見出し画像

職場に着ていく服 2023/01/04

毎日リモートワークなので、仕事で外に出るときは服装に迷う。
客先なら普通のサラリーマンみたいな格好で問題ない。シャツか白Tの上に仕事用のセットアップを着る。
ただ、出社は違う。マンションの汚い一室で、ゴキブリも出る。
ジャケットやキレイめな服を汚したくない。一方で、普段の私服を同僚に見られたくない。
したがって、私は部屋着と外着の中間みたいな中途半端な格好で会社へ行く。
外に出ても恥ずかしくないギリギリの格好だ。
私は同僚たちとプライベートを過ごしたくない。プライベートと仕事をキッチリ分けたい。
同僚と飲みや食事をするときは、給料が出なかったとしても仕事の場と捉えている。
相手のプライベートに深く切り込むこともなければ、自分のことも話さない。
いままで2回転職して、プライベートで関わることに疲れてしまった。
仕事は適度な緊張感がほしい。100%自己開示をすることはやめた。
だから、普段の私服も見られたくないし、休日の私が街を闊歩しているのを発見されたくない。
仕事が嫌いだからではなく、同僚にプライベートを干渉されたくないからである。

私は干渉されやすい人間だ。
優しく、ユーモアがあり、自虐的で、ブサイクだ。
私にマウントをとり、気持ちよくなる輩は多い。
私はそれを許す。その場が和んだり、仕事がスムーズに進むなら、それで構わない。
ただ、プライベートは切り離してほしい。

お金をサポートすると、水平を失った傾いた家から引っ越す資金になります。水平な家に住むと健康になれる気がします。