見出し画像

シングルS19 最終292位 カバサンダーミミエスバ対面

1.構築経緯

 何か対面構築使いたいなと考えていたときに,ぽけっとふぁんくしょんを見ていたところ,ばやさんの構築使いやすそうでいいなと思いそれを軸にパーティーを考えた.ちなみに許可はとっていないので,怒られたら土下座します...

 構築の軸であるカバサンダーミミエスバはほとんど変えずに(サンダーだけ少し変えた),ほかの2体を考えた.
 まずは,元の構築はスカーフレヒレだったところは,自分が好きでよく使っていた残飯鉄壁迷走レヒレに変えた.多分これは改良じゃなくて改悪になってる気がする...
 次に,襷枠は,最初は元の構築と同じ悪ウーラオスで使っていたが,レヒレが重いと感じたためカミツルギに変更した.

2.個体紹介

画像1

カバルドン@オボン すなおこし
腕白 215(252)-132-165(92)-×-113(164)-67
地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

HB:陽気ハチマキ暗黒強打がオボン込みで1.1%の乱数2発
HD:サンダーの控え目玉ジェット確定耐え

 地面枠で採用.サンダーエスバミミと相性がよく,ピクシーやランクルスのいない受けルにも強いのが偉かった.
 また,カバルドン対策で初手に出てくるレヒレやラグラージをこちらの初手サンダーで出し勝ちしていけるのも強かった.

画像3

サンダー@鋭いくちばし 静電気
控え目 191(204)-×-110(36)-188(204)-111(4)-128(60)
放電 暴風 身代わり 羽休め

HB:身代わりがラグラージのクイックターンを最高乱数切り耐え
S:S+1でアーゴヨン抜き
D:ダウンロード調整

 圧倒的選出率ナンバーワンポケモン.ポリ2もほうでん麻痺からの暴風混乱や放電麻痺からのジェットで何度も突破してくれた.
 身代わりがあるおかげでラグラージにめっぽう強く,やどりぎやどくどくに強いのも偉かった.ほかにもダイマックス枯らしにも使えるためとにかく最強だった.
 特性は,ポリ2に強くなったり,ランドやレヒレの型判別にも使えるプレッシャーも強いと思ったが,静電気のおかげで拾えた試合もあったので好みだと思う.

画像3

ミミッキュ@アッキ 化けの皮
意地っ張り 135(36)-154(236)-116(124)-×-126(4)-130(108)
じゃれつく ドレインパンチ かげうち 剣の舞

S:遅いサンダー意識

 ラストの詰め筋.イカサマポリ2が減っていた影響もあってポリ2にも戦えたのが偉かった.またエースバーンが苦手なドラパルトに強いのもよい.
 ゴーストダイブが欲しい場面もあったが,ドレインパンチがないと負けていた試合も多々あるため,ドレインパンチでよかったと思う.

画像4

カミツルギ@気合の襷 ビーストブースト
陽気 134-233(252)-151-×-52(4)-177(252)
ギガインパクト 聖なる剣 リーフブレード 剣の舞

なぜDに4降ったのか覚えていない.
絶対にHのが良いと思う.
ただあんまり関係ないかなって思ったのでそのまま使っていた.

 有利対面剣の舞からのダイマックスでよく3タテしてくれた.また,受けルにも強いのも高評価.また,このポケモンは選出誘導がかなりできるので,場合によっては相手の初手を見るだけで相手の3体が予想できることもあり,選出画面にいるだけで強いのもよかった.

画像5

エースバーン@命の玉 リベロ キョダイマックス
陽気 155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)
火炎ボール 飛び膝蹴り 思念の頭突き ギガインパクト

 環境に多くいた,対面+ポリドヒドやポリクレセに強いのが偉かった.また,受けルに強いのもよい.ジェットが欲しい場面もあったが,サンダーにダイアタックを打ちたかったため,ギガインパクトを採用した.ドヒドへのダイサイコのダメージを考えると,意地っ張りにしたくなる時もあったが,エスバ対面のことを考えると最速にしたかったため仕方なく陽気にした.

画像6

カプ・レヒレ@食べ残し ミストフィールド
図太い 177(252)-×-183(252)-116(4)-150-105
熱湯 ドレインキッス 瞑想 鉄壁

 自分が使いやすかったため入れたポケモン.鉄壁迷走で相手を詰ませることができ,初手カバルドンを出したときに出し負ける,水ウーラオスやウオノラゴンの引き先になれるのも偉かった.
 このポケモンで詰ませてる時が一番楽しいまである.

3.この構築できついポケモン

ジバコイル...きつすぎる.ジバコランドとか選出されたらまず勝てん.やめてほしい.ほかにも壁ジバコもきつい.とにかくきつかった.当たらないことで対策とするといいたいが,最近増えてきたのでそうはいかなかった...
カイリュー...サンダーでもエースバーンでも勝てないのがやばい.ミミッキュで切り返せたとしても結局押し負けることが多かった.物理か特殊かわからないのも鉄壁迷走レヒレを使う身としてはきつかった.
ピクシー...コスモパワー詰まれたら誰も突破できない.カミツルギのリーフブレードで急所を祈っていた.ただ,最終日は一回も当たらなかったので,ほっとしている.

4.結果と感想

 目標だったレート1900をとることができてとてもうれしかった.レート1900に乗ったから構築記事を書いているわけだが,小学生みたいな感想しか出ない自分に嫌気がさした...今後もよい結果がでたら構築記事を書きたいと思う.
 ここまで見ている人は何人いるのだろ...
 また構築記事を書くので次回をお楽しみに!次は語彙力を鍛えてくるぜ!
 最後に選出や立ち回りなど,質問がある方はぜひTwitterのDMで聞いてください!暇人なのでいつでもお返しいたします!
 数ある構築記事の中で,この構築記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!
Twitter→@uttya1105

画像7

TN うっちゃ 最終順位292位 最終レート1910

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?