見出し画像

       シルバーライニング

       “every clouds has a silver lining”
                どんな厚い雲にも銀色の裏地が付いている

    不幸に見えることにも、必ず良いところがある
    人生の見方を変えて、幸運体質になろう

昨日はお休みしちゃいました

よかったこと1つ
noteに書くテーマを探しながら 日々を送っています。
そうすると観察眼がちょっと鋭くなる感じ。
ちょうど短歌や俳句を詠む人と一緒かな。

良かった事の2つ目
いっぱいありますが、オンラインでいろんなことを手軽に学べるようになったことです。
地方在住者にとっては、時間的、経済的な負担が減ってとても助かります。
リアルの会にはかなわないけど、アーカイブになっていれば繰り返し学べる利点もあります。

そして今日のシルバーライニング
実は昨日、家族と喧嘩をしました。
砂を噛むような嫌な気分。
普段ほとんど争いごとがないだけに、くたびれました。
アドレナリンがどっと出たせいでしょうか。
一緒に居合わせた三男くんが、私が1人になったときにそっと耳打ちしてくれました。
『ママ、昔の事まで引っ張り出して怒るのは 良くないよ。
聞かされるほうはうんざりして、まともに聞こうと言う気がなくなるよ。』
そうだなぁと納得しました。
普段黙っているので、一旦口火が切られると 止まらなくなって、古い事まで芋づる式に引きずり出して、怒りの炎を燃やしてしまう。よく考えるとバカバカしいことです。
冷静に見ているから言えるアドバイスですね。
まだまだ子供だと思っていたけど、なかなか頼もしくなってきたぞ。

今日も読んで下さってありがとうございました。
あなたの幸せを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?