見出し画像

        シルバーライニング

はじめまして
私は 主婦 時々眼科医をしている まりりん7です。
これからの時代、発信することが大事なので、noteを始めることにしました。
読んで下さってありがとうございます。

タイトルのシルバーライニングですが イギリスのことわざから取りました。

 “every clouds has a silver lining”
              どんな厚い雲にも銀色の裏地が付いている

地上から見ると厚く垂れ込めた雲にも、太陽から照らされた明るく輝く部分があります。すなわち、一見悪く見える事でも、いい部分が必ずあるということです

これから2つの良かったこと、そして、よくなかったことを1つ。
だけど思い直してみると、そのシルバーライニングが見つかって、こんな風に考え直せてよかったよ というお話を綴っていこうと思います。

まず今日の良かったこと1つ。
お友達から誕生日のお祝いにきれいなお花のアレンジメントをいただきました。
赤や白のチューリップ、ピンクのバラ、そして
天に向かって伸びる桜
命の躍動を感じます。本当に癒されます。

いいこと2つ目。
近いうちに、新居に引っ越します。本当に楽しみ。今からワクワクしています。
お庭のある今の生活も幸せなんですが、便利の良い街中の暮らしも一度、味わってみたくて。

そして今日のシルバーライニング。
ご近所の塗装工事のための足場を組む作業が目の前で繰り広げられています。
鉄のパイプの触れ合う音、男の職人さんの大声、止まっているトラックのエンジン音。1日中落ち着きませんでした。
だけど、うちも同じように塗装工事を組んだことがあります。こんなふうにご近所の皆さんに迷惑をかけていたんだな、ということに思い至りました。
持ちつ持たれつ。皆さんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?