見出し画像

Mondoさんに愛を込めて

まえがき

ここまで足を運んでくださってありがとうございます。本日7月3日、Mondoさんのお誕生日を記念して、Mondoさんへの溢れるお祝いの気持ちを表現するために筆を執りました。Mondoさんを既に知っていらっしゃる方も、そうでない方も楽しめるつくりにしたつもりですので、ご興味を持ってくださった方はどうぞ最後までお楽しみください。

Mondoさんとは?

・Mondoさん(モンドさん💀/☠)
Crazy Raccoon Apex Legends部門に所属していた元プロゲーマ―で現在は同チームのストリーマー部門で活躍されています。

クレーバーやロングボウなどの遠距離狙撃武器の扱いに長けていて、中長距離攻撃で無類の強さを誇ります。冷静に敵を打ち抜く様はとにかくかっこいいです。

低く深く響くいい声のクールで淡々とした喋り方をする方で、言動が一見するとそっけなく、辛辣な発言や尖った発言が目立ちがちですが、上辺だけでなく打算的でもなく自分を守るためでもない、本質的な優しさを備えていて、踏み越えてはいけないラインを見極めるのがとても上手いのでたくさんの仲間から愛されています。

わかりやすい強さとわかりにくい優しさを併せ持つ彼は堪らなく魅力的で、知れば知るほど彼の魅力にのめり込みます。

YouTubeチャンネル:

おすすめの切り抜き
・敵との距離を確認して確実にクレーバーを当てるMondo w/Selly,Zeder【エーペックス/APEX】

一番守られないといけないのに戦闘心を抑えられなかったMondo姫とそれに振り回されるちひろさんとまんたさん【エーペックス/APEX】

Mondoさんの沼に落ちた経緯

私がMondoさんに興味を持ったきっかけはこちらの動画でした。

(勉強中動画も入れてます)もんちゃんの為に覚えた韓国語言ったら、てえてえすぎた...【勇気ちひろ/Mondo/にじさんじ切り抜き/apex】

私がMondoさんの魅力に気が付いた動画です。もともとちーちゃん(勇気ちひろさん)のことが好きで、初めはちーちゃんの可愛さに微笑んでいました。
動画を再生して少し経った頃、深い響きを持ったいい声が聞こえてきてこの方は誰なのだろうと思っていた矢先、抑えきれなかった感情が漏れだしたかのように喉奥で笑ったところで一気に惹きつけられました。あの笑い方最高じゃないですか……?
動画を見終わるころにはMondoさんともんちーの温度のある軽快で楽しいやり取りの虜でした。

そうしてもんちー関連の切り抜きから、Mondoさん個人の切り抜きまで幅広く見漁り、もんちーぴーからCptさんのことも好きになり、芋づる式にCRKR勢のことが好きになって私は沼に深く沈んでいくことになりました。また、Mondoさんへの好きだな、応援したいなの気持ちが一段と強まったのはこの動画です。

【Mondo切り抜き】久しぶりの公式大会に向け、絶対に負けられないと話すMondo【APEX/Mondo/Ras/Selly/Zeder/ALGS】https://youtu.be/c7Ddds0mayg

この動画を見て私はMondoさんを一生かけて応援することを決めました。普段はクールでだるそうに構えている彼の大会へかける熱い思いに胸がとても熱くなりました。

また、今のところ大会には興味がないと言いながらも、ストリーマーとしての配信もこなしながらチームのために久しぶりの大会へ一週間かけて準備していたということも知って、チームのために柔軟に対応する彼に尊敬の気持ちが強まるとともに彼の競技シーンでの一等かっこいい姿が見られることを大変嬉しく思いました。最初の試合でチャンピオンを取った時の高揚は忘れられません。あまりのかっこよさととんでもない強さに目に涙が浮かびました。

しかしその後の試合では素晴らしい場面もありながらもなかなか思うように実力を発揮できず、チームの雰囲気が沈んでいく様子と荒れたチャット欄に心にかなりのダメージを負ったのですが、そのダメージを和らげてくれたのが試合後のTwitterでのやり取りでした。

Mondoさん:ouen site kurete arigatou!
Rasさん:arigato!
Mondoさん:ras no.1

結果がよくなければ自分が叩かれるとわかったうえで役割を引き受け、チームのために全力を尽くし、批判も心ない言葉も飲み込んだうえで自分も試合後で疲れているだろうに応援してくれた視聴者へのフォローを欠かさない様子と、普段はあまり見せない仲間への信頼が見えてよりMondoさんという人を好きになりました。人として尊敬しているし、素敵な方だなと彼のことを知れば知るほどしみじみと思います。

Mondoさんの好きなところ

個人的に思うMondoさんの魅力を10個の項目に分けて語っていきたいと思います。長いのでゆるりとお楽しみください。

1.好奇心の強さ

とりあえず試してみようとする勇気がすごいなと思います。

代表的なのは言語でしょうか。異国の言語を躊躇うことなく使って、驚くべき速さで習得していく。ゲームでマッチした外国人の方と相手の方の国の言語でコミュニケーションを取ろうとしたり、ギターやスノーボードなど趣味においてすぐに用具を揃えたり。

好奇心が湧いたことへのフットワークが軽く、できないかもしれない、向いていないかもしれないといった恐れを抱くことなくとりあえずその世界に飛び込んでやってみようとする姿勢が素晴らしいなと思います。Mondoさんのそういった姿勢を見ているとこちらも勇気を貰います。

2.最強の後衛火力

Apexをプレイしたことのない私がMondoさんの強さを十全に語るのは難しいと思うのですが、ゲームに関して素人だからこその視点で彼の強さについて感じたことを語りたいと思います。

まず、Apexに関して素人の私が見てもかっこいいと瞠目する自然と魅せるプレイングができるところがすごいなと感じます。競技について深く知らなくてもプロスポーツ選手のプレイを見て応援したくなったり、かっこいいと思ったりするように、Mondoさんのプレイングは自然と人を引き付ける魅力にあふれているなと思います。

次に正確無比なエイム、状況把握と取捨選択の素早さ、遠距離狙撃武器の扱いに非常に長けているところ。おもしろいくらいに当たるMondoさんの狙撃は才能やセンスという言葉だけでは片づけられない日々の練習の賜物だなと思います。

また、使用するキャラクターや編成に柔軟に対応できるのもの強みだなと。前衛も後衛も、使うキャラクターまで自由自在。そんなところが途轍もなくかっこいいなと思います。わかりやすく彼の強さを体感したい方は下記の動画をどうぞ。フォロワーさんに勧めていただいて私が初めてこの動画を見たときはあまりの強さとかっこよさに胸を打ち抜かれて画面にくぎ付けになりました。

【APEX】後衛火力の実力者!!CR_Mondoの厳選キル集|Best of Mondo 

3.滲み出る優しさ

優しさと一口に言っても様々な種類があると思うのですが、Mondoさんの優しさは自分を守るための優しさでも、他人に見返りを求める打算的な優しさでも、キャラクターとしての上辺だけの優しさでもなく、Mondoさんという人間に備わっている本質的な優しさという稀有な優しさだなと思います。押しつけがましくないさり気ない優しさに惹かれている人も多いのではないでしょうか。

口は悪いし、そっけない物言いも多いけれど、根底に優しさが流れていることがわかっているからこそ私はMondoさんの配信を安心してみることができているのだと思います。優しさを表に出すことはなく、しかし言動の端々から優しさが滲み出ているところが大変好きです。Mondoさんがルリくんとアラちゃん(Mondoさんの愛犬と愛猫)に好かれるのも根の優しさが表出しているからなのかなと。また、彼と親交のある人から優しいことをばらされるところも好きです。

4.地頭の良さ

Mondoさんは会話の切り返しや説得力がある論の組み立て方がとても上手いなと思います。韓国語では勿論、日本語でも咄嗟に機知に富んだ言い回しをしたり、筋が通った論を展開できたりするところにいつも感心します。

具体例としては「BTS知ってる?」というコメントに対して「韓国人にBTS知ってるって聞くのは日本人に寿司知ってるって聞くのと同じ」と返したところや自分の口が悪くなった原因について視聴者に説明していたときの論の組み立て方(https://youtu.be/vzcBE7aMDtg)ですかね。

あとはMBTIの「討論において、人の感受性よりも真実の方がより重要である」と「自分の行動が他人に及ぼす影響について心配することは、めったにない」の質問に対する回答の整合性を取ろうとしていたところ(https://youtu.be/ErLdLHfhqYY)。一問一問に対する回答を考えるだけでなく、自分の主張に整合性が取れているかという視点で質問を見ていることにどこまでも論理的で大変視野が広い方だなと思いました。

また、何事にも忖度なくはっきりした物言いをするけれど、Mondoさんの言葉をちゃんと聞いていると否定したものやことへのフォローは忘れないところからもわかるように瞬時に踏み越えてはならないラインを察知して行動するバランス感覚にも長けているなと思います。

5.陰の努力家

自分の功績を驕ることなく客観的に把握し、自信をちゃんと持ちながらも謙虚なところが好きです。

努力することや努力を続けることを才能の一言で片づけず、日々たゆまぬ努力を続けている様子を見ると尊敬の気持ちが強まります。こちらの動画(https://youtu.be/uJeYPWQNhIg)でFPSで一番大切なことは努力であり、全部努力がスタートで、努力は才能ではなくみんなできることだけれどすぐ諦める人が多いと語っていたことが印象に残っています。

表ではあまり一生懸命な様子は見せないけれど、努力をしていることはMondoさんのプレイングからは明らかで。そんなところがかっこいいなと思うし、大好きです。

6.低く深く体の芯まで震わせるいい声

私がMondoさんに興味を持ったきっかけはその声でした。低い声というのは体感したことがあったのですが、彼の声にはそれに加えて深みがあって、楽器で言うとチューバのような低音楽器の感じがします。聞き心地がよく、いつまででも聞いていたくなる素敵な声の持ち主だなと思います。

スピード感のあるより感情が乗った声の鋭さが増す韓国語でのやり取りも、「いいよぉ」、「えぐいてぇ」など語尾の母音が少し伸びて声が比較的柔らかく聞こえる日本語でのやり取りもどちらも好きです。

あと前述しましたが彼の笑い方がとても好きです。普段の鼻で笑うようなクールな笑い方も好きですが、はははっと息が抜けたように笑うところや、抑えきれなかった感情が漏れだしたかのように喉奥で笑うところ、本気で笑った時にトーンが上がってこらえきれないかのように次々に笑い声が湧いてくるところも好きです。

7.自己プロデュースの上手さ

Mondoさんは分析力が非常に高いなと思います。今自分は何を求められていて、どういった行動をとればいいのかということを把握しつつ、それにすべて従うことはせず自分のやりたいことと求められていることをうまく擦り合わせながら活動しているからこそMondoさんはストリーマーとしてここまで愛されているのだと感じます。

Twitterの投稿を見ていても思いますが需要を理解していて、見せる部分の切り取り方が上手い。また、「だるっ」で片づけそうなものなのにまめにTwitterに日常や遊んだ時の様子を投稿してくれたり、何か憶測を呼んでいることがあれば配信で視聴者が求めていることについていち早くちゃんと言葉にして伝えてくれたりするところが好きです。

8.仲間への信頼

普段は多くを語らないけれど、発言の随所から仲間の強さへ信頼を置いていることがわかるところがいいなと思います。

CRKR勢が気安い仲だからこそ平生は揶揄いあったり、煽りあったり、馬鹿にしあったりしていますが、いざ戦いのときになれば味方への信頼がありありと見えて。チームスポーツだから味方の実力を信頼するのは当然のことなのかもしれませんが、信頼を態度で示すだけでなく時折ちゃんと言葉にしてくれるところが好きです。

9.にくめない可愛さ

Mondoさんにはふてぶてしいのに何故かにくめない可愛さがあるなと思います。

モノトーンに統一されたスタイリッシュなお部屋の中でバナナクッションと共に寝ていたり、一人ドライブの帰りに行きと違って仲間がいなくて拗ねていたり、一人配信からコラボ配信になった時に声のトーンが上がってとても楽しそうに会話をしていたり、仲間たちとよくお食事に行ったり遊びに行ったりとクールで人嫌いなように見えて仲間と一緒にいるのが好きな寂しがり屋なところが最たるものかなと。

ラインぎりぎりの発言をしたり、えげつない悪戯をしたりしてもなんだかんだそのキャラクターで許されてしまうところはMondoさんの持つ魅力故なのだろうなと思います。

10.知れば知るほど好きになるところ

知れば知るほど深みに嵌ってMondoさんのことを好きになるなと思います。

一見すると口数が少なくて、態度がそっけなく、口が悪いこともあって怖い人に見えがちですが、動画や配信を見ているうちにふと覗く優しさであったり、エスプリの効いた発言であったり、物事に対する深い視線や達観した考えであったりなど一見しただけではわからない魅力がどんどんあふれ出してきて、Mondoさんに興味を持ったが最後、深く深く沼に落ちていくなと思います。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!このnoteが少しでもMondoさんの魅力を伝えるお手伝いができたなら嬉しいです。まだまだ語り足りないところはありますが、今回はこの辺で。そしてMondoさん、お誕生日おめでとうございます!この一年が楽しいことがいっぱいのとびきり素敵な年になりますように!Mondoさんの一ファンから愛をこめて。

ここまで足をお運びいただきありがとうございます!もし記事を気に入ってくださったら貴方様の無理のない範囲でサポートしてくださると嬉しいです。