世の中個人も社会もなぜ幸せにならないのか?宇宙一優しく日蓮大聖人の弟子が教えます(^^ その一

なぜ現代社会
個人も社会も幸せにならないのか?
答えは明確で
みんな
御本仏である日蓮大聖人の御図顕された
南無妙法蓮華経のご本尊に向かい
「南無妙法蓮華経」
と身口意で唱え行じないからです。

と言ったところで世の人々は
ああそうですか!と
なかなか行動しない人が多いでしょう。

人間はみんな
本来仏なのに
勝手に自分の事を勘違いしていて
俺って駄目な奴だとか
私なんてとか
どうせわたしなんてとか思っているだけなのです。
また逆に
俺は頭がいい
金持だ!
権力をもっているぞ!
有名だ!
とか思って他者より勝っていると思い
傲慢な人もいます。
いやいや
皆仏ですから!!!!
と私は言いたいです ^^) _旦~~

世の中で幸福を感じている人不幸を感じている人がいるとすれば
善因善果
悪因悪果

善い行いをしたので良い結果幸せな報いを受け
悪い行いをしたので悪い結果苦しい報いを受けるだけなのです。

他人を軽んじれば、自分も軽んじられる。

生命は生死生死を繰り返す永遠の存在なので
過去世で殺を行なっていたのであれば
今世で多病短命の報いを受け
正しくて威厳のある立派な人を謗れば
不細工に生まれてくる

我人を軽しめば還って我が身人に軽易せられん。形状端厳をそしれば醜陋の報いを得。人の衣服・飲食をうばえば必ず餓鬼となる。持戒・尊貴を笑えば貧賤の家に生ず。正法の家をそしれば邪見の家に生ず。善戒を笑えば国土の民となり王難に値う。これは常の因果の定まれる法なり。

南無妙法蓮華経とは仏の悟りそのものを
不幸に苦しむ人々が
難しい修行しなくても
信じて唱えるという簡単な修行で悟れるように
仏様である日蓮大聖人が大慈悲を起こして
末法を生きる我々のために残してくださったのです。

日蓮大聖人の御書『観心本尊抄』に

一念三千を識らざる者には、仏、大慈悲を起こし、五字の内にこの珠を裹み、末代幼稚の頸に懸けしめたもう

一念三千ってなに?
と思うことでしょうが
一念三千は仏の悟りそのものなので
ゆっくり学んでいきましょう!(^^)!



人間を探求した仏法では人間の心の境地を十に分けた

十界論というものがあります。
地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界です。
以下のサイトに詳しく書かれています。
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/jyukkairon01/

このサイトをじっくり読んで皆さんなるほど!!!

と思ってくださいw
少しずつ
学んでいきましょう

一念三千も十界論から事始まるので

追伸
なんせ
今までの人生が千だとすると
899が退転状態だった人間なのでw
浅学菲才過ぎ
なにかおかしいなというところがあったら
お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?