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企業様とのお取り組みによるクリエイターコラボ商品や施設をご紹介!

こんにちは!UUUM noteです。クリエイターと企業様のタイアップのお取り組みの形には、商品を動画やSNSで紹介するお取り組みのほか、商品関連でも様々な広がりが生まれています。
たくさんのお取り組みの中から、クリエイターコラボ商品の事例をいくつかピックアップしてご紹介します!


「一族」でコラボ!? 限定フレーバーやキャラ化も楽しい!


日々、YouTube動画に実写で登場するクリエイターたち。かわいくデフォルメされたキャラクターとなってタイアップコラボ商品に登場することがあります。かわいいキャラクターが商品イメージともマッチして、さまざまな楽しい商品が登場しています。

こちらのコラボ商品では、パッケージ化に加えて、各クリエイターにゆかりのある限定フレーバーのガムとなって、さらに当たりボトルには激レアフレーバー入りととなりました。クリエイターが開発段階から関わったことで、ファンの皆さんのワクワク感がさらにUPしますよね!

定番フレーバーの商品も期間限定でHIKAKINさんとパッケージコラボ!

定番のやつ


スケールの大きなクリエイターコラボも


甲子園球場約6個分という広大な敷地にオープンした六甲山アスレチックパーク GREENIA。こちらのアトラクションの大部分は、シルクさんを中心に、フィッシャーズが企画段階から携わり監修した、クリエイターコラボ施設なんです。

遊んだ方々が、SNSで発信したくなるようなデザインや仕掛けもたくさん用意され、シルクさんの「アスレチックを遊ぶ人だけでなく、見る人も楽しめるようにしたい」という思いが反映されています。

阪急大阪梅田駅の壁面をアスレチックパークとフィッシャーズが巨大広告でジャック!


動画もグッズもかっこいい!大人も思わずほしくなる


子どもたちのためのシューズブランドとはじめしゃちょー、UUUMのゲームアプリ「脱獄ごっこ」のトリプルコラボの一環で生まれた、限定モデルのシューズ。はじめさんがメインキャラクターとして広告に出演するとともに、シューズデザインの監修も務めました。
「子どもに戻りたい!」と思うほどかっこいいデザインのシューズが完成し、機能的にも人気の商品の魅力をさらに高めるお取り組みになりました。

複数年、継続的にお取り組みしており、タイアップ動画や広告ビジュアルなどを通じて子供たちに向けて商品をPRしています。

タイアップコンテンツでは、はじめさんらしい検証企画も!


目を引くPOPシールとして店頭にも登場!


タイアップには、商品コラボのほかにも、店頭の販促ツール(POP)として実施される形もあります。
タイアップ商品をクリエイターが動画で発信し、その対象の商品であることをわかりやすく、クリエイターの肖像入りのPOPシールが貼付されるケースもファンの皆さんに楽しんでいただいている取り組みです。

HIKAKINさんが商品を食べてランキングを発表!TOP5商品と動画内で紹介した商品にPOPシールが貼られました
※2019年実施の事例です 現在シールは貼られていません

シール

動画を見た方々には「あ、紹介されてた商品がある!」と手に取ってもらうきっかけになり、動画を見ていなかった人にも、動画を通じて商品の魅力を知ってもらうきっかけになりますね。


クリエイター監修デザインや、キャラクターコラボ、店頭POPなど、いろんな形があるタイアップコラボグッズ。
YouTube動画からリアル店頭へと、クリエイターの活躍の場はますます広がっています。これからも様々な企業様とのお取り組みを通じて、ファンの皆さまによろこんでいただけるようなクリエイターコラボ商品が登場すると思います。ご期待ください!

本日はここまでとさせていただきます。読んでいただきありがとうございました!いつものことですがフォロー&スキ(ハート)をお願いします〜!

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