見出し画像

阪神淡路大震災から26年、当時26歳だった私は被災して、自分の人生を生きたくなった。

今日は、阪神淡路大震災の日。

1995年1月17日、私はこの日、朝から出かける予定で、午前5時に起きて粕汁を作ってたんです。

民放テレビ局に入社して3年目、遅めの冬休み貰って西宮市甑岩町の実家に帰省していた時でした。

地震が起きた瞬間、煮立った粕汁が鍋ごと脚にかかり、全治3ヶ月の火傷を負って、実家は半壊。放送局を休職することになりました。

休職期間中にボランティアアナウンサーとして、兵庫県庁の施設の地下室に設置された兵庫県緊急災害通信FMフェニックスに参加する機会がありました。

そこでの体験があったから、今の私があるのかなと、考えていて、1月17日に生き延びている自分を励ますために、文章にしたいと思い、書いています。これは2021年1月17日午前5時に連続ツイートしたものをまとめました。

https://twitter.com/bewizyou1/status/1350531670802198528?s=21

FMフェニックスで、アナウンサーとしてたくさんの命について生きるということについて語る機会を得て、私は、やっと自分の人生に向き合うことができました。
取材現場の性暴力やその二次加害で辛かった放送局での仕事を辞める決心がついたんです。阪神淡路大震災で、命に向きあい、自分の人生を自分として生きて行きたいと考えたから、メディアのホモソーシャルやボーイズクラブに過剰適応して生きていかなくてもいいんだ、私は私のための人生を大切にしたいと感じられたんです。 あの時、私は26歳でした。今年は阪神淡路大震災から26年です。自分のために自分の人生を生きていきたいと生まれ変わるまでにかかったのと同じ歳月を、いろいろあったけれど、生き延びてきました。この 震災の苦しみや悲しみを分ちあえる人と一緒に生きていきたいと考え、今の夫と家族になって、26年経つんだなと感慨深いです。

https://www.hnmpc.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2013/05/file_2793.pdf

今日はTwitterでもFacebookでも、阪神淡路大震災を振り返る記事がTLに流れてきます。 毎年毎年大震災の教訓について考えるたびに、ライフラインが利権に売り渡される現実が被災の恐ろしさと反比例で、声をあげておかなければと、いけないと感じました。

大震災や災害を振り返る機会があるたびに、水道は民営化してはならないということに気付く人が増えくれることを願い、私はツイートを続けています。

https://twitter.com/bewizyou1/status/1350653447331172357?s=21

水道が民営化したら、災害復興がかなり困難になり、弱いものから水を得ることさえ難しく、命を失うことになります。都市部で起きた阪神淡路大震災からそのことに気づく人が増えますように。水やライフラインは、一部の人の利益事業にしてはいけないのです。

阪神淡路大震災から26年。都市部の大災害として振り返ると、冬場に水道ガス電気がなく、実家のあたりは電気と電話は比較的早く復旧しましたが、ガスと水道は復旧までに3ヶ月かかり、私は3ヶ月間入浴も洗髪もできませんでしたし、近くの夙川で洗濯や日用品を洗う人たちが大勢いました。
都内で言えば、目黒川や神田川で洗濯するようなものです。

コロナ禍に阪神淡路大震災のような都市型大震災が起きたら、今のようなネオリベ利権政治のやりたい放題では、どれだけの多くの人が二次災害で命を落とすのか、復興にどれくらいかかるのか。

現政権の下、2,3年前の台風災害、水害でさえ、まだ被害が残っています。
大災害を振り返るたびに、真剣に考えていきたいです。

また、阪神淡路大震災当時、避難所で性暴力が起きているという情報が流れていたにもかかわらず、それがデマだというデマが流され、一旦打ち消される動きがあり、それから長い時間、性暴力被害者や支援者が沈黙を強いられるという恐ろしい時代があったというのも、阪神淡路大震災から学ぶ教訓として、多くの方々に知っていただきたいことです。


【性暴力を考えるvol.58】見過ごされてきた災害時の性被害 

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0011/topic027.html
https://twitter.com/norinda43/status/1283762065383931904?s=21

性暴力防止ポスターはサバイバーのnori tukuneさんが避難所性暴力を予告するツイートを目にして、加害を未然に防止したいと、ぷるすあるはさんに連絡して制作されたそうです。

フラワーデモ神戸からの発信2021年1月17日

https://twitter.com/flowerdemo_kobe/status/1350599832835039233?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?