節約よりも大事だと思う人生のコマを進めるということ(ただの日記)

資産形成において最も大切なことは何か?と問われれば、2年前の私であればこう答えていたでしょう。

「第1に節約、第2に投資、第3に副業」

と。確かに資産形成においてはそれが正解かもしれないし、そうでないかもしれません。
しかし、最近になって「人生のコマを進めることの大切さ」に気づきました。

ここ最近で私は、
引っ越し、婚約、結婚式と予定を進めております。
今まではこれらのイベンンとについて「何でもない、生きていれば順当に誰しもが経験するものだ」と思っていました。

しかし、多くの方にお祝いの言葉をいただく中で、「これは当たり前のことじゃないな」と思うようになりました。
当たり前のことじゃないし、とてもありがたいことであり、最終的に大きな大きな資産となり得るのはむしろこっち(ライフイベントを大切にすること)なんじゃないかなと。そう感じるようにすらなってきました。

こう思う理由はうまく言語化できていないですが、おおよそこんなイメージです。

❶まず金銭面としては、共働きという選択肢を得ることができる。

これは単純に人が二人いるのだから、当然っちゃあ当然の選択肢です。

❷大切な人と一緒により幸せになりたいというモチベーション

これです。これが最近私の中で大きくなってきている気がします。
これは、上で挙げたようなライフイベントを大切にするほど大きくなっている気がしています。

これは最近悩みまくっている保険と同じ現象が起きています。
早く加入するほど支払い総額が安くなる(本当にこの理論ってあってるんですかね?笑)仕組みに似ていて、このようなライフイベントを早く経験することによって、若さ故の時間であったり体力であったりを有効に活用できる可能性が出てきました。
あまり若さは関係ないかもしれませんが・・・。

25歳で結婚し、子供を授かる。子供が20歳になる頃には自分は45歳。
35歳で結婚し、子供を授かる。子供が20歳になる頃には自分は55歳。
45歳で結婚し、子供を授かる。子供が20歳になる頃には自分は65歳。
(⏫たまに頭の中で考えている数字、特に意味はありません)

全くもって私の個人的な感想に過ぎませんが、「人生のコマ」を進めることは一時的な資産のマイナスになれど、幸福度を下げずに(むしろ上がる)年を重ねることは悪くないんじゃないかなと思い始めている次第です。
結婚式などで大きな出費を控えている自分に言いかけせているだけなのか、はたまた本当にそうだったのかは死ぬ前になってみないとわからないことかもしれないですね。答え合わせはこれからの人生でしていきたいと思っています。とにかく今は大切な人と共に過ごせることに感謝して生きていきたいです。そしてそれを守るためにお金を稼ぎ、使っていきたいです。

本当に恐ろしいのは、これらの気持ちに気づけない可能性があったことです。みんな気づいているけど言葉に出さないだけなのかな?目先の利益や欲望のために生きて、目標を達成した時にはもう老いている可能性もあったわけです。恐ろしくて震えてしまいますね。

最後に、人の運です。
私の場合お金の運は全くないですが、出会う人の運はとんでもなく良いと思ってます。友達含め、関係性を構築していく人全員が素晴らしい人格者であり、常にリスペクトしています。
これに気づくことができたのも私の人生に何か大きな意味をもたらしてくれるんじゃないかなって、信じてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?