見出し画像

ASC2024国内予選に出ました!

これはペンシルパズルI Advent Calendar 2023の三日目の記事です。

 ご無沙汰しております。utimeです。

0. はじめに

 今年もLINE謎を作ってみたり公演を開催してみたりと、パズル活動が充実した1年間でした。どちらを記事にしようか迷いましたが、決められなかったので今年はfffさんの記事「ASC2024国内予選に出よう!」のアンサー記事にします。国内予選はここから見れます。

目次:
1. 脳内作戦会議
2.本番
3. 終わりに


1.脳内作戦会議

パズル大会は地頭3割鍛錬6割運1割戦略1%といわれている通り(※要出典)、解く順番などの戦略が大いに影響します。

本当に大いに影響するのでしょうか?1%は100%の100分の1なのでほとんど影響しないと自分は思っているのですが、直前にできる悪あがきが、同じルールの問題を解き本番出題されるパズルに対する鍛錬ポイントをピンポイントで稼ぐことと、戦略を練ることくらいしかないので、まぁやるに越したことはないと言いつつ結局毎回やってます。影響は小さいとは言っても数分で終わる作業なので、単位時間当たりのコスパは超お得。

とりあえずルールを確認します。何人かのメンバーが運営に回った上で上位12人に入ればOK、そこから漏れるとキャンセル待ちになるようです。普段のWPSC選抜のような少ない枠を争う大会ではないので、誰かと戦略をかぶせてマークする、あるいは解く問題をずらして逆転を狙う、などの対策は考えなくてよく、さらに普段より枠も広めなので、どちらかといえばギャンブルを避けて安定感のある戦略を取ろうと決めました。

その後インストが公開され、前日くらいになったら解く順番を決めようと考えていたらTLにSP1さんの記事が流れてきました。とりあえず読んでみます。
どうやら6×6はお得らしいです。一般論としてはどのパズルもコスパは同じくらいになるよう配点されているはずなのですが、小サイズのコスパがいいのは何となく自分もそう思うのでその作戦に乗っかることにしました。

その後の方針、SP1さんはかなり綿密に戦略を立てていらっしゃいましたが、自分はそこまでちゃんとは準備しない派なので、こんな感じに方針を決めました。
①6×6をつぶす
②クラシックを簡単な方から解く。定員確定より難しい問題が出てきた時点でそれ以降は解くのをやめる(定員確定以外の手筋発見は自分の実力では運ゲーなので)
③得意の近傍系である一つ違いを解く
④一つ違いを解き、40点前後の点数帯の問題のコスパがよさそうであれば苦手の幾何学以外全部つぶす(偶奇、アウトサイド)、そうでなければサムやクラシック4の高配点に特攻する
⑤40点帯をつぶし時間が余っていたらサム、少なければ幾何学に取りかかる


2. 本番

ここからはネタバレを含むので、まだ予選問題を解いておらず自力で解きたい方はブラウザバックしてください。



①6×6をつぶす
②クラシックを簡単な方から解く。定員確定より難しい問題が出てきた時点でそれ以降は解くのをやめる

6×6は簡単で1分12点の満点ペース超え、クラシックも1分10点くらいの悪くないペースで進んでいたので、サムかクラシック4を拾うことになりそうな予感がしました。
クラシック2, 3が結構軽かったので4もその流れで取り掛かりましが、普通に難しく、ある程度数字が埋まった8分くらいの段階で手が止まります。ここでいったん落ち着きバライティに移行しました。弥勒菩薩レベルの落ち着き。


③得意の近傍系である一つ違いを解く
④一つ違いを解き、40点前後の点数帯の問題のコスパがよさそうであれば,
苦手の幾何学以外全部つぶす(偶奇、アウトサイド)

ここも1分8点くらいの悪くはないペースで進んでいきます。

⑤時間が余っていたらサム、少なければ幾何学に取りかかる

⑤の前で20分弱余っていたのでサムに取り掛かります。

サムまで終えて残り5分でしたので、途中で放棄したクラシック4に戻ります。放棄するとき、そこそこ埋まっており2択の箇所も多いので時間が余ったら仮置きで引きに行こうと考えており、実際そうしました。
答えを出した時点で残り2分、アンサーキーが正しいことを確認して制限時間となりました。

結局クラシック4の答えは間違っていたので600-(90+57)点となりました。もう一択のほうもそこまで大変ではないので、引けるかあと5分くらいあればそちらも試せていたかと思いますが、まあ仕方ない。

反省点としては、-90点のみを落として敗退することはほぼ考えられないので、クラシック4に触ることは全く考えずにそれ以外をすべて取りに行く戦略も考えられたかなと思います(この場合幾何学も拾える)。ただサムかクラシック4を拾う必要はありサムが地雷である可能性も捨てきれないので、クラシック3の感覚的に結局クラシック4を解いていそうな気がします、結果変わらずですかね。


3. 終わりに

多分落ちた気がします。日本へ行く人は頑張ってください。まだアドカレの枠が開いていたら選抜がうまくいった人も記事を書いていただけると嬉しいです。

それではよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?