シルバーライニング

今日 3月8日は ミツバチの日🐝 なんですって
ひところ、ミツバチが消えたって騒ぎになりましたよね 受粉という大切なお仕事を担っている ミツバチさんに感謝

さて、今日の良かったこと 
オンラインセッションで、世界一周について学んでいます。
日本各地だけでなく、ロサンゼルスからも参加しています。
今や人とのつながりは、グローバルに一挙に拡大。思いもかけなかった展開にワクワクします。
そのうちの一人から、大事な事を教わりました。
それは、起きてくる事をジャッジしない事。ただありのままに受け止めて、最高の未来をビジュアル化して信じること。
ついつい今までの経験から、悲観的に物事を見がちなので。
真っ白な気持ちで、先入観なく物事を見たいものです。

さて、良かったことの2つ目
80歳を超えた両親が、趣味で野菜を作っています。そして時々我が家に無農薬野菜を届けてくれます。小さな青虫がいたり、虫に喰われていたり、見たこともないくらい生い茂って、一体何の野菜かよくわからない位伸びていたりすることもあります。
でも、味はピカイチ。市販の野菜にはない甘さがあります。本来の味わいがあります。いつまで享受できるでしょうか。
両親が元気で居てくれること。感謝感謝。

今日のシルバーライニング
コロナの時代になり、オンラインで学ぶことが増えています。
だけど、正直言って、PCの操作などは慣れません。
系統だって習っていないので、なんとなくはできているけど、専門用語などはわからず、ググっても解決できないことも多々あります。これらのツールを使いこなして、これからの時代を生きのびたい。どうしたらいいかなと悩んでいます。
インターネットの普及で、自宅にいながら航空券が予約できたり、初めて行く土地の情報を仕入れることができ、私の行動範囲がぐんと広がりました。
今や、PC 1つで仕事ができる時代。
”digital divide 情報格差”を埋めて、人生100年時代を乗り切りましょう。
こんな便利なツールを使いこなせないってもったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?