見出し画像

こてん こてん とよく見聞きするのでコテンラジオを聞いてみた感想

大絶賛!なコテンラジオさん。
今更なのかどうかもわかってないぐらい存じ上げておらず、これはまずいぞ!と思い。
初めて聞いてみました!投資の回を。

以下、私の理解です

歴史をふまえて物事判断すると失敗しなくて※済むぜ!だから重要!
と仰っているように聞こえました。

※うまくいきやすいぜ!100パーじゃないけど。失敗したとしても大怪我にならないぜ!などと同義のイメージ


以下、ギモンです

で、思いついたことをいくつか。

・歴史は繰り返すと思うのですが、繰り返すのって高度に抽象化されたことだけじゃないの?(ひとやひとのものごとを叩いたら叩かれるなど)
 →高度に抽象化されたことって歴史というか倫理と論理や哲学のお話?

・価値観や状況やテクノロジーはアップデートされ続けるのに歴史の状況が参考になるのってどんな時なの?

・正しい歴史の情報がある前提のお話なの?
 (わたしは歴史とは誰かが描いた絵や改ざんが基本だと思いこんでおり、客観性ある歴史ってあるの?)

・AIに食わせると良いデータベースのひとつ。みたいな感じ?

前提:
わたし恥ずかしながら歴史の知識ぜんぜんないです。学生のときも今も勉強してません。ですが学生さんには「歴史を学んでおくと未来予測できたり状況理解に便利だよ」って伝えてます。


人的リソースのアロケーション

この話もでてきてまして、こちらは発想のスケールが大きくておもしろいなぁとは思うのですが、実現性や現実性が分からず「均質化は良いこと」と同じように聞こえてしまっておりまする。
・地球にそこまで大きな気温差は無い方が良くない?
・急にガン化する細胞とか無い方が良くない?
・そこそこ幸せ、そこそこ不幸せがちょうどよくない?
のような


・歴史データベース
・人的リソースのアロケーション

どなたか凄さをわかりやすく教えてほしい〜。
流行にパッと乗れないこの感じが良くないなぁ…っと。

けどこの願望も自身の怠惰の現れだなとおもってこの文章を書いてるのが恥ずかしくなってきてしまいました。でも人間みんな怠惰だからいっか笑。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?