精神の輪

私が提案した「三つの輪」の一つ、精神の輪はいかなる要素をもって鎖を作り上げていくだろうか?これも正解はない。
精神論には科学性も正解もなく永久不滅の人類におけるテーマなのだから当然である。
ただ、それでは医学不要論を提唱する価値がないので、私が思い描いている精神の輪に関して、10個の主要な感覚、考え方、思想(つまり精神の輪の鎖)を書いておこうと思う。
 
① 常に自立し人に頼らず解決する思想をもつこと
② 自由や権利には責任が一体であることを理解すること
③ 社会や世界の構造を知るべく、一生かけて学ぶこと
④ 常に自己で選択し、決断し、その決断に対して自ら責任をとること
⑤ 因果関係を常に把握し、因果の輪廻を超えるべく努力すること
⑥ 抑圧と闘い奴隷であることをやめること
⑦ 被害者意識と正当化の枠から脱出すること
⑧ 子供や家庭や地球すべての生命を見つめ直し、最も価値あるものとすること
⑨ 自我を確立し、何のために生き何を目的としているかを明確化すること
⑩ 常に物質に依存していることを戒め、物質依存から脱却しようとすること
である。
 
精神の輪は10個である必然性も、私が書いたものである必然性もない。
よりよいものがあれば自分で勝手に作ればよいのである。
ただ嘘偽りをすべて排除して、人間や生物の道理に従って精神に必要なものを定義できるかどうかがカギであるといえよう。
 
<医学不要論より抜粋>
 
#うつみさとる
#令和の一向一揆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うつみんの診療、クリニックのプログラム、講演、セミナー、各会社のイベント、販売、動画アカウント、SNSアカウント、メルマガなどの情報はこちらから。
申し込み方法はそれぞれ異なりますので文章をご確認ください。
https://www.reservestock.jp/page/index/38516

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?