見出し画像

飯山ラウンド2Days

本日は飯山ラウンド(クリテリウム)に出場してきました。
南山大学の人たちと2台で遠征しました。
ありがとうございます🙏


結果

1日目 DNS

2日目 26位


1日目

渋温泉の宿から会場へ
会場まで下道30分でいける
車載の際にリアディレイラーが少しはみ出ていた状況で天翔が思いっきり閉めてしまってハンガーがパッキリ

しっかり奥まで入れとくよう注意したい

時刻的にも調達不可能だったため、1日目はDNS
1日目走る気満々だったから悔しかったが
しっかり奥に仕舞い込まなかったことに反省
2日目に向けて体力温存できるとプラスに思うようにした

クラス3Aで水井がなんと単独逃げ切り勝利
まあクリテは捨てですね。経験積めたらいいですね。と言っていたのにすごい。
チャレンジした結果意外とスルッとタイム差が空いたらしい。強すぎる🔥🔥


長野市の「サクラバイクストア」さんで自分だけクラス3が終わった後に伺い、ハンガーを調達




宿へ寄ってチェックインしたのちにバイク治して、コースの試走と軽いアップ。PPの時に感じた不調から少しは改善された模様。やれることをやるしかない。

作戦

コースの印象として・・

・流れるコース

・全体的に路面状況が悪いが左側が比較的ギャップが多く路面が悪い

・登り返しで集団が縮む

・後ろすぎると最終コーナーで結構減速がいる

・中途半端な位置にいると周りの選手に上がり下がりが多いから疲れる(群馬クリテリウムでの経験)→無駄に位置をキープして脚使うっていうよりはきつさのリズムを一定にして無理なく上げていくイメージ



3番手くらいから登り返しのところで掛けていく
実行するために脚を終盤まで貯めるのはマスト
格上相手にチャレンジする
シーズンでめちゃくちゃ狙っているのは草津・白馬だから飯山ではガチャガチャする集団での慣れとか、自分がどの位置にいるのかを確認したかった


スタート

スタートしてできる限りバイクペーサーの1-2列目を目標に位置取る。

スペースがあれば前輪ねじ込んでいく(もちろん無理矢理な入り方はしない)。
外側から来ないように塞いでいく。
初戦で全国レベルの選手が多いだけあって、危ない動きが少ない。




リアルスタートが切られて一気に速度が上がる。
冷静に自分のリズムで無理なくついていくことをイメージする。立ち上がりは無理に踏んで追いつくっていうよりは位置下げてワンテンポ落として立ち上がって、緩んだタイミングでスペースに入り込むことを繰り返していた。
結構冷静だったし、余裕も持てていたと思う。

途中の周回やスプリント周回でペースが上がるが、リズムを崩さないことをイメージしてクリア。

ラスト5周前でコーナーで前の選手が詰まったりしてほぼ最後尾。
ブリッジしようと考えたが、この位置だといけないなあと思って少し脚使って前に上がった。もっと省エネでいきたい。
前では京産の四宮くん・朝日の長谷川くんが2人逃げ・明星大学が追走。

ペースもガンガン上がっているわけではないから、登り返しで早めにブレーキかけて速度差つけて前に上がっていく。

中京岸本くんの動きに便乗して次の周回で2番手。
先頭変わらずで追走が明星2名。
他の組を見ているとバラけていたり、逃げが決まる組が多かったから、この周回でブリッジしに行こうと考えた。

第一コーナーすぎて緩いコーナーのところで最終周回に向けて貯めてた分を使ってアタック。明星2名をパスして前を追う。
脚を貯めることができたとおもっていたが、1分走後半みたいな感じで乳酸が溜まって脚パンになってしまって思ったより脚が回らないけど何とか踏む🤦‍♂️


最終コーナーで速度上げた集団に追いつかれて吸収。
立ち上がりで踏み直すことに苦戦して、更には第一コーナー前上手く割り込めずに後方に。。。
そのまま集団は活性化して逃げ2名吸収。

終わった。。

そのままゴール。

チャレンジできた点は良かったけど、その後のアクションはもちろん、もっと後ろ向かずにブリッジ行くとか改善点しかない。

白馬と神宮は絶望感って感じだったけど、今回めちゃくちゃ悔しかった。これを感じることができただけでめちゃくちゃ今回の遠征に価値を感じる。


まとめ・所感

今回パワーを見返すとイマイチ調子が良くなかった
PPの時から調子があまり良くなかった
練習日記を見返すと、時間数が短く
また、ズイレーで高い強度で刺激できているものの淡々とは踏めていない
閾値-vo2maxで淡々と踏む機会が少なかった
神宮の時はSSTを積極的に入れていて、PPで調子悪かったもののその影響か調子はよかった
AACAの時も比較的調子よかったけど、これもリトル・平田を前週に走っている。
時間数の確保はバイトある時で1時間30が限界だけど、もっとフルに使うとか、ズイレーじゃなくてSSTとかもしくは実走するとか色々改善点。

らいくん・そーたさんにその日のうちに思ったことを色々言って相談に乗ってもらった
30分-1時間踏むことに慣れていないため
そもそもの体力が少ないから前で展開できないから30分-1時間を目安に自分の9.5割で走る力をつけることが今後の課題
体力ある状態でのスプリントとかは自信があるから、それを活かすために取り組んで行こうと思う


#なよなよすんなよ水井


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?