見出し画像

【シティリーグレポート】練習不足!タッグコール三神ザシアンザマゼンタ 2勝3敗

こんにちは。うっちーと申します。

大型大会入賞などは一度もないですがシティリーグやジムバトルで楽しんでいるポケカプレイヤーです。

先日シティリーグシーズン3に参加してきました!規模は64人規模です!

はじめに

今回のシティリーグは歴代出場してきた大会で1番練習することができませんでした。大学やインターンシップの準備やらでなかなか時間が取れませんでした。
しょうがないとはいえ悔しいです。
もう少し時間の使い方が上手くなりたいものです笑

環境考察

私自身JCS一週間後という難しい時期に応募してしまったなあと後悔しています。
それくらい環境が掴めなかったです、、、

・超・闘メインの環境

JCSでは三竦みの中で闘の連撃ウーラオス、超の黒馬マホイップが特に活躍しており悪タイプのムゲンダイナ、ゲンガーはあまり元気がなかったように感じました。また、有名強豪プレイヤーが連撃ウーラオスをJCSで使用しそのデッキリストが世に出たためそのまま連撃ウーラオスが環境を引っ張ると考えてました。そのため、悪タイプは台頭してこないと思いました。

・スイクンが流行る?

またDay2の配信卓でスイクンが活躍したことにより世間にスイクンの強さが広まったと認識しました。
そのため前々回のCL横浜後のシティリーグでブルーレシリザが流行ったようにスイクンも流行ると考えました。

・シティは魔境
これは持論ですがシティリーグはある程度尖ったデッキをよく見かけ、さらに現環境は強いデッキが多いので当たるデッキが様々だと思っています。

まとめると
・三竦み環境は継続だが連撃ウーラオスと黒馬が頭抜けている。
・今回はそこにスイクンが食い込んでくる。
・とはいえ色々なデッキがある


という認識でいました。

デッキ選択

私はこの環境になってから三竦みのデッキを握るのには抵抗がありました。
そのため今回も三竦みから外れているデッキを選択したいと思っていました。

JCS前は連撃ウーラオス、ガラルファイヤが入ったニンフィアいわゆる悪ニンフィアを握ろうと思っていました。

デッキコード: LPQn6n-JIhicQ-LgLnLL

しかし、雪道が入ったスイクンに全然勝てなかったためこのデッキを選択することは止めました。

大会まで1週間を切っていて私用も立て込んでいたため新しいデッキタイプは使えないと思いました。

そこで選択したのが「三神ザシアン」でした。
選択理由は
・スイクンに強い
・三竦みに入らない
・ずっと使っているデッキタイプなのである程度理解している
・ある程度どのデッキに対しても勝てる
・せっかく買った三神のSRとザシアン・ザマゼンタのURが使いたかった
                   です。


決めてから一番初めに練習したリストがこちらです。

デッキコード: XUMyMM-EF2JHr-pMyEyy

今回はタッグコール型で組みました。
グズマハラで三神、ファイヤー、サンダーに必要なオーロラエネルギーを持ってくることができる点が一番の強みです。
また、じゃえんのつばさのために悪エネルギー、トキワの森を採用しました。

しかし、前日練習で黒馬対面でファイヤーをあまり使えなかったのでこのレシピは没になりました。

結果的に当日使ったレシピはこちらです。

デッキコード: MSSyEp-QThhRG-pMRppy

変更点としてはファイヤー、悪エネルギー、トキワの森を抜き、オドリドリ、マオスイレン、鋼エネルギーを追加しました。

それぞれの採用理由は
オドリドリ
タッグコール型で博士の研究を採用していないのでドローが弱めです。なのでドローを強くするために採用しました。

マオスイレン
連撃ウーラオスの攻撃を実質無かったことにできるカードです。連撃ウーラオスに少し弱く、タッグコールも入っているので採用しました。

鋼エネルギー
これはふとうのつるぎを強くするために追加しました。

有利不利

今回は先攻後攻合わせた相性で表現しました。練習したデッキのみ載せています。

連撃ウーラオス 微不利
ザマゼンタがいてもウーラオスVで攻撃されてしまったりザマゼンタ以外のポケモンを取られてしまいます。マオスイレンを採用したことで不利から微不利になったと感じました。

黒馬マホイップ 五分
マホイップでスタートする可能性、ザマゼンタが比較的突破されにくいので五分です。

黒馬MM   微不利
MMがいるとより柔軟に動けるので厳しいです。さらにミラクルツインGXの可能性もあるので微不利です。

ゲンガーVMAX   五分
先攻取れれば有利、後攻だと不利とハッキリしてマッチです。ガラルサンダーがうまく使えるかも重要です。

スイクン 有利

オルター撃ってブレイブキャリバーするだけ

当日のマッチアップ


1戦目 ブラッキーウーラオス 0-6負

2戦目 白馬バドレックス 2-6負

3戦目 黒馬マホイップ 6-0 勝

4戦目 れんげきインテレオン 6-3勝ち

5戦目 黒馬マホイップMM 4-6 負け

詳しい反省

1戦目 ブラッキーラオス 0-6負
練習していないデッキで想定も全くしていませんでした。これがシティの怖いところです。ナイトアセットで入れ替え引くためにオドリドリGXを置いたのがミスで、ダークシグナルでデデンネ、クロバット、オドリドリでサイド2-2-2を取られて負けました。

2戦目 白馬バドレックス 2-6負
白馬に対しては弱点を突けるため完全に舐めてました。先攻2ターン目にクイックボールでザシアンVかザマゼンタVを持ってこなかったのでベンチにいた一体のザシアンを取られて弱点をつけるポケモンを用意できずテンポが遅れ負けました。

3戦目 黒馬マホイップ 6-0 勝
お相手が序盤の動きが悪くクロバットVとゲンガー&ミミッキュGXを取って勝ちました。


4戦目 れんげきインテレオン 6-3 勝
クイックシューターインテレオンを取ることでお守り三神が場に残り、後半マリィでエネとモミを流して、その後ボスで180乗ったインテレオンVMAXを取って勝ちました。

5戦目 黒馬マホイップMM 4-6 負
後半のポルターガイストをケアして手札を減らしたかったです。後半のポルターガイストでザマゼンタが取られそのあとスタンプを押すことができず負けました。ミュウミュウとオーロット&ヨノワールGXがきつかったです。

最後に

今回のシティリーグは今までのシティに比べて圧倒的に練習ができていませんでした。さらに環境読みが不十分でデッキごとの答えが出せていませんでした。
CL横浜は日程的に出れないことが確定しているので次のシティリーグに向けて精進したいと思います。

この記事が参考になりましたらフォロースキをよろしくお願いします。

言語化って難しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?