見出し画像

【シャドバ新カード】楽園への来訪がスゴい

先日しゃどばすチャンネルにて先行公開された新カードパック「Edge of Paradise / 天象の楽土」の収録カード「楽園への来訪」が凄すぎたので勢いそのままにこのnoteを書いています。

楽園への来訪

画像1

現時点では情報不足ですが「宴楽」なる見慣れない単語があります。おそらく「自然」や「機械」のように、同じタイプを持つカード同士のシナジーで戦うものだと予想してます。

【ココが強い①】2コストお手軽2ドロー

楽園への来訪に似たカードに「ドラゴニックコール」というカードがあります。

画像2

このカードは実装当初から、プレシオやギルヴァなど、デッキの核となるカードを確定サーチすることが出来、数々の環境デッキで悪用されてきました。ですがこのカード、覚醒状態でなければフルパワーで使用出来ない点、その性質上ある程度構築を歪める必要があったりと器用貧乏な点も多く目立ちました。(それでも相当強かったです)

ですが楽園への来訪は違います。いつでもフルパワー2ドローとして使用でき、しかもEPが相手よりも多ければ1コストで使用できます。破格です。知恵の光も男泣きです。

【ここが強い②】コンボ安定性の向上

これに関しては宴楽タイプがどのような戦術で戦うのかまだ未知数なため、完全に私の想像なのですが、

例えばこの2枚だったり↓

名称未設定のデザイン

この2枚とか↓

名称未設定のデザイン (1)

同時サーチできたら強そうじゃないですか?そういうことです。

このカード1枚でコンボの安定性を高めることが出来、結果デッキ出力を上げることが出来ます。


宴楽カードの可能性は無限大です。想像してみてください。もしミストリナベイリオンのようなループ可能な宴楽・カードが追加された日には、訪れるのは楽園ではなく阿鼻叫喚です。サイゲはそんなことしないと思いますが、今後1年は宴楽カードがプールにある環境なので、何かしらの活躍はしてくれるはずです。

2Pickではどうなの?

2Pickでは弱そうです。マゼルベインのほうが強い気がしますがまだわかりません。

まとめ

構築→A+
2Pick→C(ここは他のカード見ないとわからん)

↑2Pickの動画を精力的に投稿されてるメイルマンさんの動画も勝手ながら貼らせていただきました。

僕↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?