見出し画像

草津ナイトレース6/20

こんにちは。愛知大学自転車部3年稲田です。

草津ナイトレースクラス3に参加させて頂きました。

今大会は選手・スタッフ全員PCR検査を受けた上で開催されました。

このような情勢で開催して頂きありがとうございます。


カテゴリ クラス3  
1.3km×12Laps=15.6mkm          身体のコンディション普通(完璧ではない)
目標 優勝
結果 完走                
AP 213w               
NP 244w              
Avg 41.2km/h


コース

前日

膝痛を発症してしまい、整形外科に通う
8日間30分間サイクリングで済ます。
6/8から再開し、コンディションの落ちた身体に鞭を入れていた。

そのためコンディションは万全とはいえない...。

以前までは計画的に練習できていたが
強制レストのため良い流れが一旦止まったのは大きい。一度落ち着いて見直したいところ。

また、身体のケアには最初は1時間以上は行い(かなり身体が固かった)
最低でも1時間弱は行っている。

復帰後はローラーでクリスクロスをメインに行い、膝痛で乗れない際はさまざまな車載動画を参考にし、お風呂は毎日湯船に20分つかり、現状出来る限りの事を行なった。

復帰後ローラーばかり行っていたため
実走とのフィーリングのギャップを感じた事が気がかりではあった。

調整は春先から入念に行っていたが
まさかのミスを行い、悔しかった。
しかし、自分の身体についてかなり知ることができ、長期的に見ればプラスだったと思う。

イナーメスポーツアロマの
リカバリーオイルを塗る

明日はやったるぞ〜という気持ちになるし
気持ちだけではなく、脚のむくみがなくなる

ヒロムに言ったけど、学生だから回復するしーと言っていると故障するし
現状のベストパフォーマンスを常に追求した方が練習の効率も良い。

是非マッサージツールと併せて使ってみてください。

試供品のカルノパワーも入れとく。
スポーツ選手には8粒のんどくと疲労かなり抜けるとあったため8粒飲んだ。

ウォーターローディングのお陰か
カルノパワーのお陰かわからないが、
前日まで続いていたイナーメオイル塗っても、ケアしても取れない慢性的な謎の疲労感が抜けていてすっきりとしていた。嬉しい。

きっとカルノパワーのお陰

当日

起床して、課題に取り組んだのちに
少し脚を回したいなと感じ朝ズイ

中根選手がいらっしゃったので5分間だけ
後ろつかせて頂きました。ありがとうございます。

BLUBオイルWETを注油
翌日チェーンを確認したけど、ちゃんと取れてなかった。

素晴らしい。

BLUBしか勝たん

WAXが無くなりそうだから自費で買おうと思ってるレベル


13時に到着して、試走を誰よりも早く行う予定だったが雨予報のため
15時着に変更

他校はテントを張って雨を凌げていたから
テントは必須だなあと....
これ見た方で余っている方いたら連絡欲しいです🙏

出走が19時のため、食べすぎず食べなさすぎじを意識した。

今回ニュージャージを着用したかったが
お尻が滑りすぎて踏めないため、言い訳の材料を減らしたいため、古い方にしました。
準備不足です。ごめんなさい。
次回から着用します🙇‍♂️🙇‍♂️

18時前にはフォームローラーでアップし
18時(1時間前)にはアップを開始した。

今回愛知大学から出走する
1組目の安藤と南山大学の奥山を見送った。

イナーメオイル“CXオイル”を塗り
準備をする。

そんなさーオイルじゃ変わらないでしょ〜。
と思うじゃないですか????

いいえ変わります!

東海ではオイル塗る人が多いイメージあるけど関東・関西はあまりいないイメージ


しかし、プロチームも使っているし、自分自身脚の軽さ、CXオイルだったら最初から突っ込める感じがある。

せっかく準備してきたのだから
こういったツールで自分のパフォーマンスを
最大限発揮することに越した事はない。


今だったら一本購入するだけでも
ポーチ貰えます。

オイルしっかり閉め忘れて
ポーチに溢れてしまうことが自分自身あって
(匂い好きだから気にしない)
シリコンだから洗えるし、大きさが丁度いい
何より可愛い!!!!

一度見てみてください!こちらからどうぞ👇

https://www.igname.net/

メンバー

●立教 中島渉選手
ネクストリーダージャージ MTB世界選手権出場者
●法政 大山航平選手
●京産 小堀選手 国体出場者 1-1入賞者
●京産 矢萩選手 TOJ出場者
●中央 中西選手
●明治 小池選手・中村選手

などなど今回は大会数も少ないため
関東からも来るというイレギュラーだった。

作戦

●気持ちの部分
・楽して休まずに足使って前方維持
・練習以上のことはできない、今の最大限を発揮することだけを意識する
・気持ちで負けない
・ポジションを譲らない
・理想的な展開・スプリントをイメージして動く
・気持ちで負けそうな時は勝つ事を意識
・弱い心になりそうなとき言い訳を作らない
●動き
序盤はかなり落車のリスクがあるため、
脚使って常に前方を維持し、ラスト1.5周は前方を常に意識して、更に集中する。
ラスト一周
3コーナー後のストレートで牽制がかかるから
そこで死ぬ気で前上がって
4コーナのストレートで死ぬ気でもがいて
1番でコーナ抜けて勝ち

PP練や平田クリテリウムC1、リトルワールドエキスパート、AACA1-1を走って感じたことが、チャレンジする大切さ。

弱くても何とかなるし
チャレンジしていくことは楽しいこと。

どれだけキツくても最後勝てれば関係ないから
格上相手でも勝ちたい気持ちが
以前よりあり、気持ちのもち方が今期はいつもと違っていて気持ちはいい感じ。

また、1年生次に初戦が草津で5位入賞だったから勝ちたい


レーススタート

母と龍谷大の伊藤選手にサポートしてもらい
前方でローリング待ちをできた。
ありがとうございます🙇‍♂️

袴田さんと喋っているところ


当日朝や前日と違ってスタート直前は
やる事が明確で整理できていたから落ち着いていた。

スタートしてすぐに左側に絞られるため
ダッシュしないと被せられるからダッシュしようと思ったがクリートキャッチミス

ローリング解除前に横から上がってモトの後ろにつけたから結果オーライ

レース序盤

前を引くことは極力避けるべきだと思ったが
前方でも落車が起きそうな気もするため
脚使ってローテに入った。



やはり落車発生
まわせまわせー!と後ろから聞こえたが
コース上なかなか厳しそう。

被せられないように横から上がるラインには注意して、走っていた。

4周目くらいには少し下がって10番手くらいをキープ。

後ろに立教大の中島くん
先頭でローテを着実にまわして最後圧勝
半端なかった。


強度的には休めるところが多いため、キツすぎずという感じでイーブン。

レース中盤

下がらないようにスペース見つけては入って上がってを繰り返していた。

6周目くらいにコンタクトレンズが外れてしまった。

100%のアイウェアでコンタクトレンズが外れたことは練習で一回
外れそうになったことは数回
まさかレース中に外れるとは思わなくて動揺。


辞めるか、辞めないか
これはいつもみたいに弱い心からの言い訳なのかを考えていた。

視力が0.05とかのためボヤけていて
距離感が掴めない。

前の選手のラインをトレースして走るが
密度が上がる場面で、序盤と比べて突っ込めなく退いてしまい、後ろの方になってしまった。

レース終盤

一度横がガラ空きだったからスルスルと上がったが、やはり密度が高くなると厳しい。

ラスト1周で離れて完走



とにかく突っ込んで
直線追い込んでいけば、もしかしたら理想的な展開になるかもしれない。

でも危ない。

自分はどうすればいいんだろうと走りながら考えていた。もうわからなくなっていた。

出しきれてないし理想の展開に程遠い現実に
虚しくなった。

レース後

反省とか悔しいとかの前に虚しい。
でも全ては弱さと感じた。
強ければオールオッケー。

落車しなくて良かった...はクラス3の特性上仕方ないが、あくまで勝つ事が目的で
落車をしない事が
レースの目的なのかと感じてしまい、
スペースに入れなかったり、攻めるところでしっかり踏めなかったりと弱い心が生まれるため
なるべくそういった考えはしないようにしている。

しかし、今回に関しては、どうすればいいのかわからなかった。ずっと狙っていたから...。

結果的に落車せず、要因にもならなくて良かった。ご迷惑おかけしました。

中途半端な考えは一番危険だから気をつけたい。


動いてない写真なかったんか😇笑


良かった点

・やったるぞという気持ちでかなり集中して臨めた
・いい意味で自信持って臆せずに走れた
・クラス3の集団内での走りにおいて以前より抵抗を感じなくなった。

悪かった点

①コンタクトが外れることが大会中にある可能性を予測し、事前に防げなかったこと
②序盤下りすぎないようにと考えていたら
ローテすぐにまわってきて無駄足になった事

改善策


・お鈴さんから教えてもらったように付ける前に目薬をつける
・決戦用コンタクトレンズを買う(高いやつ)

・5-10番手で、横から上がってくるラインに注意しながら走る
・もっと周り見る

今後の展望

7/17-18の2Days
白馬クリテリウムラウンドがあるため
今回は上手くいかなかったが、調子を合わせて
本気で臨みたい。
今回よりは走れるようになっていると思う。


今年の自分は違うと言い聞かせて強気に
臨みたいと思う。


当日は何も考えれなくて、悔しいとかもう
それ以前に・・・。

翌朝辛くて辛くてストレスだった。
いつもならまた頑張ろうとなれるけど
すごく辛い。

でもやらないと始まらないから
一度気持ちを整理して練習に励みたいと思う。
愚直に謙虚に頑張ろう。

最後に

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
気になる点・アドバイスあれば是非お願いします。
また練習一緒によろしくお願いします。

写真

らいくん
りく


バイバーイ

#イナーメスポーツアロマ

#BLUBオイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?