見出し画像

#性暴力その後 性的な自傷

フラワーデモで初めて自分を客観視できたのは、#性暴力その後 、自身が性暴力被害のダメージから回復したと考えていても、被害者自身がなんらかの辛い状態に追い込まれると、自分を性的に傷つけたい衝動に駆られる人がとても多いと、知ったときだ。私もこの自傷行為に苦しみ、どうして私はそうしてしまうのか、ずっと悩んで来たから。

自傷だと自覚しないまま、自身を傷つけ続ける被害者は、とても多い。
自分を大切にしろと言われて、更に辛くなったり、自分を性的に傷つける自傷行為でしか、自分が生きている実感を持てなくなる人や性依存するケースもある。

大切にされず、傷つけられ、搾取され、蔑まれ、踏みにじられるのが相応しい人間に違いないと、過剰適応して自身の心を守りたい欲求からの衝動。同時に、誰か、私を救って欲しいという、叫びからの行為。

自傷の苦しみを共有できる人たちの存在を知り、やっと私は自分を許せた。苦しい性的な自傷行為は、さらに被害者を追い込む。一瞬救いがあるように思えても、この自傷は、心身をさらに酷く痛めつける。

性暴力その後の自傷の苦しみを知らずに、自傷を責める人たちにも私は随分攻撃されてきた。ふしだらだとか、ああいうことやる人間だと吹聴され、汚いもの扱いされた。対人支援職でも、心理職でも性暴力その後の自傷の知識がない人たちがいる。支援職により被害者が更に傷つけられる社会を変えたい。

自身の心身の傷をどうにかしたいと、私は、心理学を学ぶために大学院に進学し、専門職からも様々な心理療法を受けた。しかし、特性の影響か、ほとんど効果を感じなかった。

ただ一つ、私の回復の力になったのは、私自身をひとりの人間として、ありのままの私を大切にしてくれる人との出会いだった。

人間同士だから、大切にされている安心感は永遠ではないだろうけど、短い時間でも、大切な人間として扱われた経験は、この自傷への依存から離れる大きな力になった。

フラワーデモで一緒に活動を始めた友人は、今でも私の心を支えてくれているし、私の被害とその後を知ってもなお、交流を続ける友人らに、心から感謝している。

性暴力被害やその後のことを知り、離れていく人たちも多い中、人間の関係や感情は、長く続く保証はないけれど、ほんの短い時間でも、誰かに大切にされたという体験が、私を性的な自傷への衝動から救い続ける。

なかには、心理療法で改善する人もいるだろうが、私にとって、人間として大切にされる経験や人の優しさが、この自傷には、一番効果があるようだ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?