眠り方を忘れた。

眠り方を忘れてしまった。
といっても、世間で真剣に悩まれているみなさんのような「布団に入って目を閉じても寝つけない」「目を閉じているのが苦痛」という悩みではない。
布団に入っても、寝ようとすることができない・・・・・・・・・・・・・のだ。

これを書いている現在午前5時28分。
就床したのがまず01:30ほどになってしまっていたのだが、それからここまで何をしていたのだろう。

  • Twitterを見る。

  • ソリティアをする。

  • 睡眠ログアプリの就寝ボタンに手をかけ、やめる。

  • スプラトゥーンの戦術指南を読み始める。

  • noteを開く。

などなど。どう見ても、べつにいま特別やりたかったことじゃない。きっといわゆる現実逃避なのだろう。

そのくらい、寝ることができない。
寝るというのが「やりたくないこと」の中に入ってしまっている。まるで英語中級のレポート課題のように。

なぜなんだろう。いつからこうなったのかも、なぜこうなってしまったのかも、わからない。どうしたら治せるのかも、もちろんわからない。
これは精神科案件なのだろうか。スマホを手放さず眠ろうともしていないのを苦痛だと叫ぶのは、眠ろうとしても眠れない不眠症のみなさんに失礼な気がしてしまう。

自分がどうなりたいのかもわからない。
ただ漠然と「誰か助けてくれ」とだけ思っているらしい。誰か助けてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?