見出し画像

交2振り返り!~収蔵視点~

こんにちは。収蔵です。
この度将棋紳士さん主催の「名古屋最強大喜利タッグ決定戦『交2』」に参加させていただきました。
自分としては初の遠征ということもありnoteを残させていただきます。
拙い文ですがよろしくお願いいたします。
(※気を付けて書いているつもりではありますが「これ削除してほしい!」とかあれば問い合わせください…全力陳謝の後取り下げます…。)


出場決定~当日まで

遡ること今年の4月、こんなツイートをしました。

この日大会に関するnoteがアップされており「名古屋かぁ~、友達が住んでるし、遊びに行きついでに大喜利しに行きたいなあ」という軽い気持ちで手を挙げた記憶があります。
そこからすぐに特効さんに誘っていただき、参加が決まりました…。
当時は大喜利の経験が少なかったため「なんか決まった!やった~~」くらいに思っていたものの、大会の出場メンバーなどが分かるうちに段々と「あれ…これ本当にラッキー&とんでもないことになってしまったのでは…?」と思うようになり、気づけば「交2に向けて頑張るぞ!」という気持ちで日々の大喜利に向かうようになっていました。

いざ遠征

ここからは当日のメモを元に書いていきます。

まず6時半に起きました。
新幹線が9時半くらいに出るので、準備をして8時半ぐらいに家を出れば余裕で名古屋に11時半に着きます。かなり余裕…

家いても落ち着かなくて8時半に東京駅ついちゃった。

あ~あ、やっちゃいました。
流石に早すぎる。しかもめちゃめちゃ混んでて暇が潰せそうな場所もない。
仕方がないので東京駅を歩き回ります。
タイムラインを見るとちょうど早朝大喜利が始まるかどうか、というところだったので「皆さん動くのが早すぎる…。特に前日大阪でバッティングセンター行って、翌日両面宿儺に出る組は体力どうなってんだ…。」と思いながら東京駅をうろうろしていました。

何とか1時間を駅構内で不審者として過ごし、いざ新幹線へ。
横に乗ってた方が名古屋到着20分くらい前に寝始め、ちょっとして起きてすぐに名古屋で降りたのが面白かった。危なかったんかい。
あと降りてすぐに中日のユニフォームの人がいてなんか知らんけど歓迎されてる気分になった。ありがとう名古屋。

名古屋駅は完全に未知のゾーンでした。
京都と新大阪はそれぞれ何回も行ってるからわかるけど名古屋は完全初見で初め何も分からんかった…。
きしめんが食べたいが場所を知らなさすぎるので調べてみたら、駅ナカだけでもかなりの量のお店あるらしい。気合い入りすぎだろ。
新横浜(収蔵の出身地域から一番近い新幹線の駅)はもっと見習ってほしい。旅行で来た人に「近いから」でサイゼ食べさせるの良くないよ。

会場到着~開始直前

きしめんを食べてから金山駅へ。
駅についてすぐに「きゅーんっ」のお二人と生命の輝きさん、そして今回タッグを組んで下さる特効さんと合流ができました。
会場では長らくの念願だった3104さんとの邂逅も果たすことができて本当に最高…。
会場内で待ってると馴染みのある関東の方々も集まってきて、面識のある方とない方が混じった不思議な空間ができていきました。

「これが遠征…」と勝手に思っていた時、観覧に来ていたあくたさん・物数さんが自分を見て、
「服、黄緑じゃない!」
と言いだしました。
確かにその日着ていた服は黒だったんですが、理由をお聞きしたところ
「先ほど町中に収蔵らしき黄緑の服を着ている人がいて、さっき全力で声をかけたが返答が返ってこなかった」
とのこと…。
確かに収蔵は普段の大喜利会でほぼほぼ黄緑の服を着てるし、収蔵っぽい体格の人はどこにでもいますからね…。

開幕

ついに大会がスタート…。
細かいしがみやお題についてはいろいろと情報があると思うので参加してた目線から書いていこうと思います。

予選前半

将棋紳士さんの激アツMCとOP映像のお陰でAブロックからかなりテンションが上がった状態でのスタートとなった予選前半。
初めてお見かけした捕鯨船さんが特にウケていた印象で、最初のブロックからしっかり爆笑させていただきました…。
また、同じ関東勢ではあるもののセブ牛さんの大喜利をしっかり正面で見る機会があまりなかったので、貴重な経験でした!
勝ち上がりは「緑色の(以下略)」(セブ牛さん)

Bブロックは序盤にチャージをかけた輪ゴムオタク(スポーツバッグさん、中木光さん)に対して、他のチームが喰らいつく展開に。
最終的には接戦の末、空の色がおかしい!!(となかいさん、永久保存さん)が準決勝へ勝ち上がることになりました。
となかいさんは配信でお見かけしたことがあったんですが生で見ると一段と華のあるプレイヤーさんだなぁ…と思いました。

Cブロック、ぽるすさん手汗さんが大爆発してました!強すぎる…。
中でも個人的にぽるすさんの「豚!豚!飯じゃないほう!」笑いました…。
万バズお題もあらわれたブロック、激しい打ち合いを制したのは晴れのちカンスト(Jナカノさん、手汗さん)!

Dブロックは自分たちのブロックでしたが、終わらないでほしいな(たけのくちさん、博士の生い立ちさん)が恐ろしいほど強くなすすべなし…ブロック4位で敗北となってしまいました…。
特効さんがずっとペアとして心強かっただけにとても悔しい!
健作さん・眠都さんは初めてお見かけした関西のプレイヤーさんでしたがお二人とも面白かったですね…またご一緒したい!

前半終わりの休憩中にセトピアさんに「負けちゃいました~」って言ったら「しらす王国で調整しようとするからですよ」って言われて爆笑してしまった。王国のお陰でフィジカルに賭ける覚悟ができたから無問題ですよ。
EoT横並びで轢き殺された者同士でよんずいさんとお話しできたのも良かった~。正直他エリアの方と会話するきっかけって少ないんでありがたい…。

予選後半

休憩後はEブロックから開始!「メタグロスは飲み会で喋れない」は急遽メンバーチェンジがあり、観覧から物数さんが参戦することとなりました。
短歌さんが無事参加できたのは本当に良かった…!
(収蔵は席順の関係でこの日めちゃめちゃ短歌さんと話していました…知らないところで話してくれる人助かる)
埼玉県民さんや短歌さんが大きく動いてウケをとっていく中、Astronomy.(静かの海さん、阿諏訪祀さん)が王道ロジカルでしっかりウケを撮って勝ち抜けでした。特に紳助お題の阿諏訪さん、埼玉県民さんは動画化したら見ていただきたい!

Fブロックは完璧なバランスでこの日絶好調だった海岸定食(バームクさん、ドクローネさん)と唯一無二の戦い方をする対応(キミテルさん、生命の輝きさん)が特に目立っていました。
天下一・本大会と、最近生命の輝きさんの大喜利を見る機会に恵まれているのですが、見るたびに「上位存在の大喜利を見ている」気持ちになっています…コズミック大喜利…。

Gブロックはとにかくfujiタダンサブルダンス(fujiさん、チビタダンサブルダンスさん)が止まらず…。この日比較的ロジカル路線というか淡々とウケる方が強いイメージだったんですが、ここにきて流れが変わってきたような気がしてきました。
烈風ぺんぎんさんはニセ関根潤三生誕半世紀組手でご一緒して以来だったんですが、とにかく大暴れしてて笑ってしまいました。

予選の最後となるHブロックはウォーリーさんの咆哮から始まり、会場のボルテージがマックスになった状態で始まりました。
直前のブロックでのfujiタダンサブルダンス勝ち上がりから上がりに上がったテンションを上げたボルテージを、山本俊治さん、五能ファイアさんが特に上手く乗りこなしててすさまじかったです。
後、若村情無さんは会場のボルテージと関係ない何かを乗りこなしていましたね。ヤバすぎ。とんでもないものを見ました。
そしてミジュマロ。二人ともしっかり拍手笑いとって、ベテラン揃いの難所ブロックで見ごたえのある大立ち回りをしてました。

敗者復活

敗者復活は「予備戦」「決定戦」の2ブロックに敗退コンビの片方がそれぞれ出場し、勝ち上がった1チームが準決勝に進むシステム。
予備戦で負けたら決定戦に出る側の方もそこで敗退、というとんでもないルールでした…悪魔的ルール…。

ルインズスターサイコウソクは相談の結果、収蔵が予備戦を担当するも、グダグダになってしまい勝てませんでした…あるとさん強かった~。
敗退確定直後、やはり少しガクッと来てしまって特効さんに気を遣わせてしまったのも申し訳なかったですね…。

敗者復活決定戦は「相方に関するお題が出る」ということが確定していたんですが、このお題であるとさんを相方にしていたおだンゴさんの強さがとにかく炸裂…。
さっきまで戦っていた相手が武器としてブン回ってる姿、面白すぎる。
おだンゴさんの手数、テンポも完璧でした…。

敗者復活は「あなたの健康を守ります」が勝利!

準決勝

準決勝は3ブロック。
ここらへんで明らかにテンションが上がりすぎて上手くメモが取れていない…次回から方法を考えなきゃ。
特に印象的だった部分を挙げていくと
・ドクローネさんの無駄のない文章作り
・静かの海さんの「嫌味」お題での立ち回り
・「算盤」「暁夫」お題で正統にウケまくるおだンゴさん
・日比野さんのクロスワードお題に果敢に挑むfujiさんのカッコよさ
かなり準決勝への門が狭かったこともあり、キレッキレの打ち合いを見ることができました…。

決勝

決勝は
・緑色の(以下略)
・海岸定食
・あなたの健康を守ります
の3組に。
決勝まで上がっていることもあり3組とも安定して拍手笑いが取れる素晴らしいタッグでした。
ただやっぱり海岸定食はすごかった…。
ドクローネさんの文章の作り方、バームクさんの情熱とスマートさを兼ね備えた回答が当たりまくっていました。

こうしてルインズスターサイコウソクの、そして収蔵の「交2」が終わりました。

最後に写真を撮っていただきました。
ブレなしで撮っていただいた写真もあったのですが、個人的に「ルインズスターは『動』のコンビだし、若干ブレがある方が自分達らしいか…」と思い、こちらの写真を使用させていただきましたw

閉幕後

閉幕後はいろいろな方とお喋りさせていただきました…。
話の流れで手すりさんのリュックを持たせてもらったけど重すぎた…これで東京→大阪→名古屋→岐阜行くの恐ろしすぎるって。
思わず「死なないでくださいね」とか意味不明なことを言ってしまいました。
こんなに沢山の地方の方が一緒にいることも中々ないので、ここぞとばかりにいろいろな人に話しかけてみたのですが皆さん優しすぎるー…。
たくさんありがたいことを言ってもらいました。
東海の通常回、関西、東北、全部行きたいな〜。
一度遠征すると遠征が「憧れ」から「選択肢」に代わるので本当にやってしまいそうで怖い。

その後、予定より押していたこともあって会場からは急いで解散。
かなりごちゃごちゃしながらも、流れでご飯をご一緒させていただきました…。

途中で自分が関東の方について話し、それをライトオンキューさんが関西の方に例えて中木光さん、烈風ぺんぎんさんに伝えて下さる、というくだりが何度もありました…。

こういう話題になると本当にずっと喋ってしまう…。
収蔵はプレイヤーであると同時に大喜利プレイヤーオタクなので…。
本当に楽しかったです!ありがとうございました!

あとひと月も経たないうちに、戦で関東の方が大勢関西に行くので本当に暴れてほしいし、ウケてほしいし、何より楽しんでほしい!!

反省

今回、明確に改善点と良かったことがあるので書いておきます。
改善点に関しては完全に自己満足ですが、良かったことについては今後遠征する方におススメしたいことを書いたつもりです。

今後改善しようと思ったこと

・練習、調整の仕方を身につける
今回早朝大喜利に参加しなかったり、直前に仕事が立て込み、参加するはずの会に参加できなかったり、ということがあり、前の週の日曜以来、声を使った大喜利をせずに当日を迎えてしまっていました。
大きな大会を控えてるときは自分のバランスを整え、心を落ち着かせるためにも調整・練習が必要だな、ということは今回特に感じた部分です。

・生活を丁寧にする
最近ちょっと体重が増えて、それに連れて調子も悪くなってるような気がしてるんですよね…。一昨年、一度大幅減量に成功はしてるので、このタイミングでまた体を動かして食事も気をつけて体重を通していったほうが良いような気がしています。
あとは仕事が忙しいことを言い訳に結構今身辺が荒れてる状態なので、そこも精神バランス的に良くなかったのかなと思います。やっぱり思い残すことなく気にすること。気になることなく整頓された状態で大会に迎えてなかったっていうのは1個大きな反省だと思うので、そこはちょっと仕事が今忙しいのでどうしようもない部分もあるんですが、頑張って気をつけて行こうかなと思ってます。

・自分が笑える回答を考える
大会のしがみを見た時ハッとしたんですが、最近「勝ちたい」が先行し過ぎて大喜利始めた頃の、ボードを出す前に自分で笑ってしまう時のあの感覚を忘れてしまっていたような気がします。
過去自分で上手くいった回答を思い出してみても、評価される回答って自分が笑ってしまうような回答なんだよな…。
まず自分が面白いと思うことを形にして伝える、ということをシンプルに続けていきたいですね。

良かったこと

・事前に色々な場所に顔を出していた
スプシ会や大きめの大会にいっぱい出てていたのが完全に功を奏しました。「スプシでご一緒しましたね!」とか「○○以来ですね!」みたいなことを言ってもらえた分、人に話しかけるときのハードルが下がったような気がします。
これに関してはスプシ会をたくさん主催してくださっている3104さんや、TheOrderでチーム組んで下さった皆さんにも感謝…!!
そしてこれからは「こもごも以来ですねぇ!」でもっと話しかけられるはず…。

・新幹線で行った&ホテルに泊まった
今回の遠征の際「体調崩したら本当におしまい!!」と思っていたので、しっかりとした出費覚悟で新幹線とホテルを予約しました。
今回の遠征、ずっと元気だったのは間違いなくここのお陰だと思います。
もちろん深夜バスやネカフェ宿泊に慣れてらっしゃる方は良いのですが、
体力に自信がない・遠征慣れしていない、という方で金銭的に余裕がある方には新幹線とホテルを同時に予約できるプラン的な奴をおススメします…。
プランや場所にもよりますが、今回の自分の場合は
関東~名古屋の往復+宿泊で3万円くらいでした。
個人的な感覚の話にはなりますが、自分としては悔いなく初遠征を終えるための出費として妥当な額、と感じました。

最後に

交2が終わった時「当面の目標としていたものが、一つ終わってしまった…。」という気持ちになりました。
予選落ちという結果はとても悔しいのですが、1つの大会に向かって頑張れた、という経験は自分の大喜利の中で大切なものだったな、と感じています。
今回の振り返りを活かして、もっと面白い大喜利プレイヤーになれるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

最後になりますが今回組んでいただいた特効さん、
主催・運営の将棋紳士さん、手すり野郎さん、3104さん、静かの海さん、
そしてご参加の皆さん!!
本当にありがとうございました!!
またお会いすることがあれば、その際はよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?