今後の練習予定(シーズン1ヶ月半前)
特にSNSに載せる気はないから
挨拶なし
これが年始に書いたやつ↓
前置き
3週間トレーニング→1週間レストを
1ブロックとするというのは有名なトレーニングプランらしい
自分は伸び代がない
かなり前から言われていた
何故か。
才能がない?追い込みが足りていない?
伸び代を作ろうとしないからではないか
という結論に至った
そのため今年からのトレーニングに対する姿勢を一新した
まず年始に
1ヶ月休むということ
伊藤雅和選手のブログで心と身体をリフレッシュでき、1ヶ月休んだシーズンと休まずに練習したシーズンでは大違いという言葉から知見を得た
しかし、1ヶ月だと流石にプロでもシリアスライダーでもない自分には長すぎるため
10日ほど乗らない日を作った
ランニングやウエイトトレーニングを行った
そして10日明けて乗ったらパワーがかからない、息が異様に上がるというもう別の身体になっていた
そこからぼちぼち乗っていき、多度練や瀬戸練に参加
しかし計画的には練習ができていない
また、駒澤佐藤選手や東工大の加藤選手は
2000km以上乗っているのに自分は、、?
となっていた
ここら辺から計画的にやろうと思った
その時期にクラブハウスが流行っていたため
元全日本チャンピオン2連覇の徳田選手に
練習計画(ベース)について質問した
週20時間。時間を指標にするといいよ
とのお言葉を頂き、4週間のトレーニングプランと併せてその時期から計画的に開始
計画内容
1ブロック:乗り込み 目標→週20h
2ブロック:ベース 目標週3-4回SST
3ブロック:ベース+インターバル
週2回SST 1-2分走インターバル
4ブロック:インターバル
1-5分走 週1SST
結果
1ブロック→達成
2ブロック→微妙
3ブロック→来週から
2ブロックは体調崩したりで
週2になったり、zwiftのSSTショートで
メニューを遂行できなかったりしたから
SSTによるベース練の恩恵は感じているため
3ブロックでも週2ペースで行っていきたい
レースのカテゴリについて
少し前まではC3、1-3、スポーツで
優勝することを最大の目標にしていた
それは、クラス3で優勝手前まできて
負けてしまっていたから
だから勝ち方を覚えるために
それらのカテゴリで走っていたが
エキスパート、C1で走って思ったのだが
位置取りが1-3やC3と全く違う
ということ
あのレベルで位置取り上手くなれば
ゴール前にあと一歩届かない自分から脱却できるのではないか
と思ったため、今後は積極的にトップカテゴリで走っていきたい(迷惑沢山かけるけど)
重要視していきたいこと
①位置取り(欠点)
②1-2分パワー
③スプリントパワー(きついところからのスプリント)
④最終局面の5分パワー
⑤SST
方法
①→C1や1-1で学ぶ
上手い人に直接聞いたりして実践→反省→実践を繰り返す
②・④→最初は完全レストで1-2分走を行い
徐々にインターバルトレーニングに移行する
③→ある程度しんどい状態の
スプリントを強くし、そこから結構しんどい状況のスプリントを強くする
昨日20倍出てるから伸びそう
⑤→最低でも週1で行う
PPに参加してインターバル強化
目標
もちろんクラス2に昇格
現段階ではこれに目標を絞る
その上で平田・リトルでは入賞を狙う
レースのための練習、レースのためのレースを常に意識して行う
目標レース
●6/19(土) 草津ナイトレース
ロードレース形式
あと1ヶ月半
●7/17-18(土日)白馬クリテリウムラウンド
ロードレース+ポイントレース形式
あと2ヶ月半
●8/22 インカレ
目標レースに向けて
草津→最後の直接での位置取りゲーム
最後追い込んで前で最終コーナー入れば順位の変動がないコース
前回5位入賞で比較的得意
1分or2分走からのスプリント
白馬→出場したことないが、中京山内選手が落車していたため、かなりゴチャゴチャすると思われる
集団走行スキル(レース中の位置取り、最後の位置取り)
スプリントインターバル
↑pp走ってるから大丈夫そう
迷っていること・疑問
・週何km最低乗るーーーなどの最低距離設定
週5で乗れているが、メニューを意識するあまり距離が疎かになる傾向にある
やはり最低限の距離設定はするべきなのか
・ウエイトトレーニング
なるべくレスト(月金)前日に行いたいのだが
バイトがあるため、バイト前の昼にしかできない。日曜行おうとすると、練習会への参加を断念することになる
または違う日に行うべきなのか
・今のやり方が合っているかへの疑問
これが大きい。今年で昇格を決めたい。
勝てる選手になりたいからずっと悩んでいる
・位置取りがどうすれば上手くなれるのか
下りでの集団走行やC1でビビってた
どうすれば上手くなれるのか
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