見出し画像

平田クリテリウムC1

こんにちは
愛知大学自転車部稲田です

平田クリテリウムに参加させて頂きました

カテゴリ C1

距離31.5km 2.1km×15laps

身体のコンディション ◯

目標 スプリントに絡む

結果 集団完走

45:32
AP 206w
NP 254w


前日

週間距離を稼ぎたい気持ちで多度周回をした
自分・だいき・安藤の3人
ペースで走って終了。ちょっと上がってたからしんどかった

帰宅してから
BLUBオイル DRYを注油
注すと少しだけ軽い
あと、気合が入る

その後バイトに行き、ストレッチを行い、いつも通りリカバリーソックスを履いて就寝
と思いきや

群馬前日の高木礼が電話しよって言うから
電話して眠くなったから途中で切って寝た

当日


11:30スタートだから多めに食べる
金使いたくないから昼飯は買いたくない笑
親子丼食べて、レース前にあんぱんと饅頭食べたくらい

車でぼちぼち向かって到着
立ち上がりで踏んだり、ストレート全部踏んだりでアップ

最近サラ足でもがいたら結構いいパワーが出た笑
前日の疲労があるかと思ったが案外踏めるかも

レース前にローラー台をお借りしてアップ
こーせーありがとう🙇‍♂️

53kmまで上がるよって高木礼に言われたから
脚パンにならないよう入念にやっとく

イナーメオイル CXをメタルボールで伸ばしながら少しほぐす




メンバー

川崎選手(Zenko &ネレバーニ)
Zenkoの面々
ネレバーニの面々
森崎選手(ORCA)
大岩選手(ORCA)
水野選手(インフィニティ)
世古選手(マックススピード)
山崎選手
などなど


作戦

“シード圏内”

前回のリトルで“完走”を目標に立てたため
気持ちを切り替えれず、最後の最後積極的にいけなかったこと

また、去年前半で千切れたため
強気で行くために...という理由でこの目標で


レーススタート

スタート前に塩澤さんが優勝した
ヒロムから言われてテンション上がった

自分も頑張るしかない🔥と

スタートしてから森崎選手の後ろくらいでステイ


リアルスタートが切られるがやはり風が強くて煽られる💦
さらに集団が密集していたためびびってた


コーナー前の位置取りとストレートで抜かし抜かれつやってたら少し後ろに下がってしまった

強い選手が見える位置のため少し安心

焦って無駄足使って位置上げて...だと
危ないし、無駄に消費するからとりあえず落ち着いとく

エアロっとく
ナガシマでエアロポジション取ってたお陰か
なんか気づいたらガタイが前より良くなってた
体重は1kgしか変わらないけど


個人的には追い風区間結構踏んで
立ち上がりきつくなると思っていたが
住吉選手の言っていた通り、向かい風よりかは踏まなかった

しかし、問題は向かい風区間

左側から強風(たまに突風)が吹くのだが
集団が右端にいるためモロで風を受ける
風のせいでブレるし、中切れもぼちぼち
地獄みたいになってた

序盤結構踏まされた

上がれても4人くらいしか抜かせない状況

強度に慣れてきてからは周回を消化するのが早く感じた

楠本さんのキツそうな表情初めて見た



集団は50人くらいいたが(多分)かなり減っていた
向かい風のところは本気と書いてマジ

先頭見ると古閑選手が単独で逃げている
この風と強度で逃げるの強すぎる...と思っていた
高木選手はこの集団から逃げきったんだと思うと本当に凄い



ヨノツ選手の後ろめちゃくちゃ走りやすい
山崎選手の後ろもタイミングが合って
走りやすくて良い

残り5周とかで後ろに下がってきた川崎選手に
「生き残ってるじゃーん!」と言われる笑


特にアクションも起こさずラスト2周
川崎選手が近くにいるから
一緒に上がればワンチャンあるぞと思って
ラスト1周

余裕があったため、左側(風邪受けたくないから誰もいない笑)から踏んで川崎選手の後ろに付く
だが3コーナ前の位置取り争いで、、、😇
後ろに、、、、、
勿体ない!


集団後方でいもってたからスプリントになれば絡めそうな気はしたが
その場所にいれない

後ろからもがいたが勿論届かない🙂
大岩選手に少し近づいたが届く気が全くしない


めっちゃ後ろ
情けない


良かった点

最後トライしようとしたこと


悪かった点

後方に下がってしまったこと

最後の位置取りで上手く立ち回れなかったこと

振り返って

ppでの成果もあって後方で走り切れたが
他のレースだと絶対無理だと思う

個人ロードのようにびびって下がって
足使って終わってしまう。
要改善

トップカテゴリでも前の方で走れるように
上手く走れるようにしたい


バックストレートではスプリントに
絡めるとこにもう少しでいけたはず

身を引いてばかりだったから

もっと周りを見て立ち回る。猛省!

色々な人の車載見たり、立ち回りとかを
C1や1-1走るような人たちにまた聞いてみようと思う
次回はもっと上手く走れるようにしたい

今年学連昇格しないとまずいと焦って
冬から計画的にトレーニングを行って去年よりは少しは強くなれていると思うから
焦らずに足りない部分を補って
初戦の草津ナイトレースに臨もうと思う


1発昇格するぞ〜〜!!

今日来た松本選手と3人で
今年は1年生4人+マネージャー1人加入しました!

写真提供


奥村くん
ザキヤマさん
水井
かまてぃさん

いつも素敵な写真ありがとうございます😊


#BLUBオイル  #alternabikes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?