日本ダービー回顧

シャフリヤールはスタート決めて中団やや後ろ内に付ける。4角で外に出して直線、内からエフフォーリアを強襲、計ったようにハナ差前に出たね。道中で脚が溜まったのが大きかった。秋は菊を目指すのか?

エフフォーリアはスタート決めて4.5番手に付ける。若干掛かるとこを見せ、3角、4角でポジションが下がり直線前が開いたところを抜け出して逃げ込むもシャフリヤールの強襲にあって2着惜しかった。秋は菊かなどうかな。長いかな。

ステラヴェローチェはスタート普通で後方待機、4角外に出して直線勝負で前を追いギリギリ3着。展開不向きだったか。秋は菊かなどうかな。

グレートマジシャンはスタート普通で後方待機、3角4角で徐々に進出、直線大外から伸びるも惜しくも4着。秋は菊かなどうかな。長いかな。

サトノレイナスはスタート普通、中団やや前外に付ける。3角4角で早くも先頭に並ぶ勢いで直線先頭に立つも脚色が鈍って5着。いつもの乗り方だったらどうだったか?秋は秋華賞、最後の1冠を取りにいくだろう。