J:COM NET(J:COM In My Room)かつHUMAX HGJ310V3の場合のポート開放について

先日J:COM NETのプランを120Mから1Gに変更しました
回線速度は以前より圧倒的に早くなったのでヤッター!!!!!!!!!!快適なMinecraft鯖建てれる!!!!!!!っていう感じだったんですけど、
なぜかポート開放が上手くできなかったのでしばらく悩んでました…

仕方ないのでとりあえずCloudflaredとかTailscaleとか使ってどうにか接続できるようにしてました(どうしてもポート開放できなかったという方は参考にするといいかも)

・J:COM In My Roomの物件だと上手くいかない説
・ルーターに割り当てられてるグローバルIPアドレス(っぽいやつ)、
 実はWAN側のIPアドレス(?)説
・もしくはシェアードIPアドレス説(見た感じ別にそうではなかったけど)
・2連続で不良品モデム引いた説(最初に来たモデムは一回で設定が反映されなくてやばかったのでKCM3100→HGJ310V3といった感じに交換)

などネットで色々調べたりJ:COMの技術サポート窓口なる所に問い合わせ(電話)してました
変な方向に話が持っていかれそうになったのを何度も軌道修正しつつも解決方法を探っていったら1つ見つかりました

ポートフォワーディング/DMZの設定をしたら、
鯖を建ててるPCをMACパススルーに設定する

これを設定することでやっと外部からのアクセスを受けることができるんですけど1つ注意点があり、鯖PCをMACパススルーに設定すると鯖PCからルーターにアクセスできなくなる(→cmd開いてipconfigで確認すると鯖PCのプレイベートアドレスのところになんとグローバルIPアドレスが表示されている…しかもルーターに割り振られているIPと全く違う)ので、鯖PC以外にルーターにアクセスできる環境がないとルーターの設定を変更することができなくなり詰む可能性があります (本当に気をつけて)

なんやかんやプラン/モデム変更から1週間程度で問題が解決したので良かったです

…でもMACパススルーってセキュリティ大丈夫なん…?????????

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?