無神経な繁殖の話

既婚で子供がいないというと「これから!」「まだがんばって!」「そのうち出来るよ!」などと、諸先輩方から励まし?のお言葉をたくさんいただく。

いらん。

それな、不妊の人が言われたらいやな思いをしたり、傷つくと思わないか。
先天的に臓器がなかったり、流産体質の人だっているだろう。
なにせ経産婦の皆様は、男よりもよっぽどよその女に産ませたい。

狂ってるなと思うこともある。
子供が生まれて幸せ~~家族も幸せ~~
なら、悲惨な子殺しはなぜ起こる?親殺しはなぜ起こる?

子供がいないというのは、既婚で経産婦にはどう見えるのだろうか?
自由奔放に見えるだろうか?社会責任を果たしていないと思うだろうか?
それとも単なる共通の話題を話したいだけだろうか?

いらん。
共通の話題っていうか、あなたに都合のいい共通の話題、の間違いだろ?

ま、ここからは個人的な話になりますけど
何年もできなくて区切りをつけたんですね。ここにすらかけないこともたくさんあったし、これが原因で狂ったりもした。だから、自分の人生を子供が出来ないくらいでつぶすぐらいなら、それと同等に心血注げることをしよう。
命を燃やそう。

はい、ここまで読んだあなた「カワイソ~」って思いましたか?
じゃあ帰ってね。そういう話じゃないの。

家にいない共働きの母が嫌いだった
授業参観に来ても廊下でしゃべってばかりでさっさと帰る。別に来なくてもいいんじゃないそれ。
なんか年齢もよそのお母さんよりも高齢な気がした。
家の中で女物のスカートをはく父が嫌いだった
暴力的で繊細で、会話の内容をスゴく選ぶ神経の使う存在。たまにお母さんって呼ばれたいのも気持ち悪すぎた。
なんでもかんでも「睦美は可哀想」って蔑む祖母が嫌いだった
可哀想っていう意味が分からなかった
姉×2とは年が離れていて一緒に遊ぶことはほぼ無かった
黙ってお菓子とかくれる祖父が唯一の心の支えだった

なんとな~くいつでも蚊帳の外にいるような気がして
ちょっとの意見も「子供は黙ってろ」と言われた

何不自由なく育ててもらったと思っているし、35にもなった今ならそれぞれの弱さとか若さを理解することができる。
でもそれをね、「睦美も大きくなったね成長したね」じゃないんだよ?
私が許しただけ。

ここ何日か「子供は?」と聞かれて出来ませんねと答えるとそんなことないよがんばって!なんですいらないよ無責任だし失礼なんだよ

これね、面白いことに、流産経験、もらいっこした経験、子供に障害が出た経験があるとね、いろいろあったんだね、に変わるんです不思議でしょ?
まあ大抵はおばあちゃんクラスですけど。
逆に、不妊治療してやっと出来たァァァ!やっと産めたァァって人はタイムラインが子供一色になる。で、後ろに続く人に頑張って!って塩を振るんだね。こわいね。ストレスの極致で何かがぶっちぎれたんだろうね。

本当に最近、夫も「男にもあるよ。仕事でどんなに業績を上げても、家庭を持てて一人前」って言われるよ。と聞いた。
業績と、人間としての一人前って話は別だと思うんだけどね、とも。

吉田家に来てからは、楽しかった。
子供だから黙ってろと押さえつけられた生家と違って、「吉田として力をふるいなさい」と初めて認められた気がした。
それもそう、義父は長年現場監督をやっていて人を動かすスペシャリスト。
まんまと乗せられたわけである。
義母は山育ちながらも魚一本さばくような調理にたけたひとで、やまほど山菜を取ってきてはあく抜きしたり、瓶詰したり。それもすごく面白かった。

だから苦しかった。子供がいないことが。

端的に言えば夫か子供か選んで、夫を取っただけ。
それはダメなことなのだろうか?

命を扱った職業をしていると、出産も育成も、かならず成功するわけではない。母もろとも命を落とす、子供を食い殺す、殻から出られなくて死ぬ、虐待(と言っていいかわからないが)だってある。どうしたらいいかわからなくて尾をちぎったりするんだ。
無事に生まれた、無事に育った、それがどんなにいとおしいことかわかる。
けど、いつものことではないんだ。
だれにでもおこることではないんだ。

ね。
こどもをうしなってかなしいよね。
でもわたしはこういうよ。
またうめばいいじゃないって。
いつかわたしにむけていったそのことばをかえしてあげる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?