【結果発表】第1回天屋鳥一族人気投票

大変お待たせしました!!

昨年開催された「花唄」さんにて行いました、第1回天屋鳥一族人気投票の結果発表記事となります🫶

2023年12月時点でプレイ記に登場した一族(一滴~傘二)の中から選んでいただく……という形で、計13件の回答を戴きました。ありがとうございます!!
なお、プレイヤー票も含んでおりますので悪しからず……

それでは、部門ごとの発表に移ります。
【キャラクター部門】【コンビ部門】ふたつ続けてどうぞ~

キャラクター部門

キャラクター部門!「個人部門」とかのが分かりやすかったですかね……
この部門では33票を戴きました。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️


第6位(1票)


同率で9人がランクイン!1人ずつ見ていきます


🐤みぞれ
早速でアレなんですがプレイヤー票です
彼女の遺言から天屋鳥一族は始まったな~という印象があるのでね。

🐤霧朝
個人で1票入ったのは正直予想外でした。
時雨家伝統になってしまった依存体質(?)ですが、彼が始祖みたいなとこありますね……どうしてこうなった

🐤
戴いたコメントに「少女から素敵な女性への羽化」というお言葉があり、言語化がお上手すぎて天を仰ぎました。
人間的成長を見せてもらったな~という実感のある子です。


🐤瑞雪
瑞雪!!!かわいいね瑞雪。愛
彼女はやはり寒九郎とセットで語りたいので、コンビ部門のときに語ります


🐤寒九郎
ほんっっっと憎い男だよお前
語りたいことは山ほどありますが、こちらもコンビ部門にて。


🐤めぐみ
めぐちゃん周りはかなりハードなお話が多かったんですが、1票いただけて嬉しいです。
「幸せになって欲しい」ってコメント戴けて泣いちゃった。
氏神衣装は花唄にて初お披露目でした。
近々正式にお披露目する予定ですが、かなりお気に入りデザインです✌️


🐤夕立
まだまだ現役真っ只中の現世代!
既にけっこう情報過多な彼ですが、頑張って描き切りたいです。

🐤吹雪
こちらも現世代。
吹雪、ここからもうひと頑張りしてもらいますのでお楽しみに。


🐤笠一
プレイヤー票です。キャラ造形もですが、拳法家のぶっ壊れ破壊力を知らしめてくれた存在なのでパーティメンバーとしても面白い存在。
彼にもまだまだ活躍してもらいますよ~

第5位(2票)

第5位は3名!順に紹介していきます

🐤滝丸
最初期メンで2票は大健闘!
コメントを拝読すると、やはり明るい性格と暗い晩年のコントラストが印象に残ったようですね。
俺屍らしい重みのある一族でした。


🐤杏花
山越え直後の長女こと杏花ちゃんも2票。
長生きした事に触れてくださった方がおりました。当家の女子は長生きさんが多めなんですが、彼女の長生きはすごく考えさせられました。


🐤傘二
イベント中に更新した記事で活躍した傘二が、現行世代唯一の2票を獲得!嬉しいね
まだ若いので内面の深堀りがそこまで進んでないんですが、これからどんな風になっていくか期待大ですね。


第4位(3票)


🐤村雨
わかる(わかる)
彼へのコメントだと、「揺るがず安定していた」という言葉が印象的でした。山越え前から連弾弓を使える弓使い(体水500)とかいう安定感の塊よ………
当時はただただ「強い!強い!!」という印象だったんですが、時間が経てば経つほど考えさせられる部分も多い子です。

🐤育花
それまでわりとふんわりした雰囲気だった天屋鳥家に、俺屍特有の地獄を持ち込んでくれた育花様が同率4位です。
穀との関係性について言及してくださるコメントが多かったですね。このへんはコンビ部門にて
個人的にはヘアアレンジでめちゃくちゃ遊ばせてもらったのも思い出深いです

第4位、どちらもみぞれ家ですね。


----------------------------------------------------------

さて、ここからはトップ3の発表です!




第3位(4票)


開票する雨滴「マジで????????」

今回一番びっくりしたのがココでした。穀が3位!?!?!?
見た目的にも内面的にもかなりインパクトある一族ではあるんですが、なんせかなり癖強く闇深く描いてしまったのでここまで票が入るとは思いませんでした。予想外の人気っぷり

戴いたコメントもひとつご紹介します。

お前の育花愛すげぇよ、選んだ妻もプレイヤー導いて騙しきったのめっちゃ好き

いやもう、おっしゃる通りで……
彼が存在を知りえないはずのプレイヤーまで操作しきったの、本当に、なに?

TLや戴いたコメントに一定数の穀ファンさんが観測されており「懐が広すぎませんか……?」と驚愕しっぱなしの昨今。
ともかく3位おめでとう!そして票を投じてくださった皆さんもありがとうございました!




第2位(5票)

弥雷

彼は人気ありそう~……とうっすら感じてたので納得の順位。そもそも山越え当主という属性が既に強すぎるんだよな

戴いたコメントも抜粋で。

プレイ記での逝去の衝撃が凄まじかったため

強さと彼の運命

やはり逝去回の衝撃が大きかったなと思いました。かくいう私もそう

そして、3票目のプレイヤー票を投じたのも彼でした。
彼がいなければここまで自一族拗らせて幕間漫画やら動画やらたくさん描くことは無かったかもしれないし、男28番くんを見かける度に動悸に襲われることも無かったはずなので。

プレイヤーの情緒と計画を大いに狂わせた、炎のオム・ファタールでした。
2位おめでとう!!




第1位(6票)

サバエ


知 っ て た

そりゃ人気っすわ 私も大好き
中には単体で入れてくださった方もいらっしゃいました。これがバレンタインに大量のチョコを貰う側の女…………(何年か前のバレンタインポストにて)

コメントも2つほど抜粋。

やはりサバエ様! 普段の女王様然とした雰囲気と、交神で見せてくれたギャップが溜まりません

やはりサバエ様の存在感は圧倒的だなぁと感じます!

雰囲気や存在感について言及してくださるコメントが多かったですね。

また当家は交神カプについて本編であまり触れず、ビジネスパートナー的な扱いになることが多いので、交神に触れたのも何気に珍しいポイントだったりしますね。
露彦様とサバエ様の組み合わせ、ビジュアルが大変強い

何を語っても蛇足になりそうなのでこのへんで。
1位おめでとうございます!!



----------------------------------------------------------

コンビ部門

続いてコンビ部門。
こちらは計13票戴きました。
キャラの組み合わせにランキングつけるのも無粋かな~と思いますので、票を戴いたコンビをひと組ずつ紹介という形にいたします。


☔️滝丸・霧朝

山越え前を生き抜いたW男薙刀士コンビ!
獲得票数は2票でした。
戴いたコメントもひとつ抜粋します。

出目のせいで、おかげで?ここまで仕上がるんだなと感動した

この2人が色々拗れた根本的な原因は同世代・同職業を興味本位でやっちまったからですが、着地点を決定づけたのはゲームのランダム要素でしたね。主に大江山での進言。


☔️弥雷・杏花

山越えの前衛円子使いコンビですね。
こちらも2票を獲得。1票はプレイヤー票です。

あのね…………この2人、マジで好きでね…………………………………

この、2010年代のラノベ主人公と幼馴染ヒロイン感といいますか……2人とも頑張り屋で応援したくなる感じ。得意属性(火の主人公・水のヒロイン)もぴったり王道でね……まずいキモオタになってしまう
そしてその関係が戦死によってバッサリ切り裂かれたところがね 残念だけどこれ俺屍なんだよね

とにかく末永く幸せになって欲しかった方々です

ほんそれ(絶命)



☔️翠&サバエ

こちらも2票いただきました。
世代を跨いだコンビで票を戴いたのはこの2人のみです。長いこと一緒にいたような気がするけど、まるまる1歳離れてるんだよねぇ

普通の女の子なお姉ちゃん・キラキラ当主様の妹という組み合わせ、何を隠そう好きです。
幕間描いててよかったな~と特に思ったのがこの2人の関係でした。



☔️穀&育花

獲得票数4票。1位タイです
先述しましたが本当に驚きの人気っぷりで……過去一レベルで暗い世代だったので意外でした。

兄と妹で同時逝去とかいうとんでもない事してくれた2人です。それも伏線を張りまくった上で

あの二人の独特の関係性が凄い好きです

漫画がとても印象的でした!

やはり幕間の印象が強かったようです。
かなり入り組んだ解釈をしてしまった2人なので、読んでいただけた上でラブコールまで戴けるのは本当に有難い……!!

ちなみに「黒くてデカイ兄・首輪で奥義創作した妹」というと弥雷&杏花と似てる部分もあったりするんですが、どうしてこうなってしまったのか……俺屍の面白さですね


☔️寒九郎&瑞雪(くろみゆ)

4票獲得で1位タイでした。そりゃそう
先に戴いたコメントから見ていきますネ

「なあ、オレを見ろよ瑞雪。悲観も絶望もかなぐり捨てて、今!ここで!テメェと生きてるオレを!!」
「ね、どうせ大して時間も無いし、忘れたフリすれば楽なのに」
このセリフにここ好きポイント大祭り
俺屍という鬱ゲーを少女漫画に変えた名台詞
悲観と絶望? 知るかぼけぇ!で殴り抜いた、人生の価値を決める一言

寒九郎さんと瑞雪さんの式には呼んでください。
指輪の幕間漫画、何度見返しても"""良さ"""しかありません。

かわいいので…!

コメントが祝電の嵐

「揃いの指輪」というかなり攻めたアイテムを出したのもあり、幕間上げた当時戴いたコメントも祝電みたいだったなぁ……と思い出しましたね。

山越え後世代、能力値的にも長所と短所の落差が一番激しく出やすいんですが、この2人は色んな意味で互いに足りない物を補い合うような組み合わせでした。
物理担当がデカイ女の子なのもまたいい(強い女大好き高校校歌)


そんなわけで闇の共依存・光の共依存が同率1位となりました。おめでとう!めでたいのか?めでたいよ多分


ちなみにプレイヤー票を入れたもう1組のコンビは「潤&時雨」でした。
関係性オタクによる長文語りはまた別の機会で書こうかな。


----------------------------------------------------------

発表は以上になります!長らくお待たせしてしまい申し訳ない……!!
年始くらいから本当に時間が無くなってしまい、なかなか更新できずもどかしいです😭
とにかく完走を目標に頑張ります!改めて5年目もよろしくお願いいたします~~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?