見出し画像

AACA 1-3 4位

こんにちは
愛知大学自転車部稲田です

KINAN AACAの1-3に参加させて頂きました

カテゴリ 1-3

距離19.6km 1.4km×14laps

身体のコンディション ◯

目標 優勝

結果 4位
32:48
AP 207
NP 259



前日


バイトから帰宅して、
軽くストレッチをし、フットマックスの着圧ソックスを履いて、0:40には就寝


当日


4:30に起床
新1年のこーたろーと安藤を迎えに行くため
集合場所のコンビニに行く
無事拾って会場まで下道で移動
7:30ごろには到着し、アップと試走を兼ねて
坂をダッシュしたりする
状態はいつも通りといった感じ

受付等済ませて、安藤のレースがスタート
彼は一週間毎に強くなっている(マジ)
ppにも積極的に参加してくれているし
自分のモチベーションになっている

スタート時に彼の顔がいつもより集中しているように見えて今回は何かが違うと思った

実際周回賞獲得し、最後は4位だった
今迄は千切れていた事が多かったが
収穫があったようでよかった

高木礼会うといつもデレてくる
これもいつも通り

大澤さんが前会った時と違って顔が
明るかった
前会った時本当に暗い顔でやばい雰囲気だったから良かった

スタート前にBULBオイルのDRYをぶち込んだ
WAXにDRYをさしたのだが
確かにすごくいい
踏んだ時ちゃんと滑らかに感じる



スタート


前回の新城では前方を走ることで落車のリスク回避、動きに乗り遅れないようにしたが
好感触だったため、今回もその考え


しかし先頭を引く事が目的ではないので
無駄に体力を消耗することを防ぐため、ゴールライン後のストレート以外はなるべく引かず
先頭でてもイーブンペース


1周目前で位置取るために加速して
先頭で下る

周回賞は無視

2週目でそこからアクションしたくて
坂でペースアップ

泳がされる形だったため前待ち

水井としょーまが後ろからブリッジかけてきて
いきましょう!と言ってきたから
ジョイントして3名で先行


pp練で彼らとローテ回してるから回しやすい
ワンチャンスを狙ってガンガン飛ばしていく

ここの周回賞も無視


序盤ということもあって泳がすよりかは
徐々に詰められていたみたいだった

逃げ始めてから2周後に吸収

そこからは集団が落ち着いた


水井が何回かペースアップをかけるものの
決めに行くようなアタックではなかったから
静観

積極的に引いてくれるから後ろについて
一旦休む

マサさんのアタックで天翔が反応したものの
芋掘り状態
マサさんも集団と差が付かないため
ここも様子見

その後も3番手くらいでローテ回りながら
淡々とこなした

序盤でかなり飛ばしたが、後半にかけて
良い集中を保てているためとてもいい

どれだけ道のりがきつくても
最後の最後で気合でもがききった人が
その道のりで自分よりきつくない人にも
勝つっていうことはppで学んでいるから
自分がきつくてもポジティブに考えれた


レース後半


残り2周必ずアタックがかかると思っていたら
坂で後ろからすもちさんが仕掛けた

それに乗っかる
前でアタック待ちしていたからピッタリ後ろにつけた
かなり冷静

残り一周の坂で後ろからのスパートに
横から着くイメージで下がって2番手くらいで入ろうと思ったらマサさんが減速して失敗
前に出された

踏まないかどうするか脳内でプチ会議をしたが
やめたら後ろから速度差つけられていかれる
そうするとこのままいくしかないと思い
先頭で踏む
正直厳しい展開

どうせコーナー前でマサさんが抜けて
コーナーを一人で入るのは想像できてたから
なるべくアウト側を走ってイン側からいかせてコーナーで詰まらせようとした

しかし自分がコーナーをアウトインアウトで入ったタイミングで後ろから来て
アウトからきたから
被せられる!と思ってブレーキし減速
実は被せられなくて、ただ自分が減速しただけ



差ができて、そこからもがいたものの
勿論届かない

ブレーキかけてからのスプリントのため後ろの選手達のスプリントに呑まれて4位

良かった点

アタックに対して冷静に動けたこと

悪かった点

最終コーナー前のこなし方

振り返って

正直反省しかない
勝ちに近づくための行動を丁寧に取ったつもりだったが最後の最後でミスをしてしまった


学連のクラス3内で組分けされるレースでは1位か2位しか昇格できない

そのため勝てる選手になることが重要
一戦一戦気合入れて大事にしていきたい

先頭に出てしまって
後ろからかけられたら速度差でやられてしまうと思っていたが、速度落として前に出して
下りは長いし脚使って追いついて
コーナー突っ込めば速度殺さずにスプリントできたのではないか

コーナー前のタイミングで自分も
もがいていけたらあったかも


マサさんに被せられると勘違いして
ブレーキかけたことが今回の大きなミスだから
反省

最後の最後までしっかり冷静になりたい

写真 らいくん こーたろー ざきやまさん

ありがとうございます!

#BULBオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?