社会毒-塩素

塩素は特有の臭いを持つ黄緑色の気体で、毒性と腐食性を持つ。
有機物と塩素が反応することにより、発癌性が疑われるトリハロメタン類を生成するといわれる。
コレラなどの病気がほとんどの国で駆逐されたのは塩素を含んだ水道水のおかげでもある、と教科書的には書いてあるが、こんなことは歴史をしっかり勉強すれば大嘘だということがすぐ分かる。
塩素水が導入される前から致死性感染症はかなりの勢いで減少傾向にあったのだ。
塩素は強い毒性を持つ為、人類初の本格的な化学兵器としても使われた。
クロロホルムに関しては肝障害や腎障害を引き起こすことが知られている。
ちなみに有名なダイオキシン類は塩素で置換された2つのベンゼン環という共通の構造を持ち、類似した毒性を示す。
これらは近くの塩素化合物からすぐに作ることができる。
 
<医学不要論より抜粋>
 
 
うつみんの診療、クリニックのプログラム、講演、セミナー、各会社のイベント、販売、動画アカウント、SNSアカウント、メルマガなどの情報はこちらから。
申し込み方法はそれぞれ異なりますので文章をご確認ください。
https://www.reservestock.jp/page/index/38516

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?