見出し画像

何かが始まる気がしてたら - 山のいえが始まりました。

一緒にいると話が盛り上がりまくって、これから何でもできそうってくらいに無敵になる相手がいます。
そんな人は、けっこう稀で。
最初からそんな関係だったのか、自然とそうなっていったのかも、今となってはわからないけど。その人たちと一緒にいると、私は無敵です。

どこにいたって、何をしていたって、私がおもしろく感じないと世界はおもしろくないし、私が面白いと思えば世界はおもしろい。
結局は個人の捉え方によって、人生はおもしろくもなるし、つまらなくもなる。
ただ、なるべくおもしろいと思えるような環境に身を置くことは、選べるのです。

2ヶ月ほど前に、3年半ほど携わっていたプロジェクトを離れることに決めました。私は物事が続かない質で、だからこそ5年前にフリーランスになったのですが、縁があり福井で、ものづくり・まちづくりのプロジェクトに携わっていました。

ものづくりもまちづくりも、わけも分からずただ走り続けていた私の福井生活は、たくさんの学びになりました。何よりも良かったことは、関わる人たちがそれぞれ、夢中になることや誇りに思うことを持っていたこと。
何かに夢中になっている姿は美しく、何にも代えられないものと知りました。

それから月日は流れ、次は何をしていこうと日々ぼんやりと考える、今はそんな時間です。

鯖江に住んでいるみくちゃんと、一緒に東京へ行きました。福井県から東京都まで、車で6時間ほど。みくちゃんと、ゆっくり話すのは久しぶりで、「最近、何してる?どんなこと考えてる?」から話が始まります。

私は、あんなことやこんなことがやりたいな、とアイデアはたくさん出てくるけども、一人で物事を進めるのがとても苦手なタチで。
でも、みくちゃんにアイデアを伝えると「いいね!」と言ってくれて、私たちの趣味嗜好の近さからなのか、一緒に働いていたからなのか、2人だと何でもできるような気がしてくるのです。

仕事が落ち着いた私はこの頃、集まるのが楽しみになるような地域の居場所がほしいなと思っていたところでした。
定期的に催しがあったり、なかったり、行くだけでホッとするような、そんな場所。人によっては、カフェだったり飲み屋だったりするのでしょう。

2023年、「住み開く」を目標に掲げていたみくちゃんと話すと、みくちゃんのやりたい住みびらきと、私が求めている地域の居場所の相性がなんと良いこと。

というわけで、ドライブで盛り上がった私たちは、住みびらきを始めることにしました。

鯖江市河和田で、住みびらきを始めます。

はじめます

11月に改めてみくちゃんと話して、カレンダーをつくって定期的な催しをすることにしました。

みくちゃんが作ってくれるカレンダー、いいよね

12月は、手巻き寿司パーティをしたり、BINGO大会をしたり、コワーキングスペースとして開放したり。ワイワイする日もあれば、穏やかに作業をする日もありました。

手巻き寿司を食べながら、お家の名前は「山のいえ」に決定。

福井の海鮮で手巻き寿司は、最高
ダイソーで200円で売ってたBINGO
BINGOのラストワン賞は、ウニ丼でした

福井の県外から来た人も、地元の人も、ごちゃまぜになってワイワイしています。

この場所が、ゆるく誰でも集まれて、小さな和がたくさん繋がっていくような場所になるといいな。私は私で自由に過ごすので、隣で自由に過ごしてくれる人が増えると嬉しいです。

1月も、催しをします。

2024年1月|山のいえ 開放日カレンダー

【2024年1月|山のいえ開放日】
- 📖 1/11(木) 11:00-17:00「コワーキング開放DAY」
- 🎍 1/20(土) 昼~夜「新年会」
- 🤸‍♂️ 1/21(日) 19:30-20:30「ヨガ教室 / @_kayosakaguchi
- 📖 1/24(水) 11:00-17:00「コワーキング開放DAY」
- 🧶 1/26(金) 夜「刺繍会」
- 🔨 1/27(土) 13:00-17:00「DIY DAY」
- 📖 1/28(日) 11:00-17:00「コワーキング開放DAY」

※私は、1/11(木)・1/24(水)コワーキング、1/26(金)刺繍会には必ずいます。1/20(土)-1/21(日)の新年会とヨガ教室も、8割の確率でいる予定です。

場所など詳しいことは、Instagram(@yamanoie_kawada)を見てください。

いちから始めた「山のいえ」

シェアハウスだったお家を住みびらいて、まだ1ヶ月。
ただ、話が盛り上がりまくるみくちゃんと始めたこの試みは、私にとって細く長く続いていったら良いなと思う場所になりました。

やってる人間が楽しくないと長続きしないので、みくちゃんと私が、2人だけでも楽しいと思うことをやっていく予定です。

「楽しいことがしたいな」
「みんなで集中できる場所がほしいな」
「やってみたいことがあるんだ」
どんなきっかけでも、ぜひ、ふらっと立ち寄ってもらえたら嬉しいです。

私は正直、住んでいるわけでもないから部外者なんですが(笑)、鯖江が今より楽しく自由な場所であるために、この場所とともにいれたらと。
いろんな形で、ここと関わっていってくださいな。

山のいえの情報はこちら|Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?