見出し画像

売れてない人は教育が下手すぎる件について。

※だいぶ辛口目に行きます
言ったぞ?

最近、割と悩んでいることがあります。
それは「教育が理解できない人」が多すぎるということ。
そしてFBをしても
あまり良くならない、ということ…。

ゼロイチ達成するのは努力でできるけど
その後の最大化の設計がだいぶ苦戦しがち。

個人でビジネスをするとか売上を作るにあたって
SNS集客とか
Instagramでフォロワー集めとか
noteと𝕏で!AI×〇〇なら簡単に!

とかさ。

いろんな手法はあるし、
それ自体は全然ありだと思うんだ。

最初に集客とか簡単なコンセプト作るとか
売る体験をしてみる、100円でも売れたという経験。

これは全くビジネスをしていない
その世界に入れない
怖くて二の足を踏んでいる人からしたら

大尊敬の域に達していると思うから。

でも、ゼロイチの後はまだまだ大きな壁がある。

あのね、安定しないのよ。
集客をし続けないといけない。
投稿し続けないといけない。

個別相談に来てくれない。
バックエンドが売れない。

ただひたすら無料で相談だけ乗り続けている。
(それは君のお客様ではなくただのテイカーである)

努力すれば売り上げは立つけど
努力しないとすぐに売り上げが落ちる。

体感、8割くらい当てはまります苦笑。

どうしたらいいのかっていうとね
結論、教育スキルが足りてないんですよね。

圧倒的に、下手。

「いやそれ無理だしょ…」
って絶望的にお客様とのやりとりが下手な人が多い。

(それ以前にマインドセットに難がある人もいるが)

普通に、人としての感情、
世の中の人がどんなことに悲しくて苦しくて
どんなことに感情が動くのか。

あくまで、表面でしか捉えられていない。
なんというかだいぶ惜しい。

という感じです。
「自分はこうだからあなたが合わせて!」って感じかな。

お客様に合わせてもらうのなんて100年早い。
選ぶというのは忘れてはいけないけど
集客力がないうちに選べるほど、甘くない。

私だっていまだに先方に合わせて調整している。
何が言いたいのかというと

長期で考えるなら
ビジネスとして安定させるなら
絶対に絶対に

・リストマーケティング
・教育

この2つから逃げてはいけない。

難しい?
そりゃあああ簡単ではない。
でもそこから向き合わなかったら、一生労働です。

※集客スキルもだけど、集客は変数が多くて難しいのと最終的に広告さえ活用すればなんとかなるから、ちょっと置いておきます。

もはや老害の域に達している私が

・YouTube開始後、たった1ヶ月でチャンネル登録者1000人
(リストが毎日30リスト入ってきて個別面談枠パンクしました。ビジネス系ではお化けのようなスピードだそうです)
・毎月400万〜800万の売上
・広告動線でROAS900%
(割としゅごいんだぞw)
・レター販売のみで1億以上
・30分ちょっとのVSLで個別誘導率20%
(普通は10%くらい)
・鬼スパルタ系なのにスタッフはみんな1年2年継続

ここまで長くじわじわと
安定して上手くいってるのは
ただひたすら”教育”スキルを磨いてきたからです。

大事なのはライティングとかテンプレじゃないんだよ。
教育。
ストーリーと設計。
買わない理由を気付かないうちにこっそり作っていく。

この本質を理解しておかないと
ライティングで滑り散らかすし、
高額コンサルなんて夢のまた夢。

お客様のこと舐めちゃあかんぜよ。

完璧主義はダメだけど

一ミリだって、教育に妥協してはいけない。
一ミリだって、コンテンツに妥協してはいけない。

朝のおはようを定期で投稿してどうすんの。
つまらんリール流してどうすんの。
実績ないのにある風に見せてどうすんの。

意味のある教育をしないと売れんのよ。

”この人から買いたい”と思ってもらえる圧倒的要素。
それを作るために、学んでる?
お客様のこと、理解しようとしてる?

AIに頼んで
手直ししないでチョイっと出してない?

説教染みてて本当にすまんwって感じなんですが

土台を理解しないで
とりあえずAIで稼ごう!なんて
来月には食えなくなるし、

AIはあなた以上の能力には達しないから
当然だけどあなたの能力よりすごいものは作れない。

打ち出の小槌じゃないんだよ。

教育って動画の中でも言ってるけどクソ地味。
地味オブ地味。
おばあちゃんのモンペくらい
なんだか古臭い印象があると思うし

そもそも「教育って何?」って人も多いと思うんだけど。

売れてる人は
みんな教育スキルが高い。

これだけは5年以上業界に居続けるわたしが
痛感しているデータであり、事実です。

教育の要素を知って、自分のお客様がどういう未来に心を躍らせて本当に求めているものさえ掴めたら、売れるコンセプトは作れるし、売れる商品は作れるし、集客も芋蔓式に増えていきます。

だからこそ、教育スキルを学ぶ
ということを遅かれ早かれ取り組むべき。

簡単なノウハウが好きな人が
多いのをわかってて逆張りで言います笑。

AIの方がいいよね。
伸びるし、簡単そうだし、
「すごい!」ってなるよね。

わたしもそうです。
楽だなって思うし、割と使ってる。

でも誰でもできる手法は、すぐに廃れます。

教育は少し難しいです。
だからこそ、取り組んだ方がいい。
教育要素を理解できれば、AIに手伝ってもらいながら教育を補填して活用することができる。

これができたら無双モードでございます。

な?
教育の大事さ、わかってくれたかしら??

うるさくてごめんだけど
わたしは『AIで稼げます』系で発信することのリスクを日々感じているので、同じ道は歩むなよ?という意味で伝えてました。

わかってて歩むのはいいけど
わからんでなんとなくはダメよ。

ってことで、手前味噌ですが
今「教育を学ぶ」講座の限定公開中です。
今ローンチが最安なので、後々学びたい人はゲットしておいてね。

↓↓↓↓↓
https://sub.uto-colorful.net/p/jidouka_lp?ftid=0Y0LKJURQuy9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?