がすでに似たようなことをやっていたんです。本人もやったこと忘れてる(笑)そういうのが何回かあって。発想の方向性は昔も今も変わらないってことですよね。

(プランニング)
はじめさんは登録者数とか知名度が変わっても、根本やりたいことが変わっていないんだろうな、と思ったりします。個人的には、やりたいことを続けてほしいです。いろいろなやり方ありますけど、はじめさんの場合は変わらないからこその良さ、みたいなところがありますよね。
はじめさんがやりたいことを続けるためにUUUMとして支え続けようって思います。


UUUM CEOや社員が語る、はじめしゃちょー、いかがでしたか?
これを読んでから、はじめしゃちょーの動画を見ると、また別の視点も加わって、さらに楽しめるかも! 


最後にオフショットを。
UUUMで宣材写真の撮影中のはじめしゃちょー

iOS の画像 (26)

友情出演した、映画「明日、キミのいない世界で」撮影に臨むはじめしゃちょー

画像4


YouTubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」
https://www.youtube.com/user/0214mex
YouTubeチャンネル「はじめしゃちょー2(hajime)」
https://www.youtube.com/user/hajimexgame
YouTubeチャンネル「はじめしゃちょーの畑」
https://www.youtube.com/channel/UClKeJXipXwX7_ZGxOBnMQyw

Twitter @hajimesyacho
https://twitter.com/hajimesyacho

では今日はここまでとさせていただきます。
これからも、こんな感じのクリエイター紹介、たまに登場すると思います。

読んでいただきありがとうございました!よろしければ、フォローとスキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」をぽちっと!励みになるので、ぽちっと!お願いします!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!