見出し画像

【入門編】株でニュートラル戦略:準備編*現在稼働停止中


株ニュー戦略!クリプトデルニューの代わりになります。

デルニューは、仮想通貨を利用してローリスクでミドルリターンを狙うという手法でした。2021年以前は、年利20%以上を取れていました。私は未だその戦略は有効だと考えていますが、2022年は金利がかなり渋くなってきていて、月利換算にしてみてもマイナスになる通貨がチラホラと出てきました。

そこで、この記事では新たなデルタニュートラル戦略を紹介していきたいと思います。


株ニューとは?

もっとも単純なインバース型のデルニューは、仮想通貨の値動きに関係なく金利のみを手に入れる!という戦略でした。

株(正確には、株式を反映した仮想資産)を使用したデルニュー戦略(株ニュー)は、株の値動きに関係なくトークン(金利)を手に入れる!という手法です。

株ニューは仮想通貨のデルニューよりも複雑な操作が必要です。しかし、この記事を読み理解していただければ、十分に戦える手法となっています。また、この記事の内容は、かなり応用が効きます。私には、まだ温めている投資ネタがありますが、どの方法にもこの記事のような理論は基本となって成り立っています。そして、よりシンプルに理解していただくために、この記事で紹介する株ニューはよりリスクを抑え、よりニュートラルな状態をシンプルにしたものですが、そのぶんリターンの部分はあまり期待できないです。2021年はこちらのニュートラル戦略でも、年利50%とか取れてましたが・・・。(もちろん、最高レベルの株ニューも発信予定です。)

現在は、年利15%〜が標準的な利回りとなっています。(年利35%〜が狙える手法は、上級編として後で公開予定です。)まあ、十分高い利回りなのですが、現在はいろんな方法が出回っているので、そのリターンは霞んでしまうかもしれません。

ただ、取引所や通貨のハッキングに対するリスク分散や、いろんな手法に対するヘッジともなるため、この手法はまだまだ重要なのではないかと思います。

後で公開予定の上級編では、年利35%は出せるので、そちらを楽しみにしていてください。この入門編では、上級編のためのチュートリアルみたいなものです。年利20%とかしょぼいわ!とか思う気持ちはわかるんですが、この記事を理解すれば次の年利35%の株ニュー戦略に必ず繋がります。


リスクとリターンの説明

リスク

・取引所ハッキング、送金時GOX

・先駆者が少ない

・日本語の情報がない

・利回りは上にも下にも変化する

・株といっても、Defi上の株であるので、実際の株価と乖離が生じる可能性も0ではない


次にリターンです

・ロスカットリスク極小の手法でも十分な利回り(15%〜)

・ロスカットだけ気をつければ利回り30%〜を狙える(この方法は次回の記事で紹介します。)

・基本的にデルニューなので、株価の値動きの影響は受けない

・仮想通貨低迷期にも使える

・リスクや資産の分散に有効


この記事の株ニューがおすすめな人

・利回りは多少下がってもいいので、少ない操作で済ませたい

・取引所分散したい

・手法の分散

・クリプトだけのデルニューはちょっと寂しい

・株でデルニューって響きだけでかっこいいい!ロマンがある!(私はこれです。)

・Defiでのデルニューに興味がある

・BYBITやBINANCEに飽きた

この先からは
・株ニューに必要なもの
・株ニューの注意点
について説明させていただきます!




購入ありがとうございました!さっそく説明しますので、次の記事までに準備をお願いいたします!

株ニューに必要なもの


・Google Chrome(Terra WalletはChromeの拡張機能で使えます。)

・MIROR PROTOCOL(https://mirrorprotocol.app/#/trade

・TERRA WALLET Station wallet

Terra walletのダウンロードページ↓(https://chrome.google.com/webstore/detail/terra-station-wallet/aiifbnbfobpmeekipheeijimdpnlpgpp

・運用資金(50$〜:最低出金USTが50〜でした。)

・USTが購入・出金できる環境(バイビットなど)



株ニューの注意点

注意点を上げたらきりがないですが、ちゃんと説明していかないといけない大切な項目です。株ニューシリーズでは共通して重要なことです。詳しくは、実践編にも載せていますので、そちらも見てみてください。

・ショートポジションの解消時に、1.5%の手数料が発生する

手数料関係で言えば、ここが一番大きいです。1.5%なので、年利30%でポジションを組むと、15日間は手数料負けするので注意が必要です。しかし、この株ニューは2週間のUSTロック期間を前提としています。そもそも2週間でポジションを解消してしまうと、戦略自体が成立しないのでここのリスクはポジションをとっかえひっかえしなければさほど大きくなることはないでしょう。

・もらえる利回りはmMIRORというトークン

通常のデルニューでは、もらえるのは、デルニューしている通貨です。BTCならBTC、XRPならXRPがもらえます。株ニューでは、MIRORというトークンなので、価格はちゃんと変動します。すぐにステーブルに変換するなどすれば、値動きによるロスは避けることができます。

・資金がロックされている2週間の間、Collateral Ratio(担保率)が150%を下回りそうなら、「MY PAGE」のショートポジションのところから、「Manage」を選択して、資金を追加する必要がある

といっても、Collateral Ratio(担保率)が150%を下回る自体って、アメリカ株市場がものすごく下げたときくらいしかないんですよね。(先日のFBの下げでもちこたえています)なので、チェックする必要はあれど、資金を追加するまではあまり考えられません。万が一のときのために、予備資金を少し用意しておけば、より安心です。

詳しい説明や、実際のやり方は実践編に続きます。



それではよきデルニューライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?