見出し画像

【立体音響】Locatone Creator Contest 2022 ファイナリストになりました!

さて、
タイトルの通り、
SONYのLocatoneという、音のARアプリ内で配信するコンテンツの、コンテストに応募し、
見事ファイナリストになりました!!🎉

そもそも…Locatoneとは!

だそうです!!(笑)
つまり、
イヤホンを付けて、ロケトーンアプリをインストールして、
指定のツアーを開いて、そのスタート地点に行って、ツアーを開始すると…!
その場に応じた音楽や音源が流れ出すと!

そういう新しいコンテンツであります。

そして、この新しいコンテンツの新しいツアーを募集します!という一般公募によるコンテストが開催されておりました!
テーマは渋谷!!
渋谷の街を舞台にツアーを考えてください!
とのことでした!

そこで、僕とかじた氏2人は、
「ストリートライブ」っしょ!!
となりました!!

つまり、
渋谷の各地でストリートライブが開催されていて、渋谷を散策しながらその音源をバーチャルで聴き歩く!と!いうもの!

タイトルは、
バーチャル渋谷ライブ!〜オンザストリート〜
に決定!

さらに!
僕ら2人は立体音響を大学で研究していた経緯もあり、
ライブ音源は全てバイノーラル音源にして、立体感のあるリアルなコンテンツにしよう!
ということになりました。

よし、これは面白いぞ〜
となり、企画提出したわけであります。


さてさて、見事ファイナリストになった僕たちはコンテンツを実際に制作してリリースせねばならぬということで、
動き出します。

まずは、渋谷のスポット探索です。

基本的には、
『その場の空気感が"音"で伝わるのか』
このことをイメージしながら探索。

わかりやすく空気感が伝わるのは、やはり反射音がすごいところですよね。
建物の構造によって反射は変化します。
そこで、まずは反射音が独特な場所の探索に乗り出し始め。

いくつかピックアップしました!

さらに、さらに、
かじた氏の思いつきで、
ある場所の空間やスピーカをシミュレーションして、そこから音が再生されているような音源を作ることに!!

そんな感じで、いくつかスポットをピックアップしました!!

さて、
最後の写真でかじた氏が、
まるでウルトラマンにでもなるかのように空に掲げているもの。
これはもちろんベータカプセルではありません。

ゼンハイザーのAmbeo VR MIC
という、立体音を収録するマイクです。

360度方向に向いた4つのマイクで空間を収録します。
つまりこれは1次アンビソニックスの技術を利用します。
アンビソニックスは、各方向に応じた関数に展開することで、360度方向のデータを保持できるというもの。
んー、簡単に言うとなので、少し違う?笑

これは4つのマイクなので、一番空間の解像度は低いものの、やはり4つの小さなマイクで良いということで取り回しが簡単なので、一番普及している仕様ですね。
ちなみに東北大さんは121chのマイクの研究をしています。さすが大学…!、、

僕らは一般ピープルなので、この4chマイクを使って収録します。笑
この4chで録ったデータを、バイノーラルに変換します。
バイノーラルはもう最近は聴き馴染みのある言葉になりましたね。ASMRという言葉のおかげでしょうか。

さて!
いよいよ録音です!

夜なので少々見づらいですが、
手前にあるマイクがAmbeo VR MIC。
シンガーの手元にあるのが、ZOOMのH6というハンディーレコーダーです。

このH6はステレオマイクとして使い、
オンの音はH6、アンビエンスにはAmbeoと棲み分けをして収録しました。

通常のミックスだと、ステレオミックスになるので、オンの音多めで、アンビは雰囲気として混ぜることが多いかと思いますが(コンサートホールだと吊ってあるアンビメインになるか笑)、
今回はバイノーラルにするのが基本ということで、
9割Ambeoの音を使って、聴きづらいところを補正する、音の明瞭度を少し足す用に、気持ち混ぜる、程度にしてミックスしてます。


さて。もう一つ。
既に記載しました、
ある場所の空間やスピーカからの音を再現する
というものですが。。
これは一体どうやるかと言いますと。

こんなものを使います!!
これは国土交通省が主体となって進めている、街の3Dモデル化されたもの。
渋谷の街も既に3Dモデルとなり公開されています。

このデータをUnityで読み込み、
Unity上で音源を再生してバイノーラルデータを作成する!というわけであります!
(かじたとやりましたが、データが重くて大変でした…笑)


こんな感じで作った音源たちが、
11/1から、SONYのLocatoneアプリ内でリリースされます!!
やった!!!
気合い入れてポスター作りましたよ!!

このポスターの通り、
計7組のミュージシャンの皆さんにご協力いただきました!
つまり、渋谷の各地でこちらの方々の音源を聴くことができるわけであります!!!

ワクワクが止まりませんね!!!

さらに、
11/1〜の10日間、実際に渋谷で聴いてもらうことで、僕らに投票することができます!
投票1位となれば、見事グランプリです!!
せっかくですから、グランプリ目指したい!!

皆々様、是非!
ご協力お願い致します!!!


というわけで、
音に少々拘って作ったこのコンテンツ、
是非11/1から遊んでくれたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?