見出し画像

10/30 RCSおんたけタイムトライアルラウンド

こんにちは

愛知大学自転車部稲田です

平田クリテリウムに参加させて頂きました

カテゴリ クラス3


距離16km


調子 ◯


結果

23’28“692 40.89km/h

クラス3内 7位/40 +1’31“
総合 25位/75 +2‘16“


AP 241w

NP 245w

105rpm



前日

前日は軽く長良川でバーを持ったりしてぐるぐる
川崎さんにお会いしたため写真を一緒に撮ってもらった


毎日水2L飲んで、しっかりとリカバリーオイルも
塗って、フォームローラーで解して完璧

上位3名までが昇格という絶望的なハードルで
TTが苦手なため
なかなか成長が見受けれない練習で何度か
挫折しそうになったし、2セット目で気持ちにストップがかかって止まったりもした
目標をアベレージ41.0km/hという明確な目標にして練習へのモチベーションをなんとか保った

TTヘルメットをBREZZAキャプテンの堀田さん
からお借りしてヴェロトーゼ着けて
チェーン新品・タイヤも週の初めに変えて
出来る限り速く走れる準備をした



当日

1年のこーたろーを拾って7時には出発
親の運転でした🚘感謝🙏

3時間ちょっとかかって会場に到着

母親は何故か毎回日大の隣に停めたがる😇

設営の準備を行い完了
13:45からのためリラックスしていた

CXオイルを塗って準備万端
バターも持ってきたけど使わなくて済みそうだ

コース

8km×2 16km

瀬戸のおどみたいな感じだ

ちょっとだけ坂がある

作戦

●1分30くらいの坂を280wくらいで走って回復して切り替える
●下りではDHバーを持って加速する
●残り2-3kmの緩斜面は落ち着いて緩むところで
しっかりと上げ直す
●試走で行きが追い風帰りが向かい風だったから
追い風でそこそこ突っ込んで稼ぐ
⭐️ぶん回して風を跳ね返す🤧

スタート

デモンストレーションで一度付けてはいたが
ヴェロトーゼを付ける等の用意をしていたら
かなりタイトな時間

5分前に行けばいいかと思っていたから
慌てて用意して出走

前の選手を抜かす気でいたがスタート時間に間に合わなかったらしくて自分が1番出走に

モトバイクが自分の前を走る

秒でクリートをはめてサドルを持ってもらってスタートするが
ガーミンが屋内モードになっていたり
ヘルメットのダイヤル調整が緩くて調整しながら走る。反省

1分で落ち着いて
頭下げてひたすら回す

ナガシマでのTT練習通りでアガったりはしない
むしろよく掛かってる感じで落とすか迷ったけど自分を信じてそのまま掛け続けた

モトバイクのラインに沿って走行
頭は下げて白線でラインを整える
105-110rpmを目安にする

上りはしっかり270w-280wくらいで抑えて
下りは65km/hまで出て良い感じだった
下りの惰性で回す


アベレージは42.5

折り返し地点に突入する

ここからが勝負だ

折り返してからはネガティブな気持ちにならないようにとにかくまわして風を跳ね返してくイメージ
40-42で坂に突入

坂は緩斜面が長いため往路より落ちた
240-260wくらいで走る

下りに突入したが
前を走るモトバイクが遅い。。。。
声を出そうにも絶妙な距離感+速度出てるから聞こえない
脚を止めさせられてしまったが
休めたラッキーと自分に言い聞かせて切り替えてプッシュプッシュ

残り2kmからの緩斜面+向かい風で負けて失速気味

きつい時は声を出せって高校時代の
鬼スパルタ顧問が言っていたから
周り気にせず声を出しながらプッシュプッシュ
気が遠くなったけど
なんとかゴール




良かった点

しっかりとプッシュできたこと

悪かった点

向かい風で少し落ちてしまった


振り返って

上位人とのレベルがありすぎる
半年以上 1年くらいないと埋めれなさそう...

この苦手なTTのための練習がなにかの役に立てばと願う(切実)



バーイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?