見出し画像

アトモストキッズ バレエ教室始めました!

みなさん、こんにちは。アイリです。
3月、4月と立て続けに「父の素晴らしくくだらないアイディア達と」のダンス公演があり、福岡、東京と無事に終えることが出来ました。特に東京では妹達、母、父の大学時代の親友、母の古い友人、と沢山のこの作品における深い「関係者」達が集まった事で私もアフタートークで涙してしまうような事もあって、なかなかエモーショナルで充実した日々を過ごしていました。ふぅ〜 
約5ヶ月弱に渡る緊張と不安の創作期間を経て、全ての初演を無事に終えることが出来てとてもホッとしています。ホッとしたのも束の間で、すぐに妹と母が東京から遊びに来ておりまして、接待で大分の別府温泉に行ってみたり。長い創作期間と本番の緊張からの解放!ということで、いろんな美味しいものを次々と食べたり、作ってみたかった手間のかかる料理をしたり、と、あっという間に時間が過ぎておりました・・・。

実は4月から始めていたのですが、福岡市早良区で週に1回幼児、小学生を対象にしたバレエ教室を友人のダンサーと二人で共同主宰するようになりました。我が家の長女、るんるんにバレエでも習わせようかしら、という考えから子供達を集めて開始したわけですが、肝心のるんるんは一人でサボったりして私をイラつかせてくれています。ここは忍耐が試されるところでしょう。姿勢が悪いるんるんですが、なんとか「姿勢いいね、やっぱりバレエやってると姿勢いいんだね」みたいな事になってくれたらいいのになぁという浅はかな希望を抱きつつ・・・。
それはそうと、バレエを子供達に教えていて、気づいたんですけど、         ジャンプとかも含めてまだまだ覚えられない子供達には全てデモンストレーションをしないといけないので、グループに分かれて踊らせたとしても、結局全員分の番を一緒に踊らないといけなくて私の体力も鍛えられそう・・・まだまだ体力勝負だー!

お近くにお住まいのお子さんのいらっしゃる方、是非お越しくださいね〜〜〜♫

いやぁ、福岡に引っ越してきててこの夏で丸2年が経とうとしています。未だにスタジオを建設することは叶っておりません。でも、スタジオがあったらやりたいなぁと思っていた内容はどんどん始めていこう!と思い立ったので、子供対象のお絵描きクラブに引き続き、バレエ教室もスタートすることになりました。というのも、最近自宅からさほど遠くないところでとてもリーズナブルに広いダンスの貸しスタジオを見つけたのです!ここを借りていろんなイベントやクラス、リハーサルをやっていけばいいじゃないの〜?!ということでバレエも始まり、何かと愛用させてもらっています。こんな素敵な場所が見つかったからもうスタジオやれなくてもいいじゃん!という考えも頭をよぎりました。
もちろん私達がやりたいようなスタジオでのパフォーマンスなんかは難しそうですが、練習や教室、イベントなんかは割と出来るかもしれません。
スタジオ経営となると費用負担だけでなく、場所のコミットメントも発生します。もしかするとまだまだ私達の活動は1箇所に定住しながらという事よりもいろんな場所に移動しながら展開していくという事なのかもしれませんね。
うーーん、まーーー
よくわかりませんが
これからも引き続き、祈りつつ、やれることを一生懸命やっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?