5月

今年も5月が終わっていったね。
わりと頻繁に「去年の5月は、去年の5月は」と思っていた。去年の5月は私が大好きな人たちのことを大好きになりすぎて苦しくて仕方ない月だったと記憶している。
当時狂ったように聴いていたカネコアヤノの曲を聴くと簡単に去年の今頃に戻ることができる。透明な気持ちだったな〜と思う。ただただ大好きだったな〜と思う。
ずっと聴いて1年前に戻っていたいけど、そうすると今度は“1年前に戻りたいと思いながら聴いた曲”になってしまってあの頃には戻れなくなる気がするから、大事に大事に少しずつ聴いている。カネコアヤノを2022年に閉じ込めたままでいる。いつまで閉じ込めていられるかわからないけど、そのための手は尽くしたい。


中学生の頃通っていた塾が潰れたと思ったらそこがチョコザップになっていたから会員登録をした。ランニングをするために通っている。私は運動が好きだけど体を動かす習慣は一切なくて、走れるようになったら嬉しいと思って会員登録をした。中学生のときバスケ部だったから多少は動ける。けど本当に多少で、走っている最中は途中でやめてしまおうかと毎回思う。それでも走り切った後の気持ちよさは何にも代えられないから毎回3キロ走る。体力がちょっとずつついてだんだん楽に感じるようになってくるあの感覚が楽しみ。
ランニングを始めた話をしたらムキムキになりたい友達と体重の増減で対決することになり、ダイエットも始めた。ムキムキになりたい友達の増えた体重と私の減った体重を競う。3ヶ月。ふふ、ちょっとだけ頑張ってる!なんかこれでめちゃ痩せたらおもろいよね。ムキムキになった友達と綺麗に痩せた私で過去の写真と同じポーズの写真を撮りたいな。(そんなの見たすぎる)


私は漫画をほとんど読んだことがない。小説が大好きで、休憩時間は友達と遊ばず読書をしていた。漫画は小学生の頃に伝記とはだしのゲンを読んだくらいだと思う。
そんな私に漫画を勧めてくれる人が5月にいきなり3人も現れた。
全く興味も関心もないけど食わず嫌いはよくないと思い、勧められるがままゼブラックをインストールした。ゴールデンウィーク中、ワンピースが何巻かまで無料で読めるキャンペーンをしていたけど、最初の数ページだけ読んだところでやめてしまった。
ならば推しの子はどうだろう?と勧めてもらったけどこれも数ページでやめてしまった。
漫画の何が気に入らないのか自分でもわからん。偉大な文化なのに良さをわかるに至らなくて悲しかった。なんでも面白がれるキュートな人間になりたい。


東京へ行った。人が多くて路線が複雑だった。
美術館に行ったり街中華を食べたりした。たくさん歩いた。
私の将来はここにありますか?と思ったけどどう考えても自分次第でウケる。帰りの新幹線で日記を書いた。今日感じたことや考えたことを忘れたくないと思ったから。


5月は他にも楽しいこと苦しいことがたくさんあった。人と関わった。お出かけをしたし短歌も読んだ。バイトもたくさんした。ゼミにも行った。
それにしても全然忙しくないけどね〜贅沢な毎日を過ごしているね〜この期間をもっと大事にしないとと思って焦る。「絶対最高の夏にしようね」って友達に言ったらあははと笑ってくれた。

6月へ
ゆっくりでいいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?