見出し画像

4/16(土)平田クリテリウムC2 4位


メンタル ◯

調子 ◯

疲労 なし

33m AP219w NP259w 

平田クリテリウムC2に出場
ppでいい練習できているものの、本当の意味での「勝つこと」にまだまだ遠い。だから今回はC2。

脚ためてラスト一周のバックストレートでゴリゴリ位置上げて前方でスプリント。

少数でのスプリントにしたいからなるべく人数を少なくしたいところ。

1周目で井戸田さん含む4-5名ほどの逃げができた。神宮の反省をいかして、5秒くらい空いたら単独でブリッジかけよう。と思って、ブリッジ。
何と無く気配感じていたけど、やはり南山の奥山がついてきていた。+愛産3年の方。

途中で愛産の子ががドロップして2人でジョイン。
後ろでさいばが上げて集団はパラパラになりながらも一つに。

そこからここで勝ち逃げが。。
井戸田さんが遅れて、岐阜第一の優勝した選手の2人逃げになった。
なったもののめちゃくちゃ引きが強い。かと言って長く引いてくれるわけではないから、こちらの脚がどんどん削られていく感じ。


あくまで集団でのスプリント→勝ちにしたかったから、半ば千切れたように戻って集団で脚を貯める。


途中で大きな分断があったりして、前のパックでそのままいきたかったが、なかなか協調を得れず。

かなり人が減った状態でラスト一周
前とは15秒ほど。
井戸田さん含む数名が先行していたから
ここは足使わないと。と思ってブリッジ。


スプリントに向けて脚を貯めたくて
ツキイチしてたら後ろに追いつかれて無意味

前に出された状況でどうすれば、集団頭取れるか?と考えた時に低速で左を閉めて後ろからのスプリントを待って、ついて捲り返す作戦に。
少し開けてしまったタイミングでPotenzaの子がドラフティングを上手く使ってカッ飛んでいったからすぐに反応できず。

岐阜第一の選手に乗っかれたものの、抜こうとするタイミングが完全に遅かった。あと2秒あれば確実に捲れてた。追い風だから早めに行かないとなーって話してたのに、冷静じゃなかった。詰めが甘い。反省。

ブリッジして脚が削られたこと。順番的に先頭だったから上手く対応しきれず。前に出なくてもよかったかも。


良かった点
・きつい中しっかり位置取ってスプリントに加わって4位入賞したこと
・先頭という不利な状況で諦めずにそこからどうするか思考を切り替えたこと
・意味を持って積極的に動けたこと

更なる点
・左をあけてしまったこと
・もっと後ろに神経を研ぎ澄ませなかったこと
・後ろからドラフティング使って抜く方が得意だから、前に出るべきじゃなかった。もしくはローテの順番を考えるべきだった。
・意味を持って動いたものの協調を得れずにいたから、決定的なものにするためにもっと自分の脚使っていいかも(しっかり見極めて)
・後ろに戻って貯める動きはよかったけど、思い切って数人でブリッジ掛けにいく動きしても良かったor集団回して追いつく

確実に勝利は近づいてると思う。
ガンバリヤース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?