450万の自己投資で退職金使い果たしました。
かねてより希望だったハイエースを現金一括購入してきました。
…ごめん、うそですw
頭金入れて、残りはローンですが、カスタム込み、トータル450万以上の新車のハイエースバンを購入してきました。
もうね、ひっさびさに手が震えた!
でね、今回はほんとーーにめちゃくちゃ悩みました…。
ゆーてわたしもまだまだ大金を動かす時はブロックがぱねえ
ちなみにこの記事を加筆修正している2024年3月の今でさえ、100万以上の出費は超慎重です。
いわゆるネットビジネス界隈では
「車は不要なもの」
「浪費」
という意見を持っている方が多いし、実際に車を所有していない成功者の方も多い。
車や家は持った瞬間から価値が落ちるからリスクだよとかね。
まあ、もちろん状況にもよるわけだし個々人の価値観によるとは思いながらも、それでも
って感じで「なんとなく欲しいな〜」ってところから本格的な決断までに1年くらいかかりましたね…
でも購入を決断した理由と投資、浪費の違いなんかをシェアできたらなと
思います。
結論:時間が一番大切だった
先にサクッと結論から伝えると今回450万のハイエースを購入した理由。
それはハイエースが「時間が節約できるもの」だったから。
これが最大の決め手でした。
ビジネスを初めて2年経過してありがたいことに毎月200万以上の収益はあがるようになって。
ここ最近ようやくちょっと良いコスメとか、フェイシャルとかグリーン車にお金を使うようになりました。
(ちなみに2024年の今はさらに一周回った感あってホテルは安くていい、新幹線も普通席、と無駄使いをしなくなりました笑)
とはいえ、広告費、情報への投資以外への出費はなかなか強い抵抗感がありまして、
コンサルの100万や情報の30万50万は即決できるけど、ビジネス以外のことで大金を投資する時に同じように決断できるかというと全然できてないんですよね(現在も)。
極端に言うと、スーパーに売ってるちょっとお高めのメロンも「うーん、800円の果物。いらないかな」と決断するレベルで笑
なので450万の出費。
さらにはガソリン代、車検、保険料、駐車場…って考えるとまあ、いろいろお金かかるよな〜…って家計を担う主婦としてはひよってたんですよね。
軽自動車でキャンプすることに限界だった
個人的な事情で恐縮ですが、我が家は家計の兼ね合いと車の必要性も考慮してずっと軽自動車1台でがんばってました。
5年前に購入したタントで車の上にはキャリアっていう荷物置きみたいなものをつけて、子供の席の下にもテントや椅子を詰め込み。
せまくてせまくて。
助手席に自分のバックをおいたら足が動かせない笑。
それくらい荷物でぎっちぎちな状態でした。
それだけだったらいいんだけど問題はキャンプに行く時の撤収時。
これがまた時間がかかる。
さすがにキャンプ歴は5年目なので寝袋やらマットやらテントを片付けたりは1時間ちょいで済むのですが…。
詰め込むのが大変w
とにかく隙間にパズルのようにうまく詰め込まないと入らない。
車のリアガラス(後ろ)の部分が一切見えなくなるくらいまで詰め込んでいる車も多いけどうちの旦那はそれが嫌だから、とにかくリアガラスの視界を確保しなくちゃいけない。
そんなこんなで毎回撤収に2時間半以上かかってました。
最近は2泊の時はさすがにレンタカーで大きめのミニバンを借りて出動。
でも借りに行ったり、返しにいったり。
自宅の駐車場にあるタントを動かしたりね。
結局借りるだけじゃなしに前後に2時間くらいの時間は余計にかかる。
まあ、なんか効率悪いよなって特にここ最近は思い始めました。
もう残りわずかしかないんだよ。
あともう一つの決め手になったのはうちの長男の年齢でした。
彼は当時9歳。
不注意も相まって、忘れ物ばっかりだし、なんなら上履きとか忘れるし、習字セットを忘れて、学校で借りて、洗って返さなくちゃいけないのにその借りた習字セットを持って帰ってくるのを忘れたりと。
なんかギャグみたいにぼーっとしてていまだに手がかかるんだけど。
それでも、小学生の中学年になってだいぶ家での過ごし方が変わってきました。
休みの日は友達が迎えにきて、土日はいつも誰かのうちだったり公園にいってゲームで遊んでたりと、明らかに家で過ごす時間が減りました。
去年くらいからかな。
休日にぴんぽーんてきて、「〇〇くんあそぼーーー!」ってライトに呼びにくる小さなメンズたち。
決まって、土曜は呼ばれて出ていくことが増えました。
楽しそうだし、不在であれば親も楽っちゃ楽。
「こうして育つんだな〜…」なんて思ってたんだけどね。
1人で家で暇そうにしてる次男と一緒に公園に行った時に楽しそうに友達と遊んでる長男を見かけて。
って急にすとんと自分の中に入ってきました。
ほけっとしてて、いつまでも子供だと思ってた。
いつもいつもママが最優先の長男。
でも彼はもう9歳。
自分でできることがいつのまにか増えました。
手を繋いでくれたり、
ママ大好きって言ってくれたり、一緒に買い物にいったり。
きっともうそんなに長くない。
家族みんなでキャンプとか旅行とかに行くのも永遠じゃない。
急にそう思ったんですよね。
周りの子とか、もちろんその子の特性によっても違うとは思うけど。
それでもきっと一緒にいろんなところに出かけるのはあと3年とか。
そんなもんじゃないかな。
と思って、それまでは思いきり皆ででかけられるように。
それも今回ハイエースを購入する決断をした大きな理由の1つでした。
最終的には購入するんだけどさ。
この2つを考えた時に散々後ろ倒しにしてきた「でかい車を買おう」というところにようやくいきつきました。
とはいえ、この段階だとまだハイエースかノアかステップワゴンかは
決めていなかったんですよね。
値段的にはどれもどっこい。
残価設定がない分、ノアかステップワゴンに軍牌。
見た目は個人的にはステップワゴン。
リセールバリューはハイエースが圧倒的。
もちろんそれぞれ試乗もしたわけですが。
最終的には「ハイエースは車中泊ができる」
ここが最後の決め手になりましたね。
(興味ない人ほんとにごめん)
ノアとかステップワゴンだとどうしても到着して
テント作る→タープ設営して
テーブル作って椅子広げて
マット敷いて寝室作って…
ってやらなくちゃいけないわけで。
対してハイエースは車中泊ができるので。
キャンプ場に到着→タープ作る→テーブル作る→いす広げる→終わり。
最大の難関、テント設営が不要…!
(広々と寝るならソロテント立てて1人は外で寝る→旦那)
車内にマットを敷くこともできるから良いマットを敷いておけば腰痛にも楽。(笑)
雨の日も気にならない。
車中泊にするだけでキャンプへのハードルがめっちゃくちゃ下がる。
さらにいうと貨物車両なので
荷物が乗るからキャンプ用品を乗せっぱなしでOK。
じゃ今から、キャンプいこっか。
がリアルに実現できる。
時間効率が圧倒的にハイエースの勝利。
最悪積みっぱなしはノアとかでもできるけど車中泊はできないからね…
最終的にはどこかでハイエースにいきつくのでは?
どこかでいきつくなら今買おう。
って旦那と相談して、決定。
(さらに最終的にはハイエースのお店のディーラーさんが素晴らしい人で、他のディーラーがざる状態だったw)
って感じでした。
時間は限りあるもの。時間への投資。
色々と考えたわけですが
結局は「時間を節約できるものへの投資」は惜しんではいけない。
っていうところが大きかったですね。
ハイエースにするだけで、いままでストレスを抱えていたキャンプをするにおいて時間を食いまくっていた部分が一気に解決される。
(決断を伸ばしてたら時給考えたら損だよってつっこまれて確かになと納得しましたw)
さらにいうとビジネスをしているそもそもの理由は
家族と過ごしたり、自分の時間を増やして余裕を持ちたかったり。
大好きなことをする時間を増やしたかったから。
そう思った時に
「我慢をして、ぎゅうぎゅうになった状態で軽自動車でストレスを抱えたままキャンプにいくのか」
「もっと楽しめるように車内空間も積載量も増えて時短になるハイエースに投資するのか」
どちらを選ぶべきなのかは明確でした。
自分にとって幸せを叶えるものであればそれは投資になる
今回の購入は色々考えて、ほんとにたくさんのことを学びました。
(今回は投資とか時間についての話にしたけど、営業さんのスキルとか
ベネフィットの出し方とか、高額なものを払う時の気持ちとかもたくさん学びました)
一般的にはね、家とか車って浪費だよなってそれは確かに私もそう思います。
例えば一人暮らしだったり、旦那と2人だったら私だって車も家も持たないし、タクシーで生活する。
でもうちの場合は「夫婦の趣味がキャンプ」だったので、車の立ち位置を浪費としてしまうと趣味としての存在がだいぶぐらつく。
毎回レンタカーでキャンプいくのって正直効率が悪いしね。
我が家は2週間に1回、多ければ毎週キャンプにいくレベルなので、どうしても購入、という形になってしまう。
そう思った時に、一般的な枠で車を「浪費」って捉えたらなんだか悲しいよなって思ったんですよね。
あくまで我が家の場合はだけど。
週末に家族でお出かけしていろんなところの名物を食べたり焚き火の前でお酒を飲んだり。
家族の思い出を作るキャンプに連れて行ってくれる相棒なんだから…
それはもう「投資」でいいんじゃないかなと思い直しました。
(もちろん、時間短縮ができるアイテムなのでそう言った意味でも「投資」かなって思いますけども)
そのためにビジネスもがんばってるわけだしね。
当たり前だけど「投資」なのか「浪費」なのか自分自身の状況や環境。価値観によって全然変わるから、
私のように「市場の常識」に影響されすぎずに時には決断して良いのではないかと思います。
あなたにとっての価値はあなたにしかわからないのだから。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?