どうやって英語勉強しましたか?最終回答(暫定版)

こんにちは。質問箱やDMで大体1週間に1回ずつくらい英語についての学習方法をご質問いただく&おそらく今後回答の仕方はしばらく変わらないだろうな...と思ったので、一旦の最終回答(暫定版)としてまとめました。

年単位で学習の仕方に悩んでいるあなたはとっとと課金して自分を追い込め!が回答になるので、そのメッセージもこめて高めの値段設定にしています。対象としている読者様、読める内容は以下の通りになっています。

* 対象読者
大学生〜社会人20年目(40歳程度)くらいまでで、英語やらなきゃやらなきゃと思いながら数年が経過。ちょびちょびと英会話に通ったりTOEIC単語帳を買って数回受験するも、手応えやビジネスで使えるレベルに到達するイメージがわかずに数回の挫折を経験している人。

* 読める内容
・筆者の学習前の英語学習歴、初期スペック
・本腰入れて学習に至るきっかけ
・学習した結果(スコアの伸び)
・学習方法、通った予備校、使用教材名
・学習後感じた効果
・学習トータルとしての反省点

※お買い上げいただいて疑問点等あれば質問箱にいただければそれをこちらに随時追記していく形を取れればと思っています。

あくまでも筆者の個人的な体験談と意見であり、これを買ったからといって英語ができるようになるわけではありません。語学学習はとにかく反復と継続なので一発逆転なんとかなるみたいな魔法の杖はないのです。そんなものがあるよ、といっている人がいるとしたらペテンだと思います。

また、筆者は英語ネイティブではないです。かつMBAトップスクールに入学されるような方達のスコアには到底届かないですが、ひとまず自分の納得できる英語力、コンプレックスの解消をどのように行ったのか?という体験談として興味があればご購入いただければ幸いです。

追記メモ

2021/10/6 記事に対していただいた以下の質問に対して回答を追記しました。

① 継続して英語学習されていた期間の仕事ってどれくらい忙しかったですか?平均時間伺えれば嬉しいです。睡眠時間を削ったりしていましたか?

②英語以外のこと(仕事や家族のこと)を踏まえての体力維持が課題です。時間・体力・精神的に成り立たない瞬間が出てくると思いますが、どのようにして乗り越えましたか?

2021/10/16 記事に対していただいた以下の質問に対して回答を追記しました。

③シャドーイングは出来る(言葉は聞き取れる)けど、意味が取れずにリスニングの点数が伸び悩んでいます。何をすれば聞くちからが延びるのでしょうか。シャドーイングや音読、暗唱等、これが効いたというものがあれば教えてください。

④英語の単語帳以外でおすすめの参考書あればご教授願います。

ここから先は

5,532字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?