見出し画像

ONE PIECE ✕ UUUM 『ONE PIECE MUUUSIC COVER ALBUM』 こぼれ話

こんにちは、UUUM note です。

5月27日、 UUUMクリエイターが「ONE PIECE」の歴代主題歌をカバーしたコンピレーションアルバム『ONE PIECE MUUUSIC COVER ALBUM』が発売されました。今回は、このアルバムを切り口にいくつかエピソードをご紹介したいと思います。

アルバム発売日前後、HIKAKIN&SEIKIN や フィッシャーズをはじめとしたUUUMクリエイターがみんなそれぞれの形でMVやPVを公開するなど、盛り上がりましたよね!

ONE PIECE MUUUSIC COVER ALBUM
01. HIKAKIN&SEIKIN 「ウィーアー!」
02. ラトゥラトゥ 「Believe」
03. リクヲ from アバンティーズ 「ヒカリへ」
04. JENNI 「memories」
05. ぁぃぁぃ 「BON VOYAGE!」
06. んだほ&ぺけたん from Fischer’s 「ウィーゴー!」
07. TOSHIMITSU 「ココロのちず」
08. おるたなChannel 「Jungle P」
09. imiga、タイガ、わたこう 「エターナルポーズ」
10. 竹渕慶 「Dear friends」
11. TTJ「OVER THE TOP」

その舞台裏、レコーディング時のエピソードをUUUM音楽チームにききます。

―すごく“熱い“レコーディングになったそうですね

(音楽チーム)
そう、熱い現場でした!中でも「ウィーアー!」「ウィーゴー!」のレコーディングには、この2曲の作曲者、アニメ・ゲーム音楽の巨匠 田中公平先生 が監修として立ち会ってくださいまして。

そして、すでに情報をキャッチしている方もいると思うんですが「ウィーアー!」では田中先生がコーラスにも参加してくださったんです。もう圧倒的すごいパワーでした! まだ知らなかった方は、そこをふまえて、もういちど聴きましょう!

―すごっ…! UUUMクリエイターのモチベーションもあがっちゃいますね

(音楽チーム)
クリエイターたちもアルバムに参加するという時点で、みんなすごい緊張感をもって臨んでくれていたんですが、田中先生に刺激をいただいて、さらに勉強にもなったようでした。

そして、ONE PIECEといえば フィッシャーズのさまざまなコラボ。ここで振り返ります。

ONE PIECEとフィッシャーズのコラボは2018年から。「最強ジャンプ」でコラボマンガ『Fischer's × ONE PIECE 7つなぎの大秘宝』連載が開始されました。

2019年、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」にゲスト声優として参加。

さらには、原作者 尾田栄一郎先生のご自宅訪問まで!

フィッシャーズからアルバムに参加した、ンダホとぺけたんは、アルバム発売に寄せてこのようにコメントしています。(アルバム特設サイトより抜粋)

(ンダホ)
大好きな『ONE PIECE』の映画や漫画に続いて、歌でもコラボが決まった時は嬉しすぎて、今までで一番なんじゃないかってくらい、レコーディングの日まで練習をしました!田中公平さんに見てもらうというのもあって、本番まですごくドキドキしましたが、とても楽しく歌うことができて良かったです!

(ぺけたん)
映画や漫画のコラボに続いて、歌でもコラボが決まりとても光栄です! 自分たちが好きで始めた音楽ですが、今までやってきてよかったと思えた瞬間でした。『ONE PIECE』の楽曲はどれも昔から親しんでいて、よく友達とカラオケで歌ったりしていたのですぐにレコーディングに取り組むことができました! 田中公平先生に直接ご指導頂き、至らぬ点もたくさん見つかりました。それも本当に嬉しいことでした!

また音楽チームにききます。

―お話しきいて、すごいアルバムができたんだー!と改めて感じました。今後もUUUMと人気作品との音楽コラボはあるでしょうか?

(音楽チーム)
やっていきたいですね!今回、大きな取り組みでしたし、達成感あったからこそ、自信にもつながりました。また、クリエイターの「本気」も今回改めて感じましたし、どんどんチャレンジしていきたいです。

もうひとつ、今回のアルバムは、2020年5月という緊急事態宣言、外出自粛など、社会が不安定な時期に直面しながらも、予定通り発売日を迎えることができたという側面もあります。各方面の皆さまに本当に感謝していますし、何年か後に、あの時期はこのアルバムに取組んでいたな…と思い出す気がします。

―ありがとうございました。次の企画にも期待してます!


今週の UUUM note はここまでとさせていただきます。また音楽チームのお話は別の機会にもお伝えしていきますね。

それから、UUUM noteでこんなことも知りたい・聞いてほしいことなどありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください!


アルバム『ONE PIECE MUUUSIC COVER ALBUM』の各クリエイターのMV・PVは、こちらのUUUMニュースリリースや、アルバム特設サイトからもまとめてご覧いただけますので、ぜひ!

読んでいただきありがとうございました!よろしければ、フォローとスキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」をぽちっと!励みになるので、ぽちっと!お願いします!

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!