見出し画像

福岡ダンスエクスチェンジ2024無事開催終了!

みなさん、こんにちは!アイリです。

あっという間にもう6月。福岡もそろそろ梅雨入りの時期となりました。2024年がもう半分なんて!信じられません。。。
時間が経つのって本当にあっという間ですね。この時期も体調を崩しやすいですのでどうぞお身体ご自愛ください。

さて、先月、
5月17(金)18(土) 19日(日)の3日間で福岡ダンスエクスチェンジというコンテンポラリーダンスのフェスティバルを福岡アジア美術館にて開催させて頂きました。今回は福岡市芸術文化振興財団の主催事業として、アジア美術館の協力のもと、企画運営を私達一般社団法人UTMOSTが行いました。

海外4カ国から5名のアーティストが出演し、国内は東京から1名、福岡から
4組のアーティストが出演という豪華な出演者たちが3日間フルで他のアーティストの公演を見たり、ワークショップに参加したり、自身も作品を発表したり、という有意義な時間を過ごすことが出来ました。

当初の予定よりも出演者も増えて、海外や東京からフェスティバルに合わせての来客もあり、とても忙しく疲れ果てていましたが、やっとやっと回復して来ました。予算的にフェスティバルを運営していく上で 資金が足りなかったので、クラウドファンディングに挑戦して支援を呼びかけ、おかげ様で合計の目標金額55万円のサポートを頂きました!!
ご協力くださった方々全てに、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

今までこのような国際フェスティバルをいつか開きたい!と思ったりしたこともなかったですし、自分の作品を発表する場を探し、作りながら、どこで発表しようかと悩みつつ、昨年1回目を自主的に企画運営してみたわけですが、その結果、気づいたら2回目が突然とても大掛かりになっていて客観的に見てみるととてもびっくりです。なぜこのようなことになったのだろう・・・不思議だ・・・。と。

私達夫婦はよく「なぜ、神様は私達家族をこの福岡の地に導いてくれたんだろうねぇ〜。地域教会だって2軒も追い出されたし、いくところがなくて、クリスチャンの友達もいなくて寂しいのに、ここで何をしていけばいいんだろう」とぼやいておりました。何度も。
福岡に引っ越して来てもうすぐ3回目の夏を迎えます。この地で私達に与えられた役割は何なんでしょうか?
気づいたら、ダンスを通してとても大切な協力者と呼べる友人が出来ました。一緒に子供たちの教室を運営し、私のダンス活動をよく理解して一緒に活動していけるとても宝物のような存在の人です。彼女のような存在は東京でも一人もいませんでした。
他にも大切なダンサーの友人が何人か与えられ、ここから車で1時間ちょいの佐賀には私達がとても信頼をおく大事な友人が与えられました。その方はアトモストの運営も手伝ってくださっています。

それ以外にも振り返ってみると福岡で新しく様々な方々に出会い、支えられ、励まされてやってこれています。
このようにこの地で出会った方々との信頼関係の元に、福岡ダンスエクスチェンジというとても大きなプロジェクトを成功させることが出来たと思いました。

ダンス?コンテンポラリーって何?ヒップホップとかバレエじゃなくて?

と、興味が全くない方々も多いかと思いますが、

今回改めてダンスの大切さというか必要性を感じました。人間関係の希薄になって来ている昨今・・・。コミュニケーションだってZOOMやLINEなどオンラインが主流になって来ているし、学校に行かなくてもYoutubeで何でも一人で学べます。こうなってくると対面の価値が上がります。
コロナ以降特にその重要性を感じるわけですが、今回ダンスを通して多くの人々が集結し、これほどまでに生身の人間が直接関わりあって、音楽と身体を通して深く熱くコミュニケートする場が他にあるでしょうか・・・。と思いました。

また、私達はこのような人々の交流や関わり合いがベースにあってこそ、サムエルの賛美の活動などを伝える、「伝導の場」が作られるし、「福音」を伝えていけるのではないかと思いました。

さてさて、それで、

今月末までなのですが、今回の福岡ダンスエクスチェンジのオリジナルグッズ付きの動画配信を販売しています。今月末までの配信となりますので、もし遠方で来られなかったけど、公演見てみたかったんだ〜という方がいらっしゃれば是非この機会にご購入いただければ幸いです!

https://ticketdance.base.shop/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?