見出し画像

温泉饅頭のススメ

お疲れ様です。内海です。

さて、今回のテーマは「温泉饅頭」です。
ついに来ましたね、このテーマ!笑

僕は温泉饅頭が好きすぎて、
友人から饅頭おじさんと呼ばれるほどです。

さて、
なぜこんなにも"温泉饅頭"は素晴らしいのか。
考えたことありますか?
僕はないです。

なので考えてみましょう。
何事も考えてみることが大切です。

饅頭なんてものは、簡単です。
生地と餡子で出来たおかしです。
これだけです。
色んな創意工夫が為された饅頭たちもありますが、
基本はこれだけ。
どれも、そんなに味は変わらないはずです。
強いて言えば、つぶorこし。それくらいの差です。

さて、そこに
"温泉"
という付加価値が付きました。

その温泉地で作った
その温泉地だけの限定商品

こんな売り文句が為され、
生地には温泉地の名前が刻まれる。
箱にも大きく、
◯◯温泉名産!銘菓!
などと囃し立てられ、
そして大量に売られる。

あの雰囲気のなかで食べる、買う、というのがまたいい味を醸し出すのかもしれません。



いやいや。
内海的考察は、
そこじゃありません。

温泉饅頭の最高の付加価値。

それは"蒸し"です。

蒸したてか否か。

もっこもっこと、温泉地で蒸した、蒸し立ての、生地が溶けてしまいそうに柔らかく、そして中から溢れる餡子が詰まったあつあつ饅頭。

これが美味いんですよ!!!!

つまり温泉饅頭は、蒸したてであるかが命です。

蒸し立てでない温泉饅頭なんて、もはや負けてます。
最近朝ドラで流行った回転焼きの方が美味いです。多分。

そう考えると、
意外と蒸し立てが食べられる温泉って少なくないですか?

僕は草津温泉の「ちちや」が最高に好きです。

もっこもっこに、店前で蒸された、蒸し立ての温泉饅頭が頂けます。
それを、足湯に浸かりながら、湯畑を眺めて、食べるなんて、、どうですか??
最高ですよね!

これが温泉饅頭の魅力です。
蒸したて
であることに、皆さんも是非気にしながら、これからの温泉饅頭ライフをEnjoyしてくださいね!




温泉饅頭食いてぇーーーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?