ゲームログ(全)。

※この記事は自分用の備忘録です。
※正直コミットログ欲しい。git管理したい。スマホで使えるバージョン管理ツールで日本語入力しやすい方法、ご存知の方いらしたらコメントで教えてくださると嬉しいです。

スマブラ(主)

2023/10/20現在
プレイ時間:??時間
メインキャラ:ゼルダ
世界戦闘力:

しばらくスプラばっかりだったため立ち回りがゴミでVIP落ち。ワンタッチのリターン力はそんなに衰えてないようなのでこの程度で済んだ。
キャラ対をすっかり忘れており、特別な立ち回りがないと勝てないキャラ(クラウド、アイクなど)に勝てなくなっている。
現在の表択のまとめ

  1. 崖狩り

    1. 火力展開

      1. ファントムあり

        • そもそもファントム建て切るかどうかから。途中なら縦切り(小)を崖に当てることが多い。建て切るならファントム建て終わってからの駆け寄りから始まる。

      2. ファントムなし

        • ファントムが間に合わない状況。復帰阻止や復帰阻止フェイント帰りが多い。その場に掴み圧かけながら回避読み上強終端置きが多いだろうか。

    2. 撃墜展開

      1. ファントムあり

        1. その場上がり読み

          • ファントム撃墜があるなら掴みに行くがこれは有名択なので裏択。

          • ファントム撃墜するラインなら横強置きが表択。横強先端が当たる付近でうろついて、その場を見てから置く。直の撃墜もあるしファントムとピタゴラすることもある。横強のヒットストップ中にファントムが当たると逆に飛ばないが、展開継続なので許容。1F外してシールドされてもファントムがガードストップを延長してくれるため反確はない。引きジャンから有利ニュートラルに戻る。

          • ファントムで撃墜しないラインの場合、ファントム自動発射のヒット5F前辺りに稲妻キック(前)を置きがち。本当たりならヒットストップ中ファントムで撃墜が狙え、カス当たりなら怯み中ファントムが確定して復帰阻止展開、シールドが間に合えばファントムのガードストップが確定し着地隙をごまかせる。シールドされた場合シールド削りが大きく、シールド残量次第でシールドブレイクも狙え、ブレイクしなくとも相手のガーキャン掴みに下強暴れがよく当たる(こちらの掴みは間に合わない)。

          • ↑この択は小ジャンを読みでしてから、その場上がり確認後に稲妻キックをする。ジャンプ上がりが見えたら引き空中ジャンプから稲妻or空上を狙う。攻撃上がりはもろに貰いがち。回避上がりはちょうどファントムで狩れる。掴まりっぱなしにも空下が匂うのでこちらの着地までに崖上がりしてくることが多く、掴まりっぱなしはほぼない。こちらの小ジャン確認してからの攻撃上がり・その場上がりにはこちらのシールドが間に合い、ガーキャン掴み→前投げで展開続行。確認→回避上がりも後ろステダッシュ掴みが入るので後ろ投げで展開続行。確認→ジャンプ上がりはファントムに引っかかることがあるが、引っかからなければ通常の着地狩り展開に移行。

        2. ジャンプ上がり読み

          •  前慣性ジャンプからの空上。

          • 2段ジャンプが匂うときは、こちらも後ろ慣性2段ジャンプで追って空上。

          • その場には透かし掴みor空前パナしの択を迫り、回避上がりはファントムで止まる。最速攻撃上がりはあまり見ないが空下ファントムが確定。ディレイかけてきたらおとなしく歩き掴み範囲でうろうろ。

          • その場読みと区別がつきにくいのがいいところ。

        3. 回避上がり読み

          • 上強終端当てからの確定空上。オンだとベク変見えないのが不安要素になる。

          • 回避上がりはファントムに引っかかるフレームが長いのでなかなか押されない。その場多いがち。

        4. 攻撃上がり読み

          • そんなたくさん攻撃上がりしてくる人おらんやろ。

          • 一応小ジャン空下から稲妻or空上が確定

        5. 掴まりっぱなし読み

          • そういやここ択ないわ

        6. 崖離し択読み

          • キャラによりすぎるけど横スマ置きか横強置きが多い。ファントムのおかげで崖離しのタイミングが相当絞れるので一点読みしやすい。ルキナの空前とかに横強が勝てるの強すぎる。横スマはタメでかわして飛ばすことも多い。

      2. ファントムなし

        • そろそろ書くの疲れてきた。

長いわ!!!!!!!続きは今度

スマブラ(ぴ)

2023/10/20現在
プレイ時間:??時間
メインキャラ:リンク
世界戦闘力:祝300万到達


スプラトゥーン(主)

2023/10/20現在
プレイ時間:??時間
現役持ちブキ:わかばシューター、プロモデラーMG、スペースシューターコラボ
過去持ちブキ:プロモデラーRG
現持ちブキ予備軍:スパイガジェット、スパッタリー・ヒュー
平均Xパワー:1900/1850/1800/1850

一応わかば使いらしい。直近のツキイチのエリアで上ブレて2292出したのはいい思い出。
インク管理やイカ速の感触変わるのがいやでルール毎にギアを変えていない。ラスパありきの立ち回りのためエリア以外ではシンプルにインクが弱い人になってしまっている。ラスパ弱体化は痛かった。

今の各ルールの最高値を出したのはそれぞれ、わかば/スペコラ/銀モデ/スペコラ。最近スパイガジェットを触りながら「銀モデでやりたかった立ち回りだ!!」となっており、転向を考えている。ヘイトを買うのが好きで、殺意マシマシの相手から逃げ回ったり押さえ込んだりするのが好みのようだ。

ギア構成はイカのよう:

  • わかば:ラスパ、サブインク1.3、イカ速1.3、メインインク0.6、安全靴0.6、サブ強0.6、サブ軽減0.3

  • 銀モデ:イカ速3.2、スペ強1.6、安全靴0.6、スペ増0.3

  • スペコラ:スペ強1.9、スペ増1.0、ヒト速1.0、スペ減0.6、安全靴0.6、サブ軽減0.6

  • スパイガジェット:逆境、スペ強3.8、ヒト速0.3、スペ増0.3、サブ強0.3

イカってあと何書けばいいんだ?要素多すぎてわからん

スプラトゥーン(ぴ)

わかば。2000帯らしい。

ポケモン

ポケモンやってる!やりこみ要素多すぎてハゲそうです

図鑑集め

全部の図鑑を集めてポケモンHOMEに集めてます。
捕まえたマークがいっぺん付いたものも、進化などで失ってしまっているのでちょこちょこいないがち。ヒスイ図鑑揃えたいなぁ。
ちなみに全国図鑑も別途揃えていて、一体ずつしか持っていないポケモンで困りがち。

2023/10/20時点

  • 全国500くらい?

  • シンオウ150くらい?

  • ヒスイ200くらい?

  • ヒスイ(オヤブン)150くらい?

  • パルデア330くらい?

  • キタカミ150くらい?

あとでちゃんと調べよっと!

SVランクマッチ

ゆるふわで構築考えずに強そうなポケモン寄せ集めで戦ってたら4桁行ったり行かなかったりでした。
さすがに構築練らないとなぁ。

2023/10/20時点、前シーズンまでのパーティにアカツキ加えただけ:

  • キノガッサ@イカサマダイス(フェアリー)

    • いじっぱり、H172A172B164(レギュB、レギュCのカイリュー意識の名残)

    • タネマシンガン/がんせきふうじ/じならし/マッハパンチ

    • キョジオーンとサーフゴーを刈り取るためだけに生まれたが、正直オーガポン来て虫の息。

  • アカツキ@とつげきチョッキ(フェアリー)

    • ひかえめ、H68C252D188(ミラーとカミ意識)

    • ブラッドムーン/だいちのちから/ムーンフォース/ハイパーボイス

    • ヤカツキ。しんくうは入れたすぎるけどハイパーボイス強いから外したくない、助けて

  • ドラパルト@こだわりハチマキ(ドラゴン)

    • ようき、H4A252S252

    • とんぼがえり/ドラゴンアロー

    • 全部ぶっ壊す。と思ったけど最近のパオジアン耐久振りが多くてしんどい。せっかくカミ減ったのに……

  • ビビヨン@たべのこし(みず)

    • おくびょう、H4D252S252

    • ねむりごな/ぼうふう/みがわり/ちょうのまい

    • S89未満の一般鈍足ポケモン全部と、ついでにカミやサーフゴーも起点にしたい。全抜き要員。

    • 1舞で等速ドラパルトを、2舞でスカーフカミを抜ける。水テラなので、舞えればパオジアンやウーラオスで止まらないのはえらい。

    • 先制技各種と連続技がこわい。竜舞セグレイブを見ると震える。

  • ハバタクカミ@ブーストエナジー(みず)

    • おくびょう、H4B172C252D4S60

    • ムーンフォース/めいそう/マジカルフレイム/テラバースト

    • 先制技に強いブーストカミ。と思ったがさすがに弱そう。おとなしくSに振ってスイーパーにした方が強いのでは。こないだブーストツキに抜かれて負けた。

  • ぽにお@かまどのおめん(ほのお)

    • ようき、H4A252S252

    • ツタこんぼう/やどりぎのたね/じゃれつく/ウッドハンマー

    • ウッドハンマーにしたことを強く後悔している。選出しづらい。

ポケモンスリープ

定期課金だけの微課金。食材派。トゲキッス過激派。
いまヤドンがLv.29なんだ。明日になれば……明日になれば……!!

風来のシレン

最近やってないな。新作楽しみですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?